ポケモンオタクNNNのポケモン生活ブログ

まったりとポケモンの日記をつけてます

ポケカ新弾<双璧のファイター>のおすすめ強力カードたち

 




 

319日に新弾双璧のファイターが発売されます。それに伴ってカードリストが全て紹介されているので今回もおすすめカードを紹介していこうと思います。

 

公式にカードリストは以下のリンクから行くことができます。

 

www.pokemon-card.com

 

 

 

では紹介に移ります!

 

スピアー

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/S5a/039270_P_SUPIA.jpg

 

いってんばりはすごい能力ですね。今の環境だと一点張りは刺さりそうですね。特にいちげきエネルギーやれんげきエネルギーの多い今だとかなり刺さると思います。この技を1エネルギーで打てるのはちょっと強すぎる気もしますね。

 

 

バシャーモVMAX

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/S5a/039275_P_BASHAMOVMAX.jpg

完全にサポート型のVMAXですね。無色2つで打てるダイブイズは特殊エネルギーでもつけることができます。れんげきエネルギーなどは4枚までしか入れられないのでこの技で持って来れますし、なんならこの技もれんげきエネルギーで打てるのでデッキに入りうる可能性はあるのかな?と思います。ただ、れんげきデッキはベンチにスペースがあまりないので優先して入ることはなさそうですね。

 

 

インテレオンインテレオン

特性のクイックシューターはれんげきウーラオスVMAXのキョダイレンゲキの落としきれない相手に対してかなり有効な手段な気がします。相手の進化がなかなかできなタネポケモンなども落とせるので面白いカードだと思います。

 

れんげきウーラオスれんげきウーラオス

連弾ラッシュは最大180ダメージ出すことができます。ただ、今の環境だとクロバットデデンネなどが入ってくるので180ダメージ連打することは難しそうですね。

 

 

パッチラゴンVVMAX

f:id:pokelive:20210313224123j:plain

Vのたいこのくちばしは相手のポケモンにエネルギーをつけることを妨害できます。エネルギー妨害を1エネルギーでできるのでなかなか厄介な技です。

VMAXの技も1エネルギーで厄介な技を持っていたり、高火力な技も持っているので使いにくさはありつつも強いとは思いますね。

 

 

ガラルフリーザ

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/S5a/039292_P_GARARUFURIZAV.jpg

特性のさいこうちくは手札を2枚捨てないと使えません。正直、ゾロアークGXのとりひきの下位互換ではありますね。ただ、超タイプでは、なかなかドロー特性がいないため、攻撃できる点も踏まえて使用する価値はありそうですね。

 

 

ブリムオン

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/S5a/039299_P_BURIMUON.jpg

ウィッチロンドは毎ターン入れ替えができます。ただ、こちらが変えた後に相手が選ぶので有利にはなり得ませんね。技は無色のためどのデッキにも入れるのはポイントが高いですね。ただ、2進化ポケモンなのとやはり相手が有利になる可能性があるため使いにくさはありそうです。

 

 

ガラルネギガナイト

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/S5a/039303_P_GARARUNEGIGANAITO.jpg

前回同様、ガラルネギガナイトは条件付きで高火力が出せますね。今回も160ダメージと弱点ならVMAXでも落とせるだけの火力が出せますね。しかもいちげきポケモンなのでいちげきエネルギーでも攻撃できるのもポイントです。格闘道場やいちげきエネルギーで火力アップをしたら、ムゲンダイナVMAXすら1発で落とせるだけの火力を出すこともできます。

 

 

ガラルサンダー

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/S5a/039304_P_GARARUSANDAV.jpg

相手のVの分だけエネルギーが少なくなり、最大エネルギー1つで攻撃できます。技も170ダメージで相手の特殊エネルギーを剥くことができるため、とても強力なカードだと思います。

 

 

ナゲツケサル

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/S5a/039310_P_NAGETSUKESARU.jpg

スローイングはいちげきポケモンを+30してくれます。効果は重複するので2匹いるから+60ダメージとなならなそうですね。そのため1匹だけ入れるので十分だと思います。

 

 

ガラルファイヤー

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/S5a/039312_P_GARARUFAIYAV.jpg

特性じゃえんのつばさはトラッシュから毎ターン補充できます。毎ターン補充できるのはかなり強いですね。そのためか技は若干控えめとなっています。といっても十分強いので悪デッキにはすぐにでも入れていいくらいのスペックはあると思います。ムゲンダイナデッキのサブアタッカーなどで使われるんじゃないかなと思います。

 

 

ガラルヤドキングVMAX

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/S5a/039314_P_GARARUYADOKINGUVMAX.jpg

技のダイゲキドクが少し特殊な技ですね。120ダメージとなるどく状態にします。ベトベトン&アローラベトベトンGXも似たような技を持っていましたね。こちらの方がエネルギーが少ない点とタイプが異なる点、そしていちげきである点で差別化はされていますね。ただ今まで、特殊状態にするカードはあまり活躍していることが少ないのでどう使われるか楽しみですね。

 

 

 

ガラルの胸当て

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/S5a/039332_T_GARARUNOMUNEATE.jpg

ガラルの姿のポケモンたち限定となりますが相手からのダメージを抑えられます。−30VMAX環境だとかなり有効に働くことが多いため、仕事は多そうなカードです。

 

 

やまびこホーン

https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/S5a/039331_T_YAMABIKOHON.jpg

相手のトラッシュからベンチに出させます。相手のベンチ狙撃に役に立ったり、ベンチの邪魔をしたりできます。特性も手札から出した時の効果は使えず、置き物にすることもできます。状況次第ではありますが、なかなか面白いカードだなと思います。

 

 

カリンの信念カリンの信念

いちげきのみに使用される火力アップですね。ダンデが+30ダメージなのに対してこちらは最大+100ダメージとなるのは強力ですね。いちげきカードのため、いつでもサーチできるのもいつ飛んでくるかわからないのでかなり強力な気がしますね。

 

 

クララクララ

トラッシュからポケモンとエネルギーを2枚ずつ持ってこれます。このカードは今後も使われそうなので入手必須なカードとなりそうです。特にSRは高値になりそうな気がします。

 

 

セイボリーセイボリー

このカードも強いですね。3枚引けて相手の妨害もできるといういやらしいカードとなっています。かなり強力なカードですね。このカードも今後何かしら使われそうです。他のサポートカードなんかよりも強い能力なので。

 

 

トウキトウキ

トウキはれんげきのポケモン限定で3匹出せます。たねポケモンなのでVなども出せて、序盤の安定感を高めることができます。連撃デッキは進化ポケモンが必要なのでたねポケモンで崩れることが多く、その事故防止として使用されるのではないかと思います。

 

 

 

ダイ木の丘ダイ木の丘

お互いのHPが回復できなくなるという面白いカードです。モミやマオ&スイレンなどで粘るデッキも多いのでそういったデッキの妨害もできるのは面白い効果ですね。以上が今弾のおすすめカードでした。

 

 

今回はサポートが優秀なセイボニーやクララが特に狙いとなりそうです。SRは高値になると予想しているのでどんなデザインになるかは楽しみですね! V

過去のおすすめ紹介記事などは以下から読めます。気になるかたは是非!

 

www.nnnpokelive.com

 

 

www.nnnpokelive.com