ポケモンオタクNNNのポケモン生活ブログ

まったりとポケモンの日記をつけてます

ヤドン公園に行った感想と旅記録

2023年5月28日に香川県にできたヤドン公園に行ってきました。ようやく画像が集まって、処理もできたので、ちょくちょく説明をはさみながら感想を語っていこうと思います。

ヤドン公園とは2023年に公開された公園で、なぜ香川県ヤドン公園なのかというと、2018年4月1日に各県にご当地ポケモンという企画がエイプリールフールとして始まったのがきっかけです。当時、香川県のご当地ポケモンヤドンが一番最初に公開され、その後いろいろな県でもご当地ポケモンが広がっていきました。うどんとヤドンの語呂がにているからというのが香川県のご当地ポケモンになった理由となります。

ご当地ポケモン公式ページ

ポケモンローカルActs - ポケモンだいすきクラブ (pokemon.jp)

ヤドン公園公式ページ

ヤドン公園 | うどん県×ヤドン「ヤドンパラダイス in 香川」- うどん県 (my-kagawa.jp)

私は広島に住んでいるので広島からのスタートになります。クルマでいきましたが、だいたい片道3時間くらいでした。土日で多少混んでいたのといろんな道の駅やサービスエリアに寄りつつなので一直線で行くと3時間以内につくかもしれません。

小谷サービスエリアで一度休憩をはさみました。ここはアンデルセンという広島で有名なレストラン兼パン屋さんのお店が入っているサービスエリアです。他には広島の紙屋町でも店舗があります。

広島駅から出発して2時間で岡山に入ります。粒江パーキングエリアに入りました。ここはトイレだけしかなく、そのおかげか誰もいないので空いています。雰囲気がすきなので写真を撮っておきました。

岡山に入ってから1時間で瀬戸大橋を渡ってついに四国に突入します。途中の島にサービスエリアがあります。与島パーキングエリアという名前で瀬戸大橋をしたから眺めたり、海を見渡したりと様々なポイントがあります。

道中ラドン温泉も見つけました笑 ヤドンラドンなんか似てますね笑

さてさて進んでいくとヤドン公園につきました。今回は車で行きましたが、近くには駅もあり、電車で来ることもできます。駐車場に関しては十分あり、公園ができて半年くらいで行きましたが土曜日でも止められるくらいのスペースはあります。公園までも目と鼻の先で小さい子を連れても問題ないのは大きいですね。

遊具は滑り台やブランコなど普通の公園と同様で、それらにポケモンのオブジェクトがついているといった感じになっています。ブランコは一番人気でなかなか空いてませんでした。乗りたいわけじゃないんですけど写真撮る時どうしても人がいない瞬間がなかったです。

もっと狭いと思いましたが、意外と広くて普通の公園の2倍くらいはあるかと思います。ただ、周りは普通の民家なので自然に溢れているって感じではないです。ヤドン公園を出てすぐも車道になっており、本当に民家の周りにあります。

ご当地ポケモンでお馴染みのマンホールもありました。マンホールもいずれ全て見に行きたいですけどね。会社辞めるとかじゃない限り厳しいですね笑

せっかくなのでPokémonGoでヤドンの記念撮影もしておきました。

遊具類もポケストップになっていました。

駐車場はこんな感じです。公園できてすぐだからなのか警備員さんがいて誘導していました。

帰りヤドンのバスを見ました。ぼやけてるし、後ろ姿で申し訳ありません。

どうやら運営してるみたいです。

公式ページ

ヤドンバス運行開始について (kotoden.co.jp)

最後、一鶴という手羽先を食べて帰りました。うどんじゃなくて手羽先です笑 写真じゃ分かりにくいですが激熱でした。でもおいしかったです!

帰りに寄ったサービスエリアでは花がきれいでしたので写真に残しておきます。

以上で終わりです。全体で合計8時間弱くらいでした。サービスエリアでいろいろ物色していましたが、それでも8時間切るくらいだったので日帰り旅行としてはいい時間ですね。瀬戸大橋を通ると岡山から渡るので関西側から来る人は関係ないかもしれませんが、岡山ついて以降の情報だけでも参考になれば幸いです。今度は他の県のマンホールや公園に行ってみたいですね。