ポケモンオタクNNNのポケモン生活ブログ

まったりとポケモンの日記をつけてます

ポケカ新弾<蒼空ストリーム>のおすすめ強力カードたち

 

f:id:pokelive:20210703001659p:plain

本日202179日に新弾が2種類でます。そのため前回に続いて今回もいつも通りに強そうなカードたちをピックアップしていこうと思います。

今回は蒼空のストリームのみのカードを紹介していきます。もう1つの白銀のランスはこちらから!

 

 

www.nnnpokelive.com

 

 

今回のパックでドラゴンタイプが復活しましたね。ドラゴンタイプはサンムーンまであったのですが、ソードシールドになってからフェアリータイプと同時に消えていました。対戦を単純化するためや調整するためだと考えられます。もう廃止されたと思っていましたが、復活したので嬉しい限りですね。

 

すべてのカードリストが見たい人はこちらに公式のものがあります。

 

www.pokemon-card.com

 

 

ではおすすめカードを紹介していきます。

 

 

ポポッコ

ポポッコ

特性によって最速2ターンで進化することができます。最近中間進化が強いのが嬉しいですね。この特性なら不思議なアメを使わずとも進化できますし、そのターンに攻撃できるので強みになりますね。ただ、エクストラ環境だと今回のわたっこよりももしかしたらロストマーチのワタッコの方が強かったりするんですかね。一応ロストマーチ用のポポッコもあるので同時に使うことになるかもしれませんね。

 

 

ワタッコ

ワタッコ

こちらは面白い特性をしていますね。技を2回打つことでれんげき感を出しています。120ダメージというわけでなくテキスト通り気絶したら他のポケモンにも負担をかけられるのがいいですね。それでも少し火力が低くて使いにくそうですね。2進化してまでしたいことかと言われればうーんとなっちゃいますね。ポポッコのおかげで簡単に出せますけど、枚数やデッキの圧迫を考えると難しいかな。現状だとれんげきの巻物を使って戦うのが良いですかね。火力アップができるとその効果もおそらく2倍の恩恵を受けられるので今後の強化が期待されます。

 

 

オーロットV、VMAX

f:id:pokelive:20210703003151j:plain

技ミッシングフォレストは相手依存にはなりますが、後半になるにつれてだいぶ火力が出ますね。相手のVMAXを倒すと考えると8枚あれば勝てますね。今のポケカ環境はターンが5ターン前後で終わることが多いため微妙なラインなのが面白いですね。

 

 

キュウコン

キュウコン

特性によって逃げるエネルギーがなくなるやつですね。炎タイプはエネルギー多いのが多いので2つ分だと足りないこともありそうです。レシラム&リザードンGXやマルヤクデVMAXリザードンVMAXなんかだと逃げエネ3つかかるので最適とは言えないですね。最近でたブースターVMAXなんかと組み合わせる感じですかね。

 

 

ウルガモスV

ウルガモスV

上の技は強いですね。1エネルギーで打てるような技ではない気がしますが。最後のフィニッシャーとして十分すぎる活躍をしてくれるでしょう。さっと出てきて1エネはって炎デッキなら200ダメージくらい簡単に出せるわけですから炎デッキには1枚は入りそうですね。ただ、序盤だとあまり出番ないかと思われます。

 

 

ギャラドスVVMAX

f:id:pokelive:20210703003106j:plain

わかりやすい高コスト、高エネルギーのポケモンです。無色エネルギーなら幾分か動きやすかったですが、水エネルギーが必要なためモスノウやたっぷりバケツなんかで補ってあげる必要がありますね。ただ、連発できるとはいえ、VMAXワンパンできない中途半端な高火力のため今の環境だと動きにくいのではないかと思います。ワンパンラインに強力なポケモンが来たら輝きそうではありますね。

 

 

ヨワシ

ヨワシ

特性によってちゃんとヨワシっぽくなっているのがいいですね。技もそこそこ強くて面白い技ですね。れんげきポケモンとあるのでれんげきエネルギーで特性は発動しますが、技には効果ないのでれんげきとして使いこなすのは難しいかな?

