ポケモンオタクNNNのポケモン生活ブログ

まったりとポケモンの日記をつけてます

ポケカ新弾<シャイニースターV>のおすすめ強力カードたち

 

f:id:pokelive:20201115041852j:plain


11
20日に新弾のハイクラスパック<シャイニースターV>が発売されます。このパックはソードシールドの強力なカードを再収録、イラスト違いまた、色違いとして多くのカードが収録されています。これで今までのカードの金額が一気に変わりそうですね。クロバットVなんかはもっと安くなると思いますし、逆にここで出ないカードが値上がりする可能性もありますね。

 

シャイニースターVの全