ポケモンオタクNNNのポケモン生活ブログ

まったりとポケモンの日記をつけてます

『復習』ダイヤモンド・パールの野生で出てくるオススメのポケモン

f:id:pokelive:20210617084257j:plain


 

 

もうすぐダイパのリメイクが発売されます。そのため、ダイヤモンドパールで出てくる野生のポケモンをおさらいしようと思います。今回はダイパの旅でおすすめのポケモンたちを紹介していきます。

 

評価の基準

今回は強さ、入手と進化の難易度、覚える技、汎用性、ストーリーな進行上の有利さの5つで分類していきます。

 

 

強さ

強さは単純な強さです。ストーリーにおいて進めるのに問題ない程度の火力が出せるかどうかを評価しています。

 

入手、捕獲難易度

次は入手難易度と進化の難易度です。ストーリー中に出てこなかったり、出現率が低いと評価を下にしています。進化も同様で交換やアイテム進化、レベルが高すぎるなどハードルの高いかどうかを判断していきます。

 

覚える技

覚える技はストーリーとその後の捕獲要因やレベル上げ要因としての技も考慮します。ダイヤモンド、パールでは技マシンは消費アイテムで一度使うとなくなる設定になっています。そのため、技マシンを使わなくても良いかも判断基準となります。

 

汎用性

汎用性はストーリーバトルの以外で使えるかです。秘伝技を覚えるか、厳選や孵化の役に立つかなどを評価していきます。

 

有利度

ストーリー上のジムリーダーや四天王、悪の組織にタイプ上有利かどうかを判断します。強くても相性が悪かったり、噛み合わないと結局出番がなくレベルが上がりません。そのため、この評価も重要となってきます。

 

 

 

 

ムックルムクバードムクホーク

f:id:pokelive:20210618084553p:plain


強さ ◎

入手、進化 ◎

覚える技 

汎用性 ◎

有利度 

序盤に出現するいわゆる序盤鳥に分類されるポケモンです。どの中でも進化形のムクホークは他世代の序盤鳥と比べると性能の高さが伺えます。種族値は攻撃120、素早さ100とストーリーで必要な高い火力と素早さを持っており、入手進化も簡単です。レベルでインファイトブレイブバード、つばめがえしを覚えるため技マシンを消費する必要もありません。

特性もいかくでと優秀で、ひこう・ノーマル+インファイトで幅広いバトルで不利をとられにくいタイプ、攻撃性能を持っており、そらをとぶきりばらいの秘伝技も覚えるため序盤から終盤まで活躍すること間違いなしのポケモンとなっています。

 

 

ビッパビーダル

f:id:pokelive:20210618084615p:plain


強さ 

入手、進化 ◎

覚える技 ◎

汎用性 ◎

有利度 

ビッパビーダルは戦闘向けというよりかはストーリーお助け役です。種族値は攻撃85とそれほど戦えないわけではありません。技もいかりのまえば、ひっさつまえば、あくび、ばがぢからなど使える技も揃っています。

しかし、1番は、やはり覚える秘伝技の多さです。進化形のビーダルは秘伝技8つのうちそらをとぶ以外の7つを覚えることができます。序盤に出てきて以降も秘伝技要因としてパーティにいるだけのスペックを持っています。

 

 

コロボーシコロトック

f:id:pokelive:20210618084650p:plain


強さ 

入手、進化 

覚える技 

汎用性 ◎

有利度 ×

 

コロボーシはストーリー中で唯一と言っていい催眠+みねうちを覚えることができるポケモンです。しかし、他の技は少なく、ストーリーの対戦で活躍することは難しいかも知れません。

他に覚えるポケモンとしてはエルレイドがいますが、進化条件がオスでかつ石進化であることやさいみんじゅつがラルトスレベル43で覚えることなどハードルが高いです。

 

 

コリンクルクシオレントラー

f:id:pokelive:20210618084636p:plain


強さ ◎

入手、進化 

覚える技 

汎用性 

有利度 

 

こちらも序盤に出てきます。むっくる同様に序盤に出てくるわりに終盤まで戦えるポケモンです。最終進化形のレントラーは攻撃種族値120と高く、火力面は問題ないです。覚える技はスパークとかみくだくが主軸となる技になりそうですね。ただ、あくとでんきをどちらも半減にするポケモンはいないので覚える技が少ないのはそれほど気になりません。ちなみに終盤に覚えるかみなりのキバは実は前に覚えるスパークより使い勝手が悪く、命中不安だったり、追加効果の確率が下がったりとメリットが少ないので注意しましょう。

 

こちらも特性はいかくと強いですが秘伝技はかいりきのみとなります。かいりきは他のポケモンも覚えることが多いので評価は低めです。ただ、かいりきは威力80と技の少ないレントラーは十分主力技となるため覚えさせて損はないですね。電気タイプはストーリー上だとジムリーダーに有利なタイプは少ないですが、悪の組織は大抵ズバット系統を使ってくるのでそこに活躍の兆しがありそうですね。

 

 

 

 

