ポケモンオタクNNNのポケモン生活ブログ

まったりとポケモンの日記をつけてます

20データのID厳選に4か月かかった話

 

 

だいたいSVが発売されて4か月が経ちました。最強テラスレイドも5回ほど行われ、ランクマッチはもうすぐ準伝説が使えるようになります。

そんななかようやくID厳選が終わりました。20データ分していたのでいつの間にかこんな期間がかかってしまいました。

 

厳選内容としては過去作でもこだわっていた素数にしたかったからです。

今までは良くて4データ分でしたが、DLCが来ることも考えて今回は20データ分にしました。

ポケモンのIDは1~999999まで

大体素数の確率は7~8%ほどでそれほど苦しくない確率となっています。

ソシャゲで考えるとわるくない?(ただ、10連とかはないですが……)

 

そして1周するのに10分程度時間がかかります。

20周すれば1回は出る確率ですし、20回分だと合計400回くらいリセマラしたことになりますかね。確率も収束するだろうから、実際の総数はそれほど離れていないと思います。

 

4か月かかった理由としてはメインロムにて先ほどの最強テラレイドやランクマッチの準備、サブロム等の進行も並行してやっていたからですね。

また、社会人ということもあり平日なかなか時間がとれず、ID厳選は土日のみにしかやらなかったからというのもありますね。

 

なぜ20データ分もしてしまったのか。

これは先ほども言った通り、今までは4データ分しかしていませんでした。

メインロム、サブロム、育成用海外ロム、デフォルト名ロムくらいでした。

今回はメイン、サブ、海外ロム2つ、デフォルト(アオイ、ハルト)、ソフト名(スカーレット、バイオレット)の8データ。そのデータのみでは入手不可な伝説など図鑑埋め用で8データ。ついでにポケホームに送るなどのプラスアルファで4データという感じです。いろいろ言いましたが、単純に厳選が好きなので切りよく20データ分してしまったというのが実際のところです。

ここから4か月の努力の結晶を見てもらいます。ちなみに全データ周回用でニャオハを使うのでニャオハ♀厳選を終えた状態となっています。♀の確率は1/8ですが、ここで紹介するほどではないので省きます。

 

やらなかったからというのもありますね。

 

なぜ20データ分もしてしまったのか。

これは先ほども言った通り、今までは4データ分しかしていませんでした。

メインロム、サブロム、育成用海外ロム、デフォルト名ロムくらいでした。

今回はメイン、サブ、海外ロム2つ、デフォルト(アオイ、ハルト)、ソフト名(スカーレット、バイオレット)の8データ。そのデータのみでは入手不可な伝説など図鑑埋め用で8データ。ついでにポケホームに送るなどのプラスアルファで4データという感じです。いろいろ言いましたが、単純に厳選が好きなので切りよく20データ分してしまったというのが実際のところです。

ここから4か月の努力の結晶を見てもらいます。ちなみに全データ周回用でニャオハを使うのでニャオハ♀厳選を終えた状態となっています。♀の確率は1/8ですが、ここで紹介するほどではないので省きます。

 

 

まずはメインロムです。

Image

図鑑がまだ完成していないですね。バイオレットで入手不可のポケモンを送るデータでコライドンを捕まえてから図鑑は完成させる予定です。ガチ勢の方たちと比べるとやはりプレイ時間が少ないですね……ここから巻き上げていきたいですね。

 

サブロム

Image

一緒にテラスタルしたり、複数登場するスカーレット登場ポケモンを交換したりするようですね。

 

海外ロム

Image

Image

今までは中国語のみでした。剣盾では漢字が使えたので育成用+海外メタモンなど用です。英語は厳選したかったからやっただけであまり意味はないです。でも、もしかしたら英語表記のポケモンを使いたくなるかもしれないし…という理由ですね。

 

 

デフォルトネーム

Image

Image

これは今まで作っていました。今回はアオイ、ハルトですね。ただ、こういったデータを作っている人ってあまり見たことない気がしますね。下の奴はよく見ますが…。だいたい夢特性や理想個体、孵化あまりなどをストックするようで次回作に育成したポケモンを持って行ったとしてもこの環境で対戦ができるような状態を残すのに使っています。

 

ソフト名

Image

Image

対戦勢がサブとして使っている印象が強いですね。最終12フィニッシュとかこういうデータでやっていますよね。今回は厳選がしたいから作っただけなので使用目的は特にないですね。どうしよう…

 

それぞれの図鑑埋め用

Image

Image

Image

Image

Image

Image

Image

Image

それぞれ、名前そのままでソフトのバージョン違いとなっています。特に語ることはないです。基本的に図鑑順にポケモンを全てボックスに置いておかないと気が済まないので全データボックスに全ポケモンを置けるようにしておきます。

 

 

ポケホームの図鑑用

Image

ImageImage

Image

ポケホームでも図鑑順にすべてのポケモンを置いておきたいのでそれ用です。ただ、全部理想個体にしたい欲があるので全然埋まっていないです。。。剣盾だけ全部埋めてますがあと8世代分手付かずという惨状。。。2つずつなのはミライドン、コライドンをモンボとオシャボで2匹ずつほしいからですね。

 

以上で終わりです。現状報告とただの自慢でしたw

DLCも秋に来るということなのでそれまでに全データストーリー終了、8データ分は図鑑を埋めておきたいですね。やりたいこととそれに対しての供給が間に合っていないですね。これが社会人のつらみか。。。