 

 

モココ

モココ

最近少しずつ増えてきた中間進化で有能な効果持ちですね。毎ターン雷エネルギーをつけられるためレックウザと相性が良いですね。一緒に入れてくださいと言わんばかりのカードですね。

 

 

チャーレムV

チャーレムV

私自身チャーレムXYの頃メガチャーレムを使っていたこともあって思い入れのあるポケモンです。個人的な話は置いておいて、このチャーレムはゲーム同様、それ以上にロマンあふれるカードです。

自分のターンが確実にもう一度来るのはカードゲームにおいては強すぎるためほとんど存在しません。デュエル・マスターズももう一度ターンを始めるカードはありますが、そのターンで決めないと自動的に負けになる仕様となっていました。それですら最強すぎて禁止カードになっているわけです。

もう一度ターンを始められる強みは強すぎて1ターンに一度しかできないことを2回できるわけですね。カードをドローする、エネルギーをつける、サポートを打つ、技を打つなんかです。これをもう一度するのは異常な強さとなります。

ポケカだと似たところだとミミッキュ&ゲンガーGXのホラーハウスGXがあります。相手のターンにはなりますが、手札からカードを出せいないという実質的なもう1度俺のターンができるというものでした。こちらはGX技で一度しか打てませんしがヨガループは連発でなければ何度でも打てます。しかも乗せるなのでベンチにも打てます。その強さは正直異次元な強さだと個人的には思っています。なんならこのパックの最強カードではとも。

 

 

ネンドール

ネンドール

注目は下のこだいのこくいんですね。相手のHP60にすることができます。こうすることで上のチャーレムの技を使いやすくしたり、キョダイレンゲキなんかを使いやすくしてくれます。特に今注目のVUNIONなんかも60まで削れるのでそう言ったことを考えると使えなくはなさそうですね。ただ、それだけで対策になるわけではないんですけどね。

 

 

カイリューV

カイリューV

先ほどのギャラドスvMAXと同じような火力が出せてこちらのほうがエネルギーの数は少ないし火力の上です。しかもVMAXですらないのでリスクも少ない、追加効果もあるとギャラドスVMAXが少し可哀想なスペックしてますね。ただ、対面したらギャラドスVMAXが勝ちますけどね。。。

 

 

ボーマンダ

ボーマンダ

特性、わざと隙のない強さですね。ボーマンダVMAXもそこそこの強さでしたが、こちらも使い勝手は良さそうです。特性で相手を妨害しつつ、技も220ダメージと高火力が出せます。ただ、特性と技のかみ合いがあまりいいとは言えませんね。せっかく相手にダメカンを乗せても無傷のやつを特性で出される可能性もありますからね。特性を使うときはベンチからのサポートの時だけになりそうですね。

 

 

レックウザVVMAX

f:id:pokelive:20210703003127j:plain

レックウザVMAXは特性も技も強力です。手札トラッシュができ、3枚ドロー可能な特性に技は青天井の高火力技です。

テキストはちょっと複雑ですが、炎と雷どちらか一種類だけしかトラッシュできないため2エネはって180ダメージとはいかない感じですね。それでも4枚トラッシュで340VMAXワンパンラインなのでマルマインや溶接工なんかで4枚付けにいく動きになりそうです。弱点、抵抗もなく使いやすそうなポケモンが来ましたね。GXの時も環境の中心にいたので今回も環境に居座れると嬉しいですし、スペック的にも問題なさそうですね。

 

 

ジガルデ

ジガルデ

相手のサイド分取れるので最大火力は200ですね。終盤の火力としては大火力になりますね。ただ、5つ取られているとジガルデを倒されると負けですし、HP130とワンパンされるようなHPなので最後の最後で使うなら1発で落とせるHPでないと使えなそうですね。エネルギーも少し重たいので準備に時間がかかるのもすかし使いにくさを感じます

 

 

