ポケモン生活ブログ

まったりとポケモンの日記をつけてます

ソードシールドよりも楽!?ピカチュウイーブイでの6Vメタモン厳選方法

f:id:pokelive:20200314150230j:plain

こんにちはどうもNNNです。

今回はポケモンホーム解禁に伴ってlet'sGOピカチュウイーブイ(略ピカブイ)のポケモンが連れてこられるようになったということで私自身が実際に行った6Vメタモンの厳選についてお話ししたいと思います。

 

なぜソードシールド(略剣盾)でなくてピカブイでやるのか?

 

気になるこれの主な理由としては厳選方法が楽!!!

正直これにつきます

 

剣盾での厳選は願いの塊を用いて巣穴にメタモンが現れるまで粘る方法しかありません

この方法だと日付バグというバグ技を用いる場合と願いの塊を大量に消費する場合になります。

 

当然このやり方だと日付を何日も増やしたり、願いの塊を買うためにWをかなり削ることとなります。さらに巣穴からメタモンが出る確率がかなり低く(約23%)、星5のレイドバトルであったとしても4V以上確定のため、6Vだと32×32より1/10240.09%)となります。

 

 

ではピカブイだとどうなのかというと

ピカブイも1/1024の確率は変わりません

 

しかし!ピカブイは剣盾よりも圧倒的にメタモンの入手効率が高いのです!

 

ピカブイではハナダの洞窟、ポケモンやしきの2箇所に出現しますがポケモンやしきでは約10%ほどで出現します。ここにコロンというアイテムを使うことでさらに出現率を上げられます。

 

さらにピカブイでは連鎖というものがあり逃げられずに連続でゲットし続ければ捕獲率や出現率が上がっていきます。さらに32匹以上(32連鎖以上)捕まえれば4V以上が確定で入手できたり、色違いの遭遇率も上がります。

 

ピカブイではボールとコロンのみでできるため準備も剣盾より圧倒的に簡単です!

 

これに付け加えてピカブイではタマムシシティの占い師によって出現するポケモンの性格も10000円で固定させることもできるので欲しい性格の6Vにすることも可能です。

 

これらを用いて厳選をしていきます。

 

 

〜準備するもの〜

 

ハイパーボール×200以上

ゴールドコロン×50以上

スーパーボール×200以上

モンスターボール×1000以上

 

無くなれば買いに行けばいいのでこれほど買う必要はないかと思いますが確率的にこれだけあったほうが良いと思います。

 

ポケモンやしきについたら地下に行きまずゴールドコロンを使います。

 

そこからはひたすらハイパーボールを投げメタモンを捕まえます。

その際に2人同時に投げると捕まえやすさが上がります。

 

100匹ほど捕まえるとメタモンの捕まえる輪が変化していきます。この輪の色は赤に近いほど捕まえにくく緑に近いほど捕まえやすいようになっています。

 

この色の変化によりボールを

ハイパーボールとスーパーボール

       

スーパーボールとスーパーボール

       

スーパーボールとモンスターボール

       

モンスターボールモンスターボール

と変えていきます

おおよそ200連鎖も行けばモンスターボール同士でも捕獲できるようになりました。

 

そこからは確率と勝負しながら捕まえていくだけとなります。

 

このぐらいまで行くとだいたい1時間ほどで50匹前後捕まえられるようになります

 

私自身は638連鎖で出ました〜

これだけやると5V0個体、全性格、色違いも揃えられるので是非みなさんもやってみてください!

f:id:pokelive:20200314144752j:plain

f:id:pokelive:20200314144746j:plain