ポケモンオタクNNNのポケモン生活ブログ

まったりとポケモンの日記をつけてます

トレカ3重スリーブのすゝめメリットとデメリットとは

 

 

みなさんはトレーディングカードゲームをしているカードにスリーブをしているでしょうか。

スリーブとはカードが傷つかないようにカバーするもので、カードショップに行くとさまざまな種類のスリーブがあります。

                      f:id:pokelive:20210813212440p:plain

 

大きさ、色、素材、質感などの他にもキャラクターがプリントしたものも今では有名ですよね。自分が好きなキャラやイラストなど最近はスリーブに凝っている人も多いはずです。

 

カードの中には数万円するものもあります。中には100万円を超えるものする超高額カードなんかも存在しています。そんなカードを対戦で使う人はいないと思いますけどね。ただ、25万円くらいのカードなら対戦で使う人も中にはいますよね?対戦で自慢したい、可愛いから使いたいそんな理由がオモだと思います。これはスリーブも然りで、

 

ここで質問です。

 

あなたはスリーブを何枚重ねて使っていますか?

 

数万円のカードを使っているのに裸のまま使う人はまずいないと思います。しかし、1重のスリーブで使っていませんか?特にキャラクタースリーブ1枚にしている人は少なくないと思います。そのカード傷ついたりしていませんか?スリーブは折れたり、破れたりしていませんか?スリーブも大切なもので破れたりしてしまうと使えなくなってしまいます。それは寂しいですよね。お気に入りのスリーブを使えなくなってしまうなんて。

 

ではどうすれば良いかというとスリーブを増やすことでこの惨劇は回避することができます。

 

 

 

私のオススメは3重スリーブです。

3重スリーブとはカード1枚に対してスリーブを3枚被せるということですね。

 

なぜ3枚スリーブをするのがいいのか、メリットとデメリットを紹介していきます。

 

 

メリット

・カードが傷つかない

カードが傷つかないのはスリーブとして最も重要な役割です。カードが傷ついてしまってはスリーブをしている意味がありませんからね。3重にするとよほどのことがない限り、というかよほどなことがあったとしてもカードが傷つく可能性はありません。

 

・カードが曲がることを防いでくれる

カードがキラキラ加工されているものはどうしても曲がりやすくなっています。それは紙部分が湿気や乾燥で伸び縮みするのに対してペイントされた部分は変わらないからです。しかし、3重スリーブにしておくと、湿気を完全に断ってくれます。さらにスリーブを下上下と交互に入れることでより汚れや空気が入ることを防ぐことが可能となります。

 

・スリーブが汚れるのを防ぐことができる

カードばかりに目が行きがちですが、3重スリーブをしている人のほとんどがスリーブを守るためだと思います。今やスリーブすらも値がつく時代です。レアなスリーブや可愛くて汚したくないスリーブ、破れて使えなくなることを防ぎたいスリーブなどスリーブ自体にも価値があります。そんなスリーブを守るためにスリーブをさらに増やすことは自然なことではないでしょうか!

 

 

デメリット

・大会で使えない可能性がある

私がやっているポケカでは大型の大会では公式スリーブ、または無地のスリーブ1重でないといけません。そのため、3重スリーブを使うことはできません。ただ、全ての大会がそうというわけではないのでこれは大会の注意事項をよく確認すべきですね。

 

・不便が多い

当たり前ですが、1枚あたりの厚みは大きくなります。それが40枚や60枚となるととんでもない厚みになってしまいます。厚くなると、シャッフルが難しくなったり、束が崩れやすくなる原因となります。また、重みも増すため1デッキがデッキ2つ分くらいの重さに変わってしまいます。

 

・お金がかかる

こちらも当たり前ですが、3重にするのでお金は倍近くかかってもおかしくありません。スリーブ用のスリーブや1番中のスリーブは守るためだけのものなので安くても構いませんが、それでも最低200300円はかかってしまいます。キャラクターのスリーブは高いですし、お金に余裕がない限り3重スリーブにはできませんね。

 

 

 

3重スリーブのやり方を紹介

 

今回は私がやっているポケモンカードで説明していきます。

スリーブはカードのを守るスリーブ、その上にキャラクタースリーブ、その上にキャラクタースリーブを守るスリーブという順番がスタンダードであり、今回紹介するのもこの順番となります。

 

ちなみにポケモンカードのサイズは63mm×88mmとなっています。このサイズがスタンダードで他には

ヴァイスシュヴァルツ

MTG

デュエマ

などカードなんかが該当しています。

 

ヴァンガードやバトスピ、遊戯王なんかはもうひと回り小さい59mm×86mm

となります。

 

以下引用

https://www.sizekensaku.com/sonota/toreca.html

 

そのためスリーブは3重にするため少しずつ大きいものを被せていかなければなりません。

 

インナースリーブ

まずはカードを守るためのスリーブからですね。これをインナースリーブなんて言います。

パーフェクトサイズorパーフェクトハード64mm×89mm

 

カード自体よりも1mmだけ大きいものでカバーします。この2種類の良いところはとにかく安いところです。だいたい12円くらいの値段で購入できます。そのため1デッキあたり100円くらいでまかなえます。

私自身はパーフェクトハードを使用しています。少し硬いですが、そちらの方がカードが入りやすいですし、スリーブを重ねる時に角が折れる心配もありません。

また、このサイズだとコレクションファイルに入れるときにもスリーブをしたまま入れることができるので重宝しています。また、入れるときは上から入れるとよりカードを守ることにつながります。

 

 

キャラクタースリーブ

キャラクタースリーブは大体66mm×92mmあたりの大きさとなります。そのため、インナースリーブの上からでも問題なく入れることができます。いろんなキャラクターのスリーブがありますが、大体このサイズになっていると思うので、公式のものでなくても問題はありません。自分の好きなアニメやキャラクター、デザインなものを選んでください。

 

 

オーバースリーブ

3枚目のスリーブはスリーブを守る役目となります。このスリーブは対戦中触ることとなるスリーブなので使いやすさを重視したものがおすすめです。先ほどのデメリットでシャッフルのしにくさや高さゆえの崩れやすさを指摘しました。そのため、滑りにくいものにしたり、ざらざらした素材にして使いやすさをあげたものを選ぶと良いでしょう。オススメはブロッコリーのスリーブプロテクターMです。ざらつきがあり滑りにくいのに加えて、くっつきにくく他のざらつきがあるスリーブよりも白色が目立ちにくい仕様となっています。サイズは68.5mm×93mm。ただし、値段は少し張って1枚あたり10円ほどとなります。

 

 

 

 

 

まとめ

以上が3重スリーブのすゝめとメリットデメリットでした。一見デメリットが多く使いにくいような印象かもしれませんが、それでもカードやスリーブが傷つく悲しみと比べると大したことはありません。スリーブのためのスリーブ。本末転倒な気がしますが、やってみると安心感が半端ないですよ!ぜひみなさんもやってみては!