ポケモンオタクNNNのポケモン生活ブログ

まったりとポケモンの日記をつけてます

ポケカ新弾<仰天のボルテッカー>のおすすめ強力カードたち

 

f:id:pokelive:20200914172318j:plain



前作の伝説の鼓動から
2ヶ月経ち、ついに新弾が来ましたね!このくらいのペースでも全然いいんですけどね。毎月きても嬉しいのでまあどちらでもいいか笑

今回も新弾の中でピックアップしたおすすめのカードを書いていこうと思います。個人的にピックアップしているのでもっと見たい人は下に全てのカードリストのリンクを載せているのでそちらを確認ください。

 

 

 

ではいきましょう!!!

 

おすすめカード

 

ダーテング

f:id:pokelive:20200914174156j:plain

ダーテングは毎回そこそこ強いカードとして出ますよね。今回は相手のサポートカードを全て同じ効果にします。3枚引くという効果自体はそこまで弱い効果ではないのでなんとも言えませんが相手に好き勝手できない状況を作り上げれる、相手のサポートに干渉できるカードは少ないので需要はありそうですね。何かしら、コンボができれば禁止カードになりかねないかもしれませんね。

 

 

 

イオルブV MAX

f:id:pokelive:20200914174352j:plain

毎ターン相手に10ダメージ与えられます。場にいるだけで1ターン最大60ダメージ与えられるのは強力です。ただ、相手によってダメージが決まる技は安定感がないのでそれほど使われないかもしれませんね。

 

 

 

リザードン

f:id:pokelive:20200914174415j:plain

特性バトルセンスが強いですね。毎ターンデメリットなしで1枚持ってこれるのでどのデッキにも入りうるスペックですね。技も最低でも100ダメージ2つのエネルギーで打てるので戦うにしても十分ですね。特性と技の相性もよく使いやすそうですね。

 

 

 

ファイアローV

f:id:pokelive:20200914174432j:plain

ファイアローは昔のカードでそのまま進化せずに出せるファイアローがいましたね。そんな感じで1ターン目で技が打てる、要するに速攻で仕掛けられるという点で似ていますね。ただ攻撃じたいはそこまで強くはないのかなという感じです。1枚だけいれる様な動きになるのかなと思います。

 

 

 

ヒヒダルマVMAX

f:id:pokelive:20200914174443j:plain

200ダメージ+ベンチにも30ダメージということで範囲も広く強引に戦っていく感じ面白そうですね。今パックの望遠スコープと相性がよくベンチにGXVがいれば圧倒的な圧力をかけていけます。 4つのエネルギーを早めにつけることができれば無双できそうではありますね。ただ今の環境では23ターン以内で攻撃できないときついかなと思います。モスノウで加速は可能なのでそれほど危惧することではないかもしれません。

f:id:pokelive:20200914175516j:plain


 強化パック『シールド』にて入手可能

 

 

ピカチュウVMAX

f:id:pokelive:20200914174506j:plain

今パックの表紙のポケモンです。実はしたのピカチュウV500円のスターターのピカチュウVと選択可能となっています。どちらが強いかはなんとも言えませんが

しかし、注目はやはりこのパックのピカチュウVから充電してVMAXのキョダイボルテッカーをうつ流れでしょう。ダメージは270とタッグチームGXをワンパンできるラインですね。さらにエレキパワーで火力は簡単に上げられるのでVMAXすらあまり問題にはならないかと思います。電気デッキはそもそもエネルギーをつける手段も豊富なのでエネルギー2枚トラッシュのデメリットもあまり気にならないのも強いですね。

f:id:pokelive:20200914175249j:plain

500円のスターターデッキのピカチュウ 

 

 

マルマイン

f:id:pokelive:20200914174524j:plain

いつも通りの自爆からのエネ加速ができるやつですね。いつでも使うことができるのが強みで上記のピカチュウVMAXにつなぐことも可能です。こいつのおかげで連打できるのは恐怖ではありますね。

 

 

 

サンダー

f:id:pokelive:20200914174541j:plain

下の技スナイプサンダーが強力です。相手のベンチに160ダメージということでデデンネVをワンパンで落とせる様になります。望遠スコープとも相性がよく、クロバットVすらワンパンできるようになります。

 

 

 

ヌケニン

f:id:pokelive:20200914174558j:plain

ヌケニンは少し特殊な進化条件ですが、テッカニンを進化させた時に手札から出して進化させます。ヌケニン単体での使用は不可っぽいですね。技の命を搾り取るはかなり強力な技で相手のHP10にします。どんなポケモンだろうと10だけになるので次のターンで落とせる様になります。かなりロマンのある技ですね。残念なのがたねポケモンなのでトリプル加速エネルギーの対象ではないところですね。1ターンで撃ててたら強すぎるのでしょうがないですが、、、

 

 

 

