ポケモン生活ブログ

まったりとポケモンの日記をつけてます

ポケモンの厳選環境において大事な役割を持つポケモンたち

 

ポケモンには対戦において様々な障壁、準備が必要となります。それは捕獲であったり、厳選であったり、道具であったりいろんな要素を準備しなくては始まりません。今回は、そんな対戦を行うまでに必要な環境において重要な役割を持つポケモンたちを紹介いこうと思います。

 

 

シンクロ要因

f:id:pokelive:20210424072137p:plain

シンクロ要因とは特性シンクロを持つポケモンのことです。特性シンクロは手持ちの先頭においておくことで自身の性格と同様の性格の野生のポケモンと出会うことができます。そのため、性格厳選を手助けしてくれるポケモンのことを指します。

シンクロ持ちのポケモンとしては

ケーシィ、ネイティ、ラルトスムンナリグレーあたりが一般的です。

 

www.nnnpokelive.com

 

 

 

捕獲要因

f:id:pokelive:20210424125754p:plain


捕獲要因は様々な役割が必要となります。捕獲する際に相手を弱らせると捕獲率が上がります。そのため、相手の
HPを減らす、相手を状態異常にすることが大事となります。他にも天候によりダメージを受けて相手が気絶しないようにしたり、PP切れにならないようにしたり、相手に全滅されないように耐えることができるポケモンも必要となることもあります。

HPを減らすのにはHP1残すみねうち、自身と同じHPにするがむしゃら、HPの半分を削るいかりのまえばしぜんのいかり、自分のレベル分相手のHPを削るナイトヘッドなどがあります。

 

www.nnnpokelive.com

 

 

厳選要因

メタモン

厳選においては知っている人が多いかもしれませんが、メタモンですね。6Vメタモンという言葉がよく聞かれると思います。メタモンの良い点はほぼどんなポケモンであっても厳選できる点です。ポケモンはオスメスで預け屋に預けると卵が見つかります。それぞれ個体値が遺伝するのでこれにより、親より強い個体を作ることを厳選と言います。メタモンがいればオスメスをわざわざ預ける必要がなく、さらに性別がなくても卵を作れます。そのため手間を省いたり、メタモンでないと厳選ができなかったりするんですね。そのため高個体メタモンが必要となります。

 

 

www.nnnpokelive.com

 

 

 

孵化要因

f:id:pokelive:20210424070740j:plain

こちらは孵化厳選には欠かせないポケモンです。特性ほのおのからだやマグマのよろい、じょうききかんのポケモンは手持ちに入っていると卵の孵化歩数を半分にしてくれます。孵化厳選において孵化のスピードは厳選のスピードと同義であり、重要な役割でもあります。

 ほのおのからはブーバーン、マグカルゴヒードランシャンデラ、メウルガモスファイアロー、セキタンザン、マルヤクデ

 マグマのよろいはマグカルゴバクーダ、じょうききかんはセキタンザン

などの系統のポケモンがいます。

誤ってトレーナーとぶつかったり、草むらに入って対戦になることもあるのでレベルを上げておくと良いです。

ただし、倒してしまうと孵化したばかりのポケモン努力値、経験値が入ってしまうこともあるのでそこは注意が必要です。

 

 

金策要因

f:id:pokelive:20210424071435j:plain

金策とはおこずかいが稼げるポケモンのことです。しかし、金策ができるポケモンはどの世代においても確実にいるわけではなくおこずかいのやり方は作品によって様々です。有名なのはおまもりこばん、こううんのおこうというアイテムです。このアイテムを持ったポケモンを戦闘に出すともらえる賞金が2倍になります。

そして技はねこにこばん、ハッピータイムが有名ですね。ねこにこばんは(自分のレベル×攻撃回数×5)分プラスで賞金がもらえます。ハッピータイムは2倍です。

ねこにこばんを覚えるポケモンニャースドーブルエネコロロレパルダス

ハッピータイムを覚えるポケモンは配布ポケモンで、ピカチュウニャースコイキング、ゴンベなどが存在します。

現在の入手法としてはORASQRコードでハッピータイムを覚えたポケモンに対してドーブルにスケッチさせる方法が存在します。

 効率の良いお金の稼ぎ方:ポケモンオメガルビー(ORAS)攻略DE.com (game-de.com)

 

 そして、ソードシールドで登場したのがキョダイマックスニャースです。ソードシールドのトーナメントというシステムでこううんのおこうを持たせて、キョダイコバンという専用技を対戦中に3回使うとおおよそ10万円ほど稼ぐことができます。

 

 

レベル上げ要因

f:id:pokelive:20210424070808j:plain

基本的にレベル上げは四天王周回だったり、作品によってはそれぞれの施設があります。そのため一概にこのポケモンとは言い切れませんが、有名なのはかたやぶりドリュウズですね。XYやサンムーンの四天王周回では特に活躍してくれました。つるぎのまいをしてじしんやいわなだれかわらわり1発突破が可能となります。

 

 

まとめ

以上が環境を完成させるために必要なポケモンたちでした。これらのポケモンを完成させて快適な厳選環境になります。少し手間ですが、この先のことを考えておくと、さっさと揃えておくほうが楽になります。環境の整え方がそれぞれの世代では違いますが、必要となるポケモンはほとんど変わりません。それだけ、この役割を持つポケモンたちが重宝されていることがわかりますね。

画像参照

トップページ|ポケモンずかん (pokemon.co.jp)