アップリュー

アップリュー

相手の特性分火力が上がります。これはマニューラ持っていた技と同じ効果ですね。剣盾環境序盤はVMAXが特性を持っていないことも多くあまり活躍できなかった技ですが、今はバドレックスやムゲンダイナ、いちげき、れんげきでもデッキで特性が使われますし火力を出すのも問題はないように思えます。無色で打てるのも強いですね。簡単にデッキに入れられるのでどのデッキとも相性は良いです。

 

 

タルップル

タルップル

こちらも似た技ですが、こちらは特殊エネルギーですね。しかも倍率も高い。相手に特殊エネルギーが5枚ほどついていればワンパンとなります。現実的には2枚、あっても3枚はなかなかついていないと思いますのでアップリューよりかは使いにくいかなと思います。それでも1エネルギーで動ける時点で強いんですけどね。

 

レジドラゴ

レジドラゴ

VGXではなく、未進化では破格の高火力となっていますね。240出せれば、Vですら落とせてしまいますね。VMAXを倒すには最初に240ダメージ、次のターンまでに90ダメージ以下に抑えれば60ダメージでて合計300ダメージほどは出せますね

 

 

ハピナス

ハピナス

特性まんまるじょうずは「みんなでころがる」が打てるポケモンのみ強くなりますね。その条件にあるポケモンはウールーやプリンといった未進化ポケモンで最大ダメージは100打てるのでこの特性を生かすとしても少し心許ないですね。ハピナス以外みんなHP60しかないですし、VMAX以外で攻撃されるとボコボコにされそうなのでもう少し強い「みんなでころがる」持ちが欲しいところですね。

 

 

トイキャッチャー

トイキャッチャー

ついに相手のポケモンを引っ張ってこれる道具が登場しましたね。これでチャーレムVや倒し損ねたポケモンを倒す手段になりますね。HP50が絶妙ですが、250〜くらいのギリギリ落とせない火力を出すポケモンたちの救いのカードになりそうですね。

 

 

れいかいのお面

れいかいのお面

意外と悪いことができそうですね。何か強い動きができるかと言われれば特に

思い付いてはいないんですけどねw今後のコンボなんかがあれば面白いかなと思いますね。

 

 

れんげきの巻物 飛竜の巻

れんげきの巻物 飛竜の巻

相手のポケモン90ダメージを出せます。れんげきらしいベンチ狙撃のカードですね。ただ、2枚トラッシュはちょっと痛いですね。れんげきエネルギーをトラッシュするならキョダイレンゲキ打ちたいですし、90ダメージも火力としては微妙なラインです。倒しそびれた相手を倒すのに使うと思いますが、よく考えて使わないとけませんね。

 

 

サナ

サナ

手札を捨てない代わりに引ける枚数も博士の研究と比べると少ないですね。こちらを優先的に使うデッキはあるんですかね?マリィなら相手の妨害も込みになるのでせめて6枚にしてくれれば候補に上がりそうなんですけどね。ただ、女性キャラだけあってSRは安定で高くなりそうですね。。。

 

 

ヒガナの決意

ヒガナの決意

エリカのおもてなしと似た性能をしています。あちらは6枚以上あったら使えませんが、こちらは2枚トラッシュしたら使えます。こちらのほうが制限は易しいですね。相手依存となるものの環境的にベンチバリアミュウやクロバットVデデンネGXなどが置かれている状況が多いので活躍はすると思います。

 

 

嵐の山脈

嵐の山脈

雷、ドラゴンのたねポケモンをベンチに出せます。レックウザデンリュウの準備用カードですね。ただ、どちらも進化する必要があったり、エネルギーをつける必要があるのでこの一枚だけだと不十分となりますね。序盤の準備や事故防止用といったところですかね。

 

まとめ

以上が蒼空ストリームのおすすめカードでした。やはり目玉はレックウザですが、チャーレム、レジドラゴのような唯一無二の魅力的なカードも入っているのがいいですよね。サンムーンの時期と同様にハイペースでの販売となっているポケモンカードですが、こういった唯一無二の性能を持っていたらつかってみたくなりますよね。

 

前回のパックはこちら

 

www.nnnpokelive.com