ポケモンオタクNNNのポケモン生活ブログ

まったりとポケモンの日記をつけてます

DLC番外編を終えてポケモンSVの厳選について

 

 

DLCの番外編も終わって厳選もひと段落となりました。ここでもう一度SVの厳選について話していこうと思います。

 

 

 

 

ラスタルは厳選に有用

 

ラスタルは伝説厳選に関してはかなり使いやすいシステムとなっていました。今までのシステムだと対戦では有利でしたが、厳選でも使えるのはほとんどの場合でテラスタルだけです。どういった部分が強いかというとキノコのほうしの使い手を弱点なしで運用できたり、技によっては特性と組み合わせて全技無効にできるため厳選時の被ダメを格段に少なくできます。厳選相手に有利なタイプにいろいろ変更できるのは画期的でしたね。

 

 

 

性格厳選ができない

Image

SVの一番の不満点でしたね。ソードシールドでもDLCのレジ系など性格厳選ができないようになっていたので怪しいと思っていましたが、今回から完全に不可能となってしまいました。というかフィールド効果がすべて削除されてしまったのは悲しいですね。たとえば特性のひらいしんポケモンが先頭にいるとでんきタイプポケモンが出てきやすいというフィールド上での特性の効果がありましたがそういったものがすべて無効となってしまいました。これはすべてのポケモンがランダムから固定シンボルになったのとサンドウィッチのシステムを使ってほしいからだと思います。これのせいで性格用のシンクロの効果もなくなったのは苦しいところです。

性格はミントで変更できますが、孵化したポケモンには遺伝しません。そのため、私としては性格は厳選したいのですがそうもいかなくなってしまいました。

 

 

 

 

ポケモンによっての性格固定や個体値固定

今作は伝説のポケモンが性格だけ固定だったり、個体値だけ固定だったり、全部固定だったり、全部固定されていなかったりとバラバラでした。そのためネット上で情報が出てないと何回か捕まえてみて確認しないと分かりませんでした。これは正直面倒でした。統一してほしかったですね。2パターンくらいなら分かりますがそれぞれ違うのはどうなのかと思います。

 

www.nnnpokelive.com

 

 

キノガッサドーブル復権と新しい厳選要因

Image

前作ソードシールドではキノコのほうし使いがマシェードモロバレルで、2匹ともみねうちを覚えることができませんでした。そのためエルレイドででんじは+みねうちまたはさいみんじゅつ+みねうちで捕獲していました。

今作からキノガッサDLCドーブルが来たことにより捕獲が一層楽になりました。そして新しいポケモンとしてリククラゲもいます。変化技を必ず後攻に打つため実質的にねむり状態を1ターン分得することができるようになりました。

そして仕様によりがんじょうがむしゃらを擬似的にできるようにもなりました。

 

www.nnnpokelive.com

 

これらにより今作の捕獲要因は前作から比べてより改善されていると考えられますね。

 

 

孵化厳選の難易度低下

Image

孵化厳選が今までよりも楽になりましたね。放置しているだけということでぐるぐる回る必要もなければ、いちいち話しかける必要もありません。ただし、孵化しながら卵が産まれるのを待つのも効率が良かった気がするので、楽ではあるものの効率的かどうかは微妙ですかね。ただ、孵化パワーは前よりより使いやすくなりましたね。いろいろ面倒なものを集めずに、お金だけで良いというのはありがたいです。個人的には孵化厳選は安易になって嬉しい要素ですね。

 

 

まとめ

シンクロが使えない部分以外では厳選は良いところもありましたね。クリスタルとキノガッサドーブルの復活が大きいところだと思います。私自身まだおやつでゲットできる伝説は終わっていませんが、これも終わり次第過去作に戻るか対戦に復帰しようと思います。まだ書き足りない部分はおいおい書くかもしれませんし、まだ続きがあるかもしれませんが一旦SVの総括とします。2月27日のPokémon Dayまでまったりと待ちましょう!