ポケモンオタクNNNのポケモン生活ブログ

まったりとポケモンの日記をつけてます

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年 ポケモンオタクの振り返り

今年ももう終わります。今年の出来事と自分語りをだらだら語っていこうと思います。 ゲーム 今年はSVのDLCが一番の出来事ですかね。1月には番外編が控えています。 DLC後編の終わりが微妙だったのでえ?これで終わり?という感じでしたね。スグリくんは休学…

【ポケモンSV ゼロの秘宝】メロエッタの入手方法と厳選について

Twitter(X)の情報によるとメロエッタが特定の行動をすると出現するらしいです。 メロエッタ出現しました!!!!!!!!! pic.twitter.com/V1rQKwBbfX — ポヨX (@poyoxis) 2023年12月16日 図のこがらしのところで回転→カメラ起動して音楽をかけてフィル…

ピクニック用の食材を全部揃えたいなら結局どこのお店で買うべきなのか?

ポケモンSVでは食事によって様々な恩恵を受けることができます。お店で食事をすることで効果を受けることもできますが、数が少なく限りがあります。そのため自分が欲しい効果を得るにはピクニックでサンドイッチを作ることがほぼ必須となります。 今回はそん…

【ポケモンSV】全タイプのそうぐうパワーのレシピとお店のメニュー

遭遇パワーは出現頻度の低いポケモンに使うだけでなく、厳選やラッキー狩り、努力値振りなど多岐に渡ります。 そうぐうパワーをよく使うので使いやすくまとめてみました。

スカレーットバイオレットのNPC交換

過去のNPCもまとめているのでその続きとして書いていきます。 その記事も更新していますので見てみてください。 スカレーットバイオレットでは3匹だけで、歴代でもルビーサファイアと同じ最も少ない数となっています。 ただ、前作でもDLCで交換できるので追…

テラスタルの仕様メモ

テラスタルの仕様メモ 一度のバトルで1回のみ使用可能 既存タイプと同様のタイプにテラスタルするとタイプ一致補正が1.5倍から2倍になる。 テラスタルしてタイプが変わっても自身が持っていた元のタイプの技はタイプ一致補正の1.5倍が乗る。 特性てきおう…

【ポケモンSV 碧の仮面】アカツキガチグマ厳選

アカツキガチグマはキタカミで一番厳選が面倒なポケモンとなります。理想としてはA0S0の2つが望ましいです。 捕獲時の構成 Lv70 技構成 ブラッドムーン だいちのちから きりさく めいそう 性格は無補正固定のため厳選できない状態となっています。 厳選方法…

【ポケモンSV 碧の仮面】キタカミ鬼面衆調査(セリフ・ポケモン・性別・特性・技・持ち物)

2023年 ポケモン ハッピーセット「ポケモンなつまつり」をコンプリート

2023年8月11日(金・祝)からマクドナルドのハッピーセットにてポケモンが登場しました。ハッピーセットではほぼ毎年一回は行われており、2022年もありました。2022年は6/10日で2021年も6月だったので今年は2か月ほど遅いことになりますね。毎年ポケモン映画…

トレーナー調査隊員(ポケモン・特性・技・持ち物)

キタカミの里のトレーナーを調査し終えました。基本的に欲しい情報をおおむね押さえたかなと思っております。 www.nnnpokelive.com そんな調査に欠かせなかった調査隊員たちを紹介していきます。

【ポケモンSV 碧の仮面】キタカミの里のトレーナー調査(セリフ・ポケモン・性別・特性・技・持ち物)

【ポケモンSV 碧の仮面】ともっこ厳選

*ともっこの3匹を厳選するには碧の仮面のストーリーを終わらせておく必要があります。 イイネイヌ おすすめの性格 厳選要因 厳選方法 マシマシラ おすすめの性格 厳選要因 厳選方法 キチキギス おすすめの性格 厳選要因 厳選方法 まとめ

ディンルー厳選と妥協点、厳選方法

ディンルー じだんだ、カタストロフィ、じごくづき、いわなだれ

SV解禁の幻ポケモンの追加点と変更要素

SVがポケホーム解禁とともに数匹の幻のポケモンがSVに送れるようになりました。ポケモンは新作が出るたびに覚える技や種族値が修正されます。そして幻のポケモンは入手方法が確立することもあります。今回はSVでの幻ポケモンの変更点と追加点を紹介しようと…

パオジアン厳選と妥協点、厳選方法

パオジアン つららおとし、カタストロフィ、ふいうち、せいなるつるぎ

チェオンジェン厳選と妥協点、厳選方法

チェオンジェン ギガドレイン、カタストロフィ、イカサマ、パワーウィップ

四災厳選用ポケモン

今回はSV準伝説の四災である4匹を厳選にするための厳選要因を紹介します。今回の準伝説はテラスタルの関係で個体値0を粘る必要があるポケモンが多いです。 準伝説の4匹も必須ではないにしろ4匹全員が個体値0を粘るメリットが存在しています。その厳選をスム…

ココドラに代わる捕獲要因について

ココドラができること SVでの仕様 ・シンクロが効かない ・シンボルエンカウントのみ ・きあいのタスキが消費アイテムではない ココドラ代用に欲しい要素 ・がむしゃらを覚える ・Lv1で運用できる ・状態異常を使える ・戦闘において逃げる方法 ・天候を変…

20データのID厳選に4か月かかった話

だいたいSVが発売されて4か月が経ちました。最強テラスレイドも5回ほど行われ、ランクマッチはもうすぐ準伝説が使えるようになります。 そんななかようやくID厳選が終わりました。20データ分していたのでいつの間にかこんな期間がかかってしまいました。 厳…

真夜中の不思議な屋敷 レビュー

2022/12/23に発売されたポケモンのフィギュアです。安定して揃えられるようにボックス買いをしました。ポケモンの食玩やフィギュア類は箱買いすればほとんどの商品がコンプリート出来るので良いですよね。 今回、この商品を購入した理由は一推しのジュペッタ…

パルデア初出ポケモン進化法 早見表(Excel 表)picture

パルデア図鑑ポケモン進化法 早見表(Excel 表)picture