ノワール

f:id:pokelive:20200914174616j:plain

ノワールは相手の特殊エネルギーを無効化する特性が面白いですね。今まで見たことない特性かもしれません。(記憶にないだけかも)正直これだけでデッキにいれる理由になり得ますが今はそれほど特殊エネルギーが流行していないので時期がきたら少しは活躍すると思います。

 

 

 

エルフーン

f:id:pokelive:20200914174631j:plain

下のとんでけラッシュが優秀です。昔、同じ様な技を持っていたパンプジンがそこそこいたので非GXVのデッキで作られる可能性はあると思います。これから、もっとグッズの種類や、強力なグッズが出てきたら自動的に強化されるのかなと思います。

 

f:id:pokelive:20200914175326j:plain

 よくいたパンプジンデッキのパンプジン(技の効果は全く同じ)

 

 

ネギガナイトV

f:id:pokelive:20200914174646j:plain

特性が良く、急に出てきて奇襲ができるのは強いですね。ネギガナイトV2匹いればエネルギーを2匹で共有しながら回せるのでフォールスターが撃ち続けられるのも強みです。

 

 

 

ダストダス

f:id:pokelive:20200914174711j:plain

前のダストダスも同じ様な技を持っていました。前のダストダス1エネで連打できましたが、今回のダストダスは連発できず、エネも1つ重いですが、その代わり火力がでかいです。こちらは無色2つで打てるので上記のエルフーンと組み合われることが可能なのは大きいですね。

 

f:id:pokelive:20200914175605j:plain

前のダストダス、火力もタイプも変わってます。。。
 

 

 

ギルガルドVMAX

f:id:pokelive:20200914174730j:plain

まず、ギルガルドVソニックエッジが強いですね。鋼タイプで相手の効果を消しながら打てる技がないのでそれだけで採用理由になりますね。VGXの技を無効化したり、ダメージを軽減できるやつが多くなってきているので一枚入れておくと安心ですね。

ギルガルドVMAXは自身がサイドをとっていたらそれだけ火力が出ますね。5枚取っていたら310ダメージまで出るのでほぼ落とせるラインまで持っていけるのは強みですね。

 

 

 

カビゴン

f:id:pokelive:20200914174743j:plain

特性くいだめがが序盤だとすごい恩恵を受けることができそうです。特に、先攻1ターン目はサポートが使えないのでカビゴンがいるだけで安定感が増すというのはありがたいですね。非Vかつたねポケモンなのも素晴らしい。

 

 

 

望遠スコープ

f:id:pokelive:20200914174806j:plain

今パックの中で1番注目されているグッズかもしれません。相手のベンチにいるGXVポケモンに+30ダメージを与えることができます。この恩恵は今パックのポケモンたちが割と得ていますが、ボーマンダVMAXなどのポケモンも強化されるのでやはり強いカードですね。

 

 

 

モリーカプセル

f:id:pokelive:20200914174818j:plain

進化前の技が打てる様になるのは上記でもあるようにギルガルドVなど、有用な技を持っているVポケモン用に使われることが多いのではないかと思います。ピッピなども強力な技を持っているのでそれらに使われることもあるかも。

 

 

 

ダンデ

f:id:pokelive:20200914174829j:plain

単純な強化カードですね。今まで技の火力アップカード自体ほとんどなかったので終盤このカードがあれば勝てるという代表格になるかもしれませんね。どのデッキにも入るくらい汎用性のあるカードですね。さすがダンデ!

 

 

 

ルリナ

f:id:pokelive:20200914174843j:plain

トラッシュから4枚も持ってこれるのは強いです。エネルギーでもポケモンでもいいと選択できるのはその場その場に応じて使い分けることができるのでとりあえず入れるということができるのも良し。

 

 

 

キルクス温泉

f:id:pokelive:20200914174901j:plain

たねポケモンのダメージが軽減されます。今の環境ではVMAX環境なので恩恵は少ないかもしれませんが、タッグチームGX主体のデッキだとかなり強いと思います。毎ターン20ダメージ軽減は確定数がずらされる可能性も高いのでうまく使えばポケモンを長生きさせることができます。

 

 

 

シュートスタジアム

f:id:pokelive:20200914174916j:plain

Vポケモン限定でHP100回復できます。ただ、100回復ではどうしようもない状況も多いのでどう言ったふうに使われるかはまだわかりません。今パックみたいにベンチにダメージが飛んでくる場合にはかなり重宝されそうですね。あと単純にHP100回復するということ自体、そんなに回復できるカードがないので面白いカードではありますね。

 

以上がおすすめカードたちでした。今回はこれだけピックアップしましたが全てのカードリストが見たい人は以下のリンクから公式のカードリストを見ることができます。気になる人は是非確認しておいてください。

仰天のボルテッカー 全カードリスト

www.pokemon-card.com