ポケモンオタクNNNのポケモン生活ブログ

まったりとポケモンの日記をつけてます

ポケモンのこだわりについて語っていく(ポケモンソルジャーさんのこだわり動画について)


以前ポケモンソルジャーさんの動画にて一般人には理解できない異常なこだわりについての動画がありました。これについて僕が当てはまるのか、そしてなぜこだわるのか少しでも語っていこうと思います。

 

ポケモンソルジャーさんの動画がこちらです。

www.youtube.com

【超変人】ポケモン廃人達の"異常なこだわり"が完全に理解不能wwwww (youtube.com)

その前にこのポケモンソルジャーさんについてですが、シングルバトルに特化したポケモンの考察や対戦企画など様々な動画を上げてるYouTuberです。僕自身は御三家最弱決定会議で知りました。最弱決定会議とランキング動画がポケモンソルジャーさんの1番のブレイクポイントだと思いますが、最弱決定会議はかなり秀逸です。特に初期の電気ネズミ最弱と御三家最弱は対戦の強さ以外にも逆さバトルやストーリーの使いやすさまで考慮されており、知識ややりこみがないとできない考察に齧り付くように見入ってしまいました。

対戦の強さに加えて、ポケモン自体の知識も豊富で、企画も面白いとポケモンYouTuberの中でも秀でた存在だと思っています。

 

 

そんなポケモンソルジャーさんの動画の異常なこだわりについて話します。

 

1.色違い

2.入れるボール

3.孵化場所

4.トレーナーの服装

5.トレーナーID

6.ポケルス

7.ニックネーム

8.火力1.2倍アイテム

9.ポケモンのレベル

10.経験値バー

11.技配置

12.パーティ配置

13.♂♀

14.対戦BGM

15.神頼み

16.親名

17.対戦乱数

 

17つあります。

この中で対戦に影響があるかもしれないもので言うと

1.色違い

2.入れるボール

7.ニックネーム

8.火力1.2倍アイテム

11.技配置

12.パーティ配置

13.♂♀

あたりはこだわってもメリットがあると言えます。

 

何故かは動画を見てもらえると分かりやすいですし、僕も昔まとめてありますのでそちらも見ていただきたいです。

 

 

www.nnnpokelive.com

 

 ここからは自分語りになります。どれをこだわっているかと言うと

 

1.色違い △

2.入れるボール ○

3.孵化場所 △

4.トレーナーの服装 ○

5.トレーナーID ○

6.ポケルス ○

7.ニックネーム ○

8.火力1.2倍アイテム △

9.ポケモンのレベル ○

10.経験値バー ○

11.技配置 ○

12.パーティ配置 ○

13.♂♀ ○

14.対戦BGM ×

15.神頼み ×

16.親名 ○

17.対戦乱数 ×

となります。

 

 

ひとつずつ話していきます。 

 

 

1.色違い △

色違いは出たら使うけど厳選してまで使おうとは思わないです。単純に確率が低すぎるのと色違いにそこまで魅力がないからって言うのがあります。もちろん色違いの方が好きなポケモンや好きなポケモンは色違いを持っておきたいと言う気持ちはあります。でも対戦で使うポケモンが全て色違いじゃないとやる気出ないみたいなことはないです。図鑑全て色違いとかもあんまりないかな?

 

 

2.入れるボール ○

対戦で使うボールは似合うボールで図鑑で揃える場合はモンスターボールにしています。対戦は映えるからという単純な理由となります。揃える時のモンスターボールは並べるなら統一させた方がいいからです。揃えるならやっぱりモンスターボールでしょとなり、統一させないと気色悪いと感じるくらいには統一させることに命をかけています。

 

 

3.孵化場所 △

ポケホームで並べる時は初出地方で統一したいというこだわりがあります。例えばフシギダネカントーで孵化して持ってきたいし、マグマラシジョウトミズゴロウホウエンで孵化した個体で統一させます。ただ対戦だとそうも言っていられないので△となります。

 

 

4.トレーナーの服装 ○

服装が変更できるようになったのはXYからですかね?私はモンハンとかでもコレクターなので全ての服装が欲しくなるんですよね。そのため全部の服装を入手しています。男の子と女の子で服装が異なるのでどちらでもデータを作ってコンプリートしています。そこからコーデして楽しんでいます。