コイキングギャラドス

f:id:pokelive:20210618084710p:plain

強さ 

入手、進化 ◎

覚える技 

汎用性 ◎

有利度 ◎

やはり進化形のギャラドスは強いです。特性、種族値、覚える技どれをとっても言うことはほとんどありません。ただ、1つ言うとするならばギャラドスへの進化までがきつい点と進化してからも水タイプの技を覚えるまでが遅いと言う点です。元々の火力があるので問題ありませんが、最初に覚えるのがアクアテールレベル35と後半に差し掛かっているのでそれまではみずタイプ枠としては使えないのが難点です。

 

 

ブイゼルフローゼル

f:id:pokelive:20210618084732p:plain


強さ ◎

入手、進化 ◎

覚える技 ◎

汎用性 

有利度 ◎

進化形のフローゼルA105S115とストーリーでは活躍できるほどのスペックを持っています。出現も多くの草むらで出てくるので捕獲にも進化にもあまり問題はありません。

技は先制技のアクアジェットや思い出しで覚える氷のキバ、メイン技は秘伝技のなみのりたきのぼりで事足ります。何より強いのがストーリーにおける水タイプの通りの良さです。ジムリーダー、四天王のタイプで考えると弱点が水のタイプを使ってくるのが4人もいるという点です。逆に効果いまひとつとなるタイプも2つしかないとその通りよさが伺えます。

 

 

 

ポニータギャロップ

f:id:pokelive:20210618084747p:plain


強さ ◎

入手、進化 ◎

覚える技 ◎

汎用性 

有利度 ◎

ポニータは野生で出る数少ないほのおポケモンです。最初にヒコザルを選ばないとポニータ以外にほのおタイプは出てきません。しかし、進化形のギャロップはかなり優秀なポケモンのためこの1匹で事足りることも事実です。

種族値は攻撃、素早さともに100を超えており技もフレアドライブ、とびはねる、メガホーン、どくづきと多彩な技を覚えます。ストーリー中の相性もよくジムリーダー、四天王の得意タイプが4つ、苦手タイプが2つと活躍は間違いなしでしょう。

 

 

 

フカマルガバイトガブリアス

f:id:pokelive:20210618084835p:plain

強さ ◎

入手、進化 

覚える技 

汎用性 ◎

有利度 ◎

実は中盤手前くらいでフカマルを仲間にすることができます。しかし、ガブリアスに進化するのが48レベルと高いためそれまではフカマルガバイトで進める必要があります。ただ、ガバイトでも十分強いので問題はありません。そして技もタイプ一致技をしっかり覚え、意外と知られていないのがガブリアスは秘伝技を6つも覚えること。そらをとぶたきのぼり以外を覚えることができます。なみのりも覚えるんですね。そのため、ガブリアスはストーリーでも戦ってよし、秘伝技もよしと万能ポケモンです!

 

 

リオル、ルカリオ

f:id:pokelive:20210618084824p:plain


強さ ◎

入手、進化 ×

覚える技 

汎用性 

有利度 ◎

リオルは野生では出ませんが、ストーリー中に入手ができるポケモンです。進化形のルカリオはストーリー中の入手が難しいかくとう、はがねタイプを持っています。この2つのタイプは通信進化だったり、アイテムが必要な場合が多いですが、ルカリオはアイテムは必須ではありません。ただ、進化は少し条件があり、朝か昼の時になつき度進化をします。そのため、いつ進化するかが不透明で、少しめんどくさいのがネックです。それに入手はリオルの卵をもらって孵化するためレベル1から育てないといけないものよくないですね。

ただ、面倒なだけあって強さは一級品です。技はインファイトからメタルクロー、ボーンラッシュ、しんそくを覚え、種族値ACともに100を超えているため戦いやすい性能をしています。

 

 

ユキカブリユキノオー

f:id:pokelive:20210618084853p:plain


強さ 

入手、進化 ◎

覚える技 ◎

汎用性 

有利度 

終盤でゲットできるこおりタイプです。みなさんおなじみのガブリアスに強く出ることができます。それだけでも優秀なのですが、くさタイプもあるおかげで最後のでんきタイプのジムでもある程度活躍してくれます。終盤と出番は少なめですが、その中でもきっちりと活躍してくれる頼もしさを持っています。

特性雪降らしのおかげでふぶきの連打もできますし、ウッドハンマーのような高火力技も持っています。秘伝技も3つ覚えたりと使える場面はかなり多いかと思います。

 

 

まとめ

以上が野生で出てくる優秀なポケモン達でした。ダイヤモンドパールは御三家がどれも優秀なため実はあまり苦戦するところは少ないです。そのため、御三家単騎での突破をしていた人もいるのではないでしょうか。しかし、それでも苦手なジムや秘伝技を使わないと進まない場所も存在します。何よりいろんなポケモンでバトルしながら進める方が楽しいですしね。

さらに、XYからがくしゅうそうちによって全てのポケモンに自動的に経験値が入るようになりました。これにより簡単に5匹のポケモンを戦えるレベルで連れて歩けるようになります。その機能はまだダイパリメイクでは登場するかはわかりませんが期待したいところですね。

 https://www.pokemon.co.jp/game/ds/dp/pokemon.html