ポケモン生活ブログ

まったりとポケモンの日記をつけてます

ポケモン図鑑を完成させよう!

f:id:pokelive:20201001003657j:plain


 

突然ですが、ポケモン図鑑を完成させたことのある人はいます?

また、ポケモン図鑑を完成させたら何が起こるか知っていますか?

 

実はポケモン図鑑を埋める人って少ないんですよね。おそらくソフト購入者の1%もいないんじゃないのかな?と思います。

 

そもそも旅に出る目的だったり、博士からの最初のお願いなのにあまり達成されていないんですよね。なぜ、ポケモン図鑑は完成しないのでしょうか。

 

 

ポケモン図鑑が完成しない理由

 

難易度が高い

f:id:pokelive:20201001002259j:plain

実際にポケモン図鑑完成難易度はかなり高く、出現条件があったり、進化条件があったり、そもそもこのソフトでは出ないなど1人で完成は不可能となっているためなかなかしんどい条件となっています。また、そもそも図鑑の数も膨大で剣盾で400種類のポケモンを登録する必要があり、時間をかなり使わないと完成できません。

 

しかし、この図鑑を揃えるということは実はいいこともあるんです。

 

 

 

ひかるおまもり

f:id:pokelive:20201001002336j:plain

ひかるおまもりとは色違いのポケモンに遭遇する確率が上がるアイテムで、その確率は3倍にも跳ね上がります。色違いのポケモンとの遭遇率が1/4096なので1/1365ほどになります。色違いのポケモンが欲しい人には必須アイテムと言えるでしょう。

 

 

 

 

厳選の際、探す手間が省ける

f:id:pokelive:20201001002353j:plain

ポケモンを厳選したいと思ったときにそのポケモンがいないとなかなかやる気になれないですよね。ポケモン厳選をする難易度を少しでも下げるという意味で完成させる意味はあると思います。正直、厳選するよりもめんどくさいですが

 

 

 

 

見栄えがいい

f:id:pokelive:20201001002405j:plain

ぶっちゃけこれが1番です。並べたときの圧倒感、これに尽きます。だってかっこいいじゃないですか。ボックスを見て前ポケモンが図鑑番号順に並んでいたら。まさに圧巻です!!!自身がポケモン図鑑を完成させる世になったのも友人がボックス内で図鑑番号順に並んでいるのを見てすごいと思ったからで、やっぱりやり込んでいるからこそできる物っていうのはカッコ良さが違いますよね。

 

さらにオスメスどちらも揃えていたり、親名も全て同じだったり、ボールも統一させていたり、1番合うボールや性格にしていたりと自分のこだわたいところをこだわりましょう。私自身はこういったしょーもないことを全力でやるのがゲームを1番楽しんでいる感じがして最高です。

 

 

 

最後になりましたがポケモン図鑑を完成させるというのは正直大したメリットはありません。しかし、ポケモン図鑑というのはポケモンの楽しみ方の1つで絶対にやらなければならないものではありません。いろんな楽しみ方があるポケモンの最大の難関にして、最高のやり込み要素だと思うので全力でポケモンを楽しみたい方はぜひ完成を目指して頑張ってください。