
Switch2を購入して間もなく、まさかの初期不良によって全てのポケモンのセーブデータが消える寸前までいきました。
ですが最終的にはデータを守ることができたので、その経緯と教訓を共有します。
この記事は、
「Switch2が電源入らない」
「修理に出すとセーブデータが消えるって本当?」
と不安な方に、実際どう動くべきか私の体験談をもとに書いています。参考になれば幸いです。
- なぜ“初期不良?”と書いたのか
- セーブデータが消えかけたとは?
- 私のSwitch2の初期不良内容
- 任天堂公式修理だとポケモンのセーブデータが消える場合がある
- 公式修理が無理でもセーブデータを残したまま修理できる業者もある
- 故障してからの実際のスケジュール
- なぜこうなったのか
- ポケモンプレイヤーにとって任天堂公式修理は“意味がない”理由
- ポケモンプレイヤーならSwitch、Switch2は中古も選択肢に
- 任天堂公式修理は完璧ではないので“データ最優先”で動くなら任天堂公式修理はあてにするな
- まとめ
- 個人的な感想
- 同じように困っている方へ
なぜ“初期不良?”と書いたのか
最初に断っておきますが、任天堂から「初期不良です」と明言されたわけではありません。
しかし以下3点から、実質的に初期不良だったと考えています。
•プレイから2週間以内に故障
•落下など物理的な衝撃はないのに内部基盤の故障による電源不良
•公式の修理に出したところ無償対応になるとの案内があった
Switch2を購入したのは2025年8月です。
初期設定とデータ移行だけ済ませてしばらく放置し、レジェンズZA発売後に本格的にプレイを開始しました。するとプレイ初日からスリープからの復帰時にフリーズしたり勝手な電源落ちが発生していました。
最初は「そういうものなのかな?」と思っていましたが、10月31日に完全に電源が入らなくなりました。
セーブデータが消えかけたとは?
ポケモンシリーズのセーブデータは、本体ストレージ内のみに保存されます。
さらに、ニンテンドーオンラインの自動バックアップ対象外になっています。
つまり、Switch2本体に異常が起き、さらに私のように電源も入らないとなるとデータは移動させたりすることができなくなります。
そして任天堂公式修理では、基盤修理ではなく基盤交換で対応されるケースが多く、交換されると基盤ついているストレージも交換され、セーブデータが完全に消滅します。
こちらの記事でも詳しく書いています。
私のSwitch2の初期不良内容
私のSwitch2では、ZAを遊んでいる間ずっと不安定でした。
特にスリープ状態から復帰すると高確率でフリーズしており、スリープで数時間放置後は電源すら落ちている状態でした。
結果として修理して頂いたゲームドクター様という有償の修理屋さんに依頼した結果は以下の通りです。
「お預かりしているNintendo Switch2ですが、基板に取り付けられているCPUの半田クラックが発生していた為CPUのリボール(再はんだ修理)にて復旧しております。」
簡単に言うと原因はCPUとの接続部分(はんだ)の割れでした。つまり、工場出荷時点の微細な不良だった可能性が高いです。
初期不良としては珍しい症状なのか任天堂のカスタマーセンターに電話した時もあまり聞かない症状と言われました。大ハズレを引いたのかもしれません。
任天堂公式修理だとポケモンのセーブデータが消える場合がある
任天堂は診断から修理対応まで迅速です。ただし、セーブデータを優先する修理はしてくれません。
任天堂でも基本的にセーブデータを残そうとはしてくれます。しかし、セーブデータが存在する基盤に異常がある場合、基盤修理は行なっておらず、セーブデータごと基盤交換になってしまいます。
これは基盤修理だと再発リスクが0にはできないため快適に遊ぶことを最優先としているためだと思われます。
しかし、ポケモンプレイヤーにとってはこれが致命的で基盤交換=セーブデータ完全消失だからです。
私は修理依頼の際、カスタマーセンターに電話をかけて
「ポケモンのデータが消える修理なら連絡が欲しい」と伝えていました。
その結果、修理前に「基盤交換が必要で、セーフデータは消える修理となります」という連絡をもらえ、修理せず返却してもらうことができました。
これは必ず電話しておきましょう。過去に連絡なしで基盤交換されていたという記事も見ましたからね。記事が事実かわかりませんが念押しはしておいて損はないでしょう。

実際のメールはこのようにお見積もりページで送られてきました。
公式修理が無理でもセーブデータを残したまま修理できる業者もある
私のSwitch2を修理に出したところ、任天堂からは以下の通りに言われました。
「本体について、CPU基板の故障により、ご依頼の症状となっておりました。今回は、無償にて交換修理をさせて頂きます。故障の影響で本体内のデータをお移しできませんでした。初期設定からのご登録をお願いいたします。」
一見もうセーブデータは諦めざる終えない状況に見えます。しかし、公式で無理と言われてもまだ復旧できるケースは存在します。
公式で基盤に異常があると言われたので私は基盤修理も行っているとあった「ゲームドクター」様に依頼ししました。
ゲームドクターは私が検索したところ現在のところ数少ないSwitch2の修理も受け付けている修理店で、Switch2の基盤修理も可能とのことでした。
公式トップページ:Nintendo Switch・SwitchLite専門修理| ゲームドクター
そのため、任天堂で基盤交換が必要と判断された後すぐに依頼をし、そしてセーブデータを残したまま修理してもらいました。
修理内容としてはCPUリボール修理(3万円前後)でデータを残したまま修理して頂きました。
