ポケモンオタクNNNのポケモン生活ブログ

まったりとポケモンの日記をつけてます

【ポケモン BDSP】BDSPのストーリー終了後、厳選・育成環境がなかなか完成しない

 

 

みなさんはもうBDSPのストーリーはクリアできたでしょうか。

今回は、四天王、チャンピオンが超絶強化されており、過去類を見ないくらい強かったですよね。

 

 

今回の本題ですが、ストーリー終了後、みなさんどうしていますか?

 

通常だとシンクロを揃えて、メタモンを性格揃えて、高個体メタモンを厳選して、周回、捕獲、育成用のポケモンを育てたりして他のポケモンの厳選、技マシン回収などを行っていく。

こうして、育成環境を整えるのが通例だと思います。

 

 

しかし、今回のBDSPはストーリー終了から育成環境を整えることが過去1番しんどいですよね。

なぜ、そうなるのか、私自身が感じたその理由を書いていきます。

 

 

ほのおのからだの入手が面倒

f:id:pokelive:20220114005059p:plain

この作品でほのおのからだを持つポケモンは、ポニータ系統、ブビィ系統、マグマッグ系統の 3種類しかいません。この中でポニータ夢特性のため通常では入手できません。夢特性ポケトレを使って出すことができますが、ポケトレ全国図鑑を入手していないといけません。そして、マグマッグ全国図鑑を完成しないと出現しません。

 

残りのブビィだけは、地下のエリアに出現します。しかし、シャイニングパールのみの出現であり、ブリリアントダイアモンドでは入手できません。

このように、厳選で1番大事な孵化要員の入手が困難であるため、シンクロ要因の厳選、周回用のポケモンなどを育成することもできません。

 

 

 

かわらずのいしの入手が困難

f:id:pokelive:20220114005726j:plain

孵化厳選の必需品かわらずのいしも入手が困難となっています。入手方法としては、キッサキシティチャーレムを交換に出して、もらったゴーストが持っている、イシツブテ系統が稀に持っている、地下の化石掘りで入手の 3つとなっています。こちらも入手が面倒なのが良くないですね。今までの作品だとどこかに落ちていることが多く、入手が容易だったのですが必需品とは思えないくらい時間がかかってしまいます。

 

あかいいとは今まででも入手は難しかったので、仕方ないにしてもかわらずのいしくらいは入手を簡単にして欲しいですね。

 

 

 

全国図鑑入手のハードルが高い

f:id:pokelive:20220114005737j:plain

全国図鑑の入手はシンオウ図鑑完成で入手することができます。しかし、シンオウ図鑑を埋めるためには伝説のポケモンを含める全てのポケモンと出会う必要があります。これらポケモンは入手が簡単だったり、難しいポケモンを含めて全てのポケモンは全てのトレーナーと戦っていれば、埋めることができます。しかし、トレーナーを一人見逃すと埋めるのが大変だったり、絶対に1つのロムでは入手できないポケモンもいるため困難を極めます。

 

さらに大変なのが伝説のポケモンです。ディアルガパルキアユクシーアグノム4体が特に大変ですね。倒しても図鑑に登録されますが、全国図鑑をもらってしまうと四天王が強化されてしまいます。復活させるには殿堂入りする必要がありますが、その四天王たちが強化されてしまいます。そのため簡単には殿堂入りすることができません。先に厳選をして捕まえたいですが、シンクロや捕獲要員が準備するのが難しいため強引に厳選するか、倒してしまうか選択を強いられます。

 

www.nnnpokelive.com

 

 

 

 

高個体メタモンが入手できない

メタモンの入手も全国図鑑入手後となります。そして、1番のBDSPの問題点がこの高個体メタモンだと思います。Twitterなどをみても高個体メタモンを入手するのが難しく、6Vメタモンのゲット報告はほぼ皆無でした。確かに6Vメタモンはどの世代でも入手は困難です。しかし、45Vくらいはたくさん出て来てもらわないと厳選するのが億劫になってしまいますよね。

 

www.nnnpokelive.com

 

 

 

 

化石掘りなど地下要素がつまらない上に確率が厳しい

f:id:pokelive:20220114004755j:plain

リメイクでも地下の秘密基地や化石掘りなどの要素があります。それに加えて隠れ家という通常では出会えないポケモンをゲットできる要素が追加されました。この隠れ家に出るポケモンの出現率を変化させるために石像という要素も一緒に追加されました。

この石像も化石掘りで採掘できますが、これが非常に面倒でタイプごとに出現率が変わりますが、タイプ自体が18タイプある上にこの石像が見つかる確率も低くはありませんが、確実にあるというわけではありません。そして、うまく掘れずに失敗してしまう場合もあり、時間がかかる1つの要因となっています。

さらには色違いの石像もありこちらの方がより出現率を上げられるようになりますが、当然こちらの方が入手率は低くなっています。ボーナスタイムで入手が容易にできますが、そのボーナスタイムになるまでは、オンラインがないソロだと途方もない時間がかかってしまいます。

 

唯一良い点はここでしか入手できないハートのウロコが10枚あれば、今後ハートのウロコなしで忘れさせることができるようになった点ですね。とりあえず、10枚集めればいいのでまずはそこを目標に頑張るしかないですね。ちなみにハートのウロコは確率が低いのと小さくて見逃しやすいことから10枚集めるまでに石像は十分集めることができます。おそらく、ハートのウロコ10枚集まるまでの石像の数で今後心配する必要はないと思います。

 

 

 

そもそも対戦環境がない

元も子もないですが、オンライン対戦が存在しません。そのため、何のために厳選するの?育成するの?という状況です。厳選環境を揃えても意味がないため、難しくなっているのかもしれませんね。そう思ってしまっても仕方ないですね。。。

 

 

 

まとめ

以上がBDSPのストーリー後の進まない理由ですね。ポケモンは新作が出るたびに育成や厳選の難易度が下がっていました。

確かに、遺伝の仕組みやどこでもボックスと繋げるなど便利にはなっています。しかし、今作は整えるという面ではジャッジが面倒になっていたり、技マシンが使い捨てになっていたりと便利とは到底言えないレベルとなっています。

そもそもロードが令和のゲームか?というくらい長かったり、壁との当たり判定が多かったり、バグだらけなど不満点も多いですね。

個人的には最後の不満点は仕方ないにしても剣盾と同様かそれ以上に厳選・育成が楽になっていると思っていたのでそこが1番残念でしたね。

6Vメタモンなどはポケホーム解禁で解決を待つとしましょう。不満点は改善されることを祈りましょう。

今でもそこそこ楽しいですが、よりBDSPがこれからより楽しく遊べるようになってほしい限りです。

 

 

www.nnnpokelive.com

 

 

https://zukan.pokemon.co.jp/

https://www.pokemon.co.jp/ex/bdsp/ja/