 

 

5.トレーナーID ○

ここらへんになってくると本当に意味がないものま入ってきますね。僕は素数で統一させています。でもSVからですけどね。なんとなく厳選がしたいからという理由になります。何故素数なのかというと7〜8%だから。それ以上の理由はありません。厳選する上でこのくらいの確率が出なさすぎず、出過ぎない1番気持ちよくなれる確率という一点になります。

一つの数字を求めると1/100万と天文学的な確率になってしまいます。1番有名なのはランドセルさんという実況者ですね。カイリキーが好きすぎてIDをカイリキーの図鑑番号にしています。狂気の沙汰ですよね。

 

 

6.ポケルス ○

ポケルスはSVからなくなりました。結構育成には必要な要素でしたがおそらくコロナのせいではないかと思います。あとは育成が簡易的になったからの2点だと思います。このポケルスの表記がダサいということで忌み嫌われていました。ただ僕としてはつけれるものはつけといた方が強そうとアタッチメントのひとつと捉えて好んでつけていました。個人的には好きだったので無くなって悲しいです。

 

 

7.ニックネーム ○

ニックネームは愛情とわかりやすさのためにつけてます。ポケモンGOだと技名2つ見たいな分かり易い名前にしてますが、流石にそこまで機械的な付け方はしていません。その時の感覚による部分が大きいかも。

 

 

8.火力1.2倍アイテム △

あんまり気にしていないというか、持たせたい時にどっちかしかない時の方が多い気がします。でも動画であったようにじしゃくよりはいかずちプレート持たせたいですね。

 

 

9.ポケモンのレベル ○

これは50ぴったしで止めたいです。無理ならレベル100にします。どうするかと言うと49まで適当に育ててふしぎなアメで50ぴったしにしています。異常な数アメがいるので今の環境はありがたいです。

 

 

10.経験値バー ○

9.と同じですね。動画だとぴったり1残すとかもあるんですね。それは知らなかったです。

 

 

11.技配置 ○

これはタイプ1,2の順番でおきます。ルンパッパだとタイプ1がみず、タイプ2がくさなのでなみのりギガドレインみたいな感じです。そしてタイプ同じなら威力が高い方が上にきて、一致じゃない攻撃技>変化技>優先度が違う技で順番をつけています。 

 

 

12.パーティ配置 ○

ギミックなどのメインからサブの順番にしています。先発の汎用性が高い順番っていうのもあるかもしれません。

 

 

13.♂♀ ○

基本的にかっこいいと♂、かわいいと♀としてますが、一度決めたら♂じゃないと使う気にならないし、♀じゃないと使う気にならないのでこだわりは結構強いかもしれません。ブイズの♂♀確率は卑怯だと思ってます!

 

 

14.対戦BGM ×

だいたいイヤホンで他の動画や音楽聴いているので気にしません。ポケモンソルジャーさんのBGMクイズもほとんど分かりませんでした。ポケモンオタクとしてはよくないですね笑

 

 

15.神頼み ×

確率通りになってない気はずっとしていますけど、面倒なのとこんなところで運を使うのはなぁって思います笑 でも相手は有効急所でこっちは無駄急所みたいな確率は同じでもそこじゃないみたいなことはありますよね!

 

 

16.親名 ○

これは自分の名前じゃないと使う気にならないです。よくもらった個体そのまま使ってるみたいな配信者さんがいますがよくやるなって思います。それが改造個体でみたいな事例もあるのに。。。自己産が1番クリーンで愛着があります。どうしようもないこともありますけど、なるべく自己産にしたいですよね。

 

 

17.対戦乱数 ×

まあ、そんなことはないで終わりな話なんですが、おまじないというか小学生の頃捕まえる時にボールの揺れに合わせてボタン押したりDSの画面タッチしたりとかありましたよね。そんな気がするっていうのからこう言った都市伝説的なものが広まるのかもしれませんね。

 

 

以上がポケモンソルジャーさんの動画におけるこだわりと僕のこだわりを照らし合わせてみた感じです。こんな部分でも楽しめるように作られているポケモンというゲームがすごいですね。こだわりあってのゲームですからね。意味のないことに全力で取り組んでいきましょう!

 

引用

www.pokemon-card.com