このように、基盤交換ではなく基盤修理を行ってくれる業者ならデータを守れる可能性があります。
ただし、修理後は不安定な場合もあるらしく、私は修理完了後すぐにもう一つSwitch2を購入してデータを移行しました。
実際に修理品が届いてから5日後に再度フリーズしたり、電源がつかなくなったりしたのですぐに移してよかったです。
ポケモンホームに移せないものあったのでデータが戻ってきてくれて助かりました。

故障してからの実際のスケジュール
2025/10/31
Switch2の電源が入らなくなる
2025/11/1
任天堂に修理依頼、配送
2025/11/5
任天堂に到着のメールを受け取る
2025/11/6
点検の結果基盤故障と診断される
そのまま修理せず返却を要望
ゲームドクターにお問い合わせと修理依頼を行う
2025/11/8
修理品を出荷したと任天堂から情報が入る
2025/11/10
郵便局にとりに行く
ゲームドクターに送る
2025/11/11
到着のメールが届く
2025/11/13
修理完了と出荷しましたメールが届く
2025/11/16
修理完了のSwitch2が到着
2025/11/17
もうひとつのSwitch2にデータ移行
任天堂は配送から到着メール、返却要請から出荷までそれぞれ2日間のタイムラグがあり、結果的に修理依頼から復旧まで約10日間かかりました。
個人的にここは不満点がありますが、多くの初期不良が届いているのかな?とも考えています。
また、ゲードクター様は到着から2日後には修理、発送まで終了しており、かなり迅速でした。こちらの発送から1週間足らずで返ってくるとは思っていなかったので驚きですね。
なぜこうなったのか
ここでなぜこうなるのかどこに問題があったか洗い出してみます。
・初期不良品を出す任天堂(調べたら有機elあたりから初期不良品が増えてるみたい?)
・基盤修理を行わない任天堂
・ポケモンをクラウド保存(バックアップ)できないようにしているゲームフリーク
・初期不良をすぐに修理に出さなかった私
正直、最大の問題はゲームフリーク側だと思っています。
ポケモンHOMEを有料にしているのに、本編データをクラウド保存できない仕様ははっきり言って時代遅れです。
増殖対策などの事情は理解できますが、技術的には解決できると思うのですが。。をそれなのに無理矢理バックアップを取ろうとすると改造になり、基盤修理も行なっていないとなっています。
おそらくオフラインのポケモン交換という機能のせいだと思うのですが、今時無料のWi-Fiがそこら辺にあるので全てオンライン交換でいいと思うんですけどね。
ポケモンプレイヤーにとって任天堂公式修理は“意味がない”理由
•任天堂は基盤修理ではなく交換対応のみ
•基盤交換=セーブデータ完全消失
•ポケモンはバックアップ非対応
データ優先に考えている人にとって任天堂公式修理は相性が悪いです。
ポケモンプレイヤーならSwitch、Switch2は中古も選択肢に
ここまで読んだ人ならわかると思いますがポケモンをメインで遊ぶ場合、新品で保証目当てにする意味はそこまで多くありません。中古で問題なく遊べます。
•中古のほうが安い
•保証があってもどのみちデータは救えない場合があり、結局非公式修理に頼るしかない
•中古品は買取の際、初期不良品が弾かれていることが多い
•中古ショップ独自の保証が付く場合もある
公式補償がデータを守れないなら、むしろ「中古で安く買って修理費に回す」という選択も合理的とも取れます。
任天堂公式修理は完璧ではないので“データ最優先”で動くなら任天堂公式修理はあてにするな
公式修理よりも「データを残す修理」を優先すべきで私の場合は
・任天堂に修理依頼
・セーブデータ消失阻止をカスタマーセンターで念押し
・修理中止→返却→ゲームドクターで修理
という流れでデータを守ることができました。
費用は約10万円弱(修理+Switch2買い替え)と高くつきましたが、大事なSwitch2にあるポケモンデータすべてが無事だったので本当に良かったです。10万円という金額は痛いですがデータが無くなるのと天秤にかけるとまあマシです。
本当に大切なポケモンはポケモンホームに連れて行っているのでそこは大丈夫なんですが、環境や思い出が大事なんですよね。任天堂やゲームフリークはここを分かっていないと思います。
まとめ
•Switch2の初期不良は実際に存在する
•任天堂公式修理ではセーブデータが守れない場合がある
•非公式修理ならデータを残せる可能性あり
•データ優先なら、まず「修理方針」を確認してから送る
個人的な感想
今まで任天堂製品は発売してすぐ購入してきていましたが、初期不良品に当たったのは初めてなのでびっくりしました。ただ、任天堂を恨んでいるわけでなく対応して頂いた任天堂の職員様たちには感謝しかありません。
ですが未だにSwitch2が品薄なので2つ目を準備するのが困難でした。
今後は任天堂の新機種を早々にデータ移行をするのは控えようと思います。今回の件で初期不良のリスクと2台目の準備が難しさを実感しましたからね。
ポケモンも今まで新機種でないと遊べないってことはなかったのでそこは大丈夫かなと思います。すぐに新機種に移した軽率な行動だった自分が悪いんですけどね。
また、セーブデータを残したまま修理して頂いたゲームドクター様にも感謝しきれません。対応から修理まで迅速で逆にデータを移すために2つ目のSwitch2入手の方が遅れたくらいです。
同じように困っている方へ
「Switch2が電源入らない」「ポケモンデータを守りたい」なら、焦らずこの記事の手順通りに動いてみてください。もしかしたら、あなたの大切なセーブデータも無事に取り戻せるかもしれません。
ただ、10万円くらいは払うことを覚悟しておきましょう!