ポケモンオタクNNNのポケモン生活ブログ

まったりとポケモンの日記をつけてます

オススメのローブシンの育成論教えます!!!

 

 

 

こんにちは、NNNです

今回はソードシールドで僕の相棒であるローブシンの育成論を紹介しようと思います!

まずこのローブシンというポケモンポケットモンスターBWにて初登場したポケモンで格闘タイプです。

このポケモンの特徴はなんといっても高いHPと攻撃力です!

 

僕が使い始めたBWではドラゴンタイプが大量にいた時代でした。特に格闘タイプがキツかったのがラティオスでしたがこのローブシンというポケモンは耐えて返り討ちにできるほどのスペックを誇っていたのです!

 

 

そんな魅力に惚れてずーっと使い続けていたのでローブシン使い8年の僕が一番使っていた型を紹介しようと思います!

 

前置きが長くなりましたがその育成論がこちらです!!

f:id:pokelive:20200316152224g:plain
ローブシン こんじょう 

 ゆうかん とつげきチョッキ

 

     HP-  A  -  B  - C  -  D  -  S

個体値  31 - 31  - 31 - 0  - 31  -  0

努力値  84-156 - 16 - 0  -252-  0

実数値  191-198-117-60 -117 -45

 

ローブシンはよく212振りが多いです。しかし、このようにHPを高くすることによって耐久が増えると思いますがそうするとドレインパンチの回復量が減ってしまいます。そうなることを考慮すると安易なHP振りよりもBDに割いたほうが結果的に長生きすることのほうが多いのです。

またとくせいについてもてつのこぶしのほうがいいと思う人もいると思いますがチョッキ型ということで特攻よりのポケモンを相手にします。そうするとそれらの技に付随する効果を受ける可能性が高いです。

 

例を挙げるとすればねっとう、ほうでん、ヘドロばくだんなどがあります。

 

 

これらと闘うことを考慮するとこんじょうの発動機会も多いです。

 

また火力のみを求めるのであればてつのこぶしにするよりかはインファイト持ちや、ちからずくの特性にしたほうが有用性が増すと思いますし、そうするならばチョッキを持たせるよりも命の玉やたつじんのおびを持たせた方がいいと思います。

 

そのためチョッキ持ちであるならば私は根性をお勧めします。

 

技構成としてはドレインパンチマッハパンチは確定です。

前作ならばはたき落とすも確定で入っていたのですが今回はないため選択技は今作では2つあります。

 

主にはほのおのパンチ、れいとうパンチ、かみなりパンチ、しっぺがえし、どくづき、じしん、10まんばりき、ストーンエッジあたりですね。

 

この中で私のお勧めは10まんばりきとかみなりパンチです。

 

理由としてはダイマックスした際につく効果が優秀だからです。

ダイアースは特防が上がりますし、ダイサンダーは眠り無効、次のダイサンダーの火力を上げられます。

これらを用いることで耐久ラインや火力ラインを変化させることができます。

 

以下ダメージ計算

 

*乱数の隣の%は乱数の起こる確率です、そのとなりは乱数の範囲です

 

被ダメ

 

C特化トゲキッス  エアスラッシュ 乱290%)(48.1~57.5%)

                                マジカルシャイン(ダブル)確3 38.7~47.1%)

 

C特化ブリムオン  サイコキネシス 確2 62.8~75.3%)

                                   マジカルシャイン(ダブル) 乱数2 (0.3%) (41.8~50.2%)

 

C特化ニンフィア  ハイパーボイス(ダブル) 確2 (72.2~85.8%)

 こだわりメガネ

 

C特化ロトム    10まんボルト 確4 (26.7~31.4%)

                                    オーバーヒート 確3 38.2~45.5%)

          ハイドロポンプ 乱3 (14.9%) (29.8~35%)

 

 

A特化ミミッキュ  じゃれつく 確2 70.1~84.8%)

 

A特化ギャラドス  ダイジェット 確1

 

A特化ウオノラゴン エラガミ(先手) 確2  (67~79.4%)

 

A特化パッチラゴン でんげきくちばし 確1 (53.4~63.3%)

 はりきり

 

 

 

与ダメ

ドレインパンチ

 

H4ドリュウズ    確1  103.2~122.5%)

 

H4ウオノラゴン   確3   (38.5~45.7%)

 

H252B4ドサイドン   2(63.2%)   (45.9~54.9%)

 

HB特化ラプラス   乱2(18.3%)   (43.8~53.1%)

 

HB特化ロトム    乱3(1.7%)     (28.6~34.3%)

 

マッハパンチ

 

H4サザンドラ    乱2(24.6%)   (44~53.3%)

 

H252B4バンギラス   2(99.6%)   (48.3~59.9%)

 

H4ヒヒダルマ    確2   (60.7~72.9%)

 

 

かみなりパンチ

 

H4ギャラドス    確2   (81.8~92%)

(いかくこみ)

 

H244B252トゲキッス3  (36.6~43.9%)

 

10まんばりき

 

H4パッチラゴン    確2   (71.0~84.3%)

 

HB特化ウインディ   乱3(49.2%)   (33.6~39.6%)

(いかくこみ)

HB特化ブリムオン   乱4   24.3~29.2%)

 

H252B84ニンフィア  確3     (33.6~39.6%)

 

H4シャンデラ      1(18%)  (86.7~102.9%)