本日2021年4月23日に新弾が2種類でます。そのため前回に続いて今回もいつも通りに強そうなカードたちをピックアップしていこうと思います。
今回は漆黒のガイストのみのカードを紹介していきます。もう1つの白銀のランスはこちらから!
白銀のランス全てのカードリストはこちらから見れます。
カード検索 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ (pokemon-card.com)
ではおすすめカードを紹介していきます。
セレビィV、VMAX
イラストが好きなので入れてみましたwこのポケモンの強みは若葉の舞ですね。ゴリランダーなど草タイプは3エネルギー以上が必要なポケモンが多いため、序盤から一気に攻めることができます。
また、スペシャルアートが漆黒のガイスト2BOX以上購入でついてきます。このスペシャルアートも素晴らしいのでぜひ購入してみてください。
VMAXの方は特性が強力ですね。全員20回復できるのでダメージを負ってもベンチに戻せば勝手に回復していきます。ベンチでも使えるためサポート兼アタッカー、そして序盤の展開と使えそうですね。
ゴリランダー
ゴリランダーVMAXみたくトラッシュ高火力の草ポケモンらしい効果をしていますね。しかもエネルギーはなんでもいいのでより火力は容易に出せると思います。れんげきポケモンなのでオクタンのサーチで簡単に進化できるのも強みですね。
上下ともに面白い技を持っていますね。上の技は2回目に打つとポケモンが異なっていても気絶させることができます。ボスの指令で引っ張ってきて落とすことも可能なのはロマンがありますね。下の技も有用な技で好きなカードを1エネで持って来れます。ただ、れんげきはオクタンがいるので上の技ためにデッキに入ることが多そうですね。ただ、HP110なのである程度簡単にやられるのがネックですね。後攻だと1ターン目くらい早めじゃないと成功率は下がっていきますね。
ウオチルドンV
相手のV、GXを停止させることができます。火力も下の技が220でますし、水タイプはエネルギー加速手段に富んでいるのでエネルギーが重たいのはあまり気にせず使えそうですね。
ゼラオラV
れんげきらしく、ベンチに高火力が飛んでいきますね。160はデデンネGXがちょうど落とせます。クロバットVはインテレオンやれんげき巻物を駆使して落とすとちょうど良さそうですね。
ゲンガー
特性で気絶時に好きなカードを持ってこれます。月の自分の番の展開を作ったりできますし、下の技も無色で打てるので最低限の仕事もできます。ただ、強いかと言われると2進化なのが少し難点ですね。どれだけ早くゲンガーになれるかでその強さは変わってきそうですね。あと、超タイプが弱点となる強力なデッキが現れるとそこそこ使われると思うので持っておいても損はないと思います。溶接工やトリプル加速エネルギーでも技が打てますし、今の環境だとウーラオスあたりには刺さりそうですね。
後攻だとエネ加速を一気にすることができます。こちらもまた強力ですね。特に剣盾環境だと後攻が不利ということはあまり感じない環境になっていると思うのでより後攻の取り合いになりそうだと思いますね。
前作のサイコリチャージに続いて今回も強力なのが出ましたね。手札を見せて山札に戻し、その分火力が出せます。れんげきはオクタンがいるためそれほどこの効果はデメリットにならないんですよね。そしてコルニを持ってくれば手札は十分になるので。そう考えると1エネルギーで簡単に火力だ出せて、デメリットも少ないと思うと結構強いですね。
ちょっと面白い技をしていますね。相手の遅延を永遠とすることができます。逃げるエネルギーも0ですし、対策をしていないデッキだとかなり厄介な相手になりそうです。今後LOデッキに入ってきてもおかしくなさそうというか、そういう嫌がらせデッキが出てきそうですね。
こくばバドレックスV、VMAX
シャドーミストは現環境ではかなり制限能力としては強いため序盤はこちらの技で時間を時間を稼ぐことが容易となります。
VMAXのめいかいのとびらはぶっ壊れ特性ですね。サポートでもおかしくない性能をしていますし、このポケモンさえ出てくれば、自分の事故をほとんど解消してくれます。そして下のダイガイストも強力ですね。上限なしの高火力で、10枚あれば300ダメージも与えられます。特性と、手張りで毎ターン60ダメージは増えていくのも恐怖ですね。
