ポケモンオタクNNNのポケモン生活ブログ

まったりとポケモンの日記をつけてます

ディンルー厳選と妥協点、厳選方法

ディンルー

じだんだ、カタストロフィ、じごくづき、いわなだれ

 

厳選ライン:S0

S0を粘る理由:S45であるためちょうどカバルドンより1低いから抜かれたいときにS0にするメリットが生まれます。ただしっぺがえしを覚えるくらいしかメリットがありません。カバルドンにしっぺがえしを打つことはあまりなさそうなのと、カバルドンは上からちょうはつ打った方が強いと考えられるためSは個体値31で努力値振ったほうが強いかもしれません。

ダブルであればトリルエースとなりうるテツノカイナ、ユキノオーニンフィアやトリル要因のヤレユータン、リキキリン、ゴチルゼルの最遅よりSが下になるメリットがあります。

 

妥協点:上記のポケモンに抜かれるメリットがないときは粘る理由はありません。



 

 

 

 

 

 

厳選方法

 

C0厳選の場合

性格厳選の場合

  1. オラチフにきあいのタスキゴルダックにウイのみを持たせておく。
  2. ゴルダック→ウイのみをなげつける(性格確認)こんらんしたらみずびたし、こんらんしなければリセット。
  3. オラチフを出してがむしゃらでHP1にする。
  4. キノガッサのきのこのほうしでボールを投げる(混乱している場合は注意)
  5. きのこのほうしのPPなくなったらマリルリでひたすらボールを投げる。
  6. 性格と個体値を確認。性格が違う、だめかもでなければリセット。

 

引用:トップページ|ポケモンずかん (pokemon.co.jp)