ポケモンオタクNNNのポケモン生活ブログ

まったりとポケモンの日記をつけてます

エメラルドの厳選、育成のメモとまとめ

 


 

~厳選~

 

特性シンクロは効果あり。伝説のポケモン(固定シンボル)には効果なし。シンクロの確率は50%。先頭においておく必要がある。(瀕死でも可能)

 

孵化厳選

 

・メスかメタモンにかわらずのいしを持たせると、50%の確率で持たせた親の性格が遺伝。

オスと性別不明からは遺伝しない。

メタモンとメスを預けると、メスの性格は遺伝しない。

そのためメタモンを理想の性格にして、変わらずの石を持たせるのが効率が良い。

遺伝は3箇所。オスから12つ遺伝。メスから12つ遺伝。

赤い糸はないため、3つ遺伝が限界。

バトルフロンティア制覇であれば

アタッカー AorCSH

耐久型 HBD

Vならば問題ない。

 

ほのおのからだ、マグマのよろいで孵化歩数を半減可能。

エメラルド時点でほのおのからだ、マグマのよろい持ちはマグマッグマグカルゴバクーダ3匹。特にマグマッグマグカルゴは特性1ほのおのからだ、特性2がマグマのよろいのため使いやすい。

 

遺伝技はオスからしか遺伝しない。また、たまごグループは現在と変化はなし。

 

特性の遺伝はランダムとなる。

 

 

 

厳選の便利アイテム

ひかるおまもり、まるいおまもり、あかいいと、パワー系無し。

 

 

個体値判定

個体値バトルフロンティアにジャッジしてくれるNPCがいる。

個体値個体値Vの箇所を一つしか言ってくれない。そのため全ての個体値を知りたいときは何度も話しかける必要がある。どの個体値を教えてくれるかはランダムとなる。

個体値の具体的な数値は確認できない。

レベル50まで育てて、個体値計算ツールを使った方が早い。

不思議なあめを50個使って確認リセットの方法が良い。

 

 

伝説厳選

伝説ポケモンにはシンクロが効かない。

ラティオスラティアス個体値と性格は殿堂入り後、テレビを見るイベント終了後母親に色を聞かれて答えた瞬間に決定される。そのため厳選はレポートを書かずに行う必要があり、難易度やかかる時間が他の伝説と比べて高くなる。

ファイヤレッドリーフグリーンでは徘徊系の伝説ポケモン個体値が低くなっていたがエメラルドではランダムとなる。

 

伝説の個体値は完全にランダム。3V確定などはなし。

 

 

 

 

〜育成〜

努力値振り

努力値上げタウリン等を、10個渡し100あげる

100まで上げられるため252×2の場合200こほど使える

 

その後は秘密基地を利用して努力値、レベル上げを行う

 

HヌケニンHP1 のため倒しやすい) +2

   プクリン(Lv.3でプリンが出現、プクリンにLv.3で進化できるため)+3

 

Aダーテング(だいばくはつ、コノハナがレベル14進化のためダーテングにLv.14で進化できるため) 3

 

マタドガス(おきみあげ) +2

 

Cサーナイト(おきみあげ) +3

 

ネンドール(じばく)     2

   ドクケイル(Lv.10で進化できるため)+3

 

Sマルマイン(じばく)         2

   ライチュウピカチュウがLv.3で出現、ライチュウにLv.3で進化できるため)+3

 

 

じばくけいとうはレベルを最低まで下げておき、守るをしたり、ゴーストタイプで受けてがくしゅうそうちを使ったりすると良い。

 

252振りの場合タウリン100降っているため残り152

150プラス2振る。

 

努力値3のやつの場合、5匹準備すると3×5=15より10(10日分)くりかえし、努力値1のやつを2回倒す。

きょうせいギブス+ポケルスであれば4倍のため3×412152/1212あまり812匹倒して、努力値1のやつを2ひき倒せば終わる。

 

努力値2の奴の場合、5匹準備すると2×51015日分)繰り返し、努力値1のやつを2回倒す。

きょうせいギブス+ポケルスであれば4倍のため2×48152/819匹倒せば終わり。

 

 

野生における努力値

H1 ケムッソキノココナマケロ トウカのもり

A1ポチエナ 103番道路

B1 サンド 111番道路砂漠(特性すながくれのためかたやぶりか必中技が望ましい)

C1パッチールマグマッグ 113番道路

D1チルット 114番道路

S1 ジグザグマ 103番道路

 

努力値1つの能力値に最大255まで振れる。しかし、252までしか意味がないため、振り過ぎには注意。

 

・きょうせいギプスは貰える努力値2倍になる。

ポケルスあり。確率は1/65536。もらえる努力値2倍になる。

きょうせいギプスとポケルス合わせると4倍もらえる。

 

・技マシンは使い捨て。バトルフロンティアなどで使う10万ボルト、サイコキネシス、影分身、火炎放射、冷凍ビーム、キンセツのゲームコーナーで複数交換可能。じしんは特性ものひろいで回収可能。レベルは91100レベルで回収可能となる。

 

 

レベル上げ

・レベル上げは四天王周回、インタビュアーのマリとダイが効率的。

特におすすめなのが秘密基地でのレベル上げ。

他のROMを使うことで100レベルのポケモンを複数所持した秘密基地を用意すると、さらに効率が上がる。

置き土産を覚えたポケモンだと何もしてなくて自主退場してくれるため自動的にレベルが上がる。

四天王、インタビュワーであればお金も稼げるため、タウリンなどの購入の際に楽になる。

 

 

努力値がマックスのポケモンを先頭にして、カイナシティの娘に話しかけると、がんばリボンが貰えるため努力値を確認することができる。

努力値がどのくらい貯まっているか、具体的な数値は確認できない。そのため努力値の計算ツールを使うのが良い。

 

・木の実で努力値を下げられる。

ザクロ=HP−10

ネコブ=A−10

タポル=B−10

メロ==C−10

ウブ==D−10

マトマ=S−10

 

 

エメラルドの厳選・育成用のポケモン

 

カイオーガ

四天王周回用。なみのりとかみなり、れいとうビームで周回可能。おまもりこばんを持たせても周回ができる。

 

キノガッサ

みねうち+きのこのほうしが使えるため、厳選用に使える。みねうちはたまご技。

 

マグカルゴ

ほのおのからだによる孵化速度2倍。

 

メタモン

厳選の相棒。高個体かつ全ての性格を持っておくと厳選がより効率的に。

 

ラルトス

シンクロ要因。全ての性格を揃えておくと便利。

 

マッスグマ

もの拾い。レベルによってレアなものを拾ってくるので高い方が良い。じしんはLv.100でないと拾ってこない。他拾ってくるものはふしぎなあめ、たべのこしなど

 

サマヨールヤミラミなど

とおせんぼ、くろいまなざしによるラティの逃亡を防げる。さらに弱点をつける。クロバット等は逆に弱点をつかれる。ナイトヘッドによる固定ダメージが稼げるのもポイント。

 

 

 

まとめ

厳選は3つ遺伝。

ほのおのからだで歩数は半減可能。

性格遺伝はかわらずのいしで50%遺伝。

シンクロも50%しかし、伝説には効果なし。

 

育成

ポケルス、きょうせいギブスによる努力値は最大4倍効率まで可能。

ROMを用いた努力値振りが最高率。

MAX255まで振れるため注意が必要。

 

レベル上げ

四天王、インタビュワー、秘密基地が最適。

 

 

ROM6つあると便利。交換、通信用にGAMEBOY2つは必要。技マシン回収、御三家回収、ダンバルや伝説複数などで使えるため多めにあって損はない。ルビー、サファイヤでも秘密基地があるため問題ないが、厳選などの仕様が異なるためエメラルドにしておいた方が良い。2つあればデータを消してもう1度作ってという方法も取れるため最低2つあれば事足りる。