オトスパス
特性は強力です。ただ、バトル場のみでこのポケモンで戦っていくとなると多少厳しそうではありますね。160ダメージ出す条件が結構難しいため、マリィやリセットホールで調整する必要がありそうですね。今の環境では逃げるエネルギーが0になるカードが多いため刺さる可能性はあるので今後どう活躍するかは未だ見えないですね。もしかしたら、ピンポイントで刺さるかも。
下の技は強いですね。特にガラルファイヤーがいるため簡単にエネルギーは場に増えていきます。ムゲンダイナVMAXがいるとベンチが増えるのでたくさんガラルファイヤーを出すと簡単に火力を出すことができます。
ガラルマタドガス
特性によってマタドガスのエネルギーが増えます。マタドガスのコンボカードとしての登場ですね。ただ、進化元が被るのが難点ですね。
ダーテングはポケカでは強ポケモンの1匹です。過去には強ぎて殿堂入りし、使用制限されたカードまであります。今回も強力な技を持っており、テングッバイは相手がダメカンを乗せていれば問答無用で手札に戻してしまいます。厄介なVMAXやエネルギーがつきまくった相手を一気に吹き飛ばせるので形勢逆転の一手を作ることができます。また、下の技とも少しコンボになっており、手札に戻させてトラッシュさせることまでやろうと思えばできます。今回のダーテングもクセのある厄介なカードになっていますね。
メタグロスV、VMAX
低コストで技が打てるのはいいですね。技は少しクセがある技ですが、2エネで250ダメージ出るのであまり文句は言えませんね。れんげき感はないですが、れんげきポケモンであるためれんげきの恩恵を受けられるのも強みですね。そして、Vのコメットパンチもなかなか強力で、1エネルギーで60ダメージまで出せるのはそこそこ使えそうな性能をしています。
ハピナスV
ハッピーボンバーは前のハピナスと同じような性能をしています。今回はたねポケモンでかつ1エネルギーさらには追加効果付きと使いやすくなりましたね。ただ、トリプル加速エネルギーとツインエネルギーが使えなくなったのでダメージはすぐに出せるとはいきそうにないですね。
HP140あるのと逃げるエネルギーが0なのは優秀ですね。火力も160簡単に出せますし、使い勝手も悪くなさそうです。ただ2進化はちょっときつかな?条件的にも炎デッキでないときついので枠を争うとなると優先度は低いかな?
霧の水晶
こちらはこくばバドレックスの事故回避性能をさらに高めることができますね。確実にバドレックスを持ってこれます。エネルギーはこくばバドレックスデッキだと大量に入るので事故することは少ないと思いますが、安心感がさらに増した感じですね。
れんげきの巻物 天の巻
相手のエネルギー×50の火力が出せます。炎デッキや草デッキ相手だと簡単に火力が出せますし、対策になるので一枚でもさしておくと役立ちそうですね。
カトレア
カトレアは使いやすいカードですね。戻した分だけ引けるのでいらないカードを綺麗に交換することができます。トラッシュする必要もないので場合によって使い分けることができそうですね。
ズミ
れんげきポケモンを60ずつ回復できます。60というのが絶妙なラインですね。ちょうど確定数が変わるかどうかくらいの調整ですね。ただ、れんげきポケモンだけなのがちょっと使いにくそうではありますね。デデンネGXやクロバットVには使えないのでそちらを攻撃されていると使えません。
いにしえの墓地
超エネルギー以外だとダメカンを2つのせられます。こくばバドレックスのダメージ調整にも使えそうですね。サニゴーンVの特性むしばむオーラはエネルギーを3つ乗せることができるので組み合わせると1エネルギーで50ダメージも乗せることができるというのも魅力ですね。
スパイラルエネルギー
こちらも全てのタイプになれます。効果や使い方は白銀のランスに収録されるインパクトエネルギーと似ているため省きます。
ラッキーエネルギー
ダメージを受けた時、山札を引くことができます。スピード雷エネルギーなどと違い、HPが多くたくさん攻撃を受けるほどカードを引くことができます。フルメタルウォールなどの鋼デッキと相性が良さそうですね。攻撃を軽減してドローできるのは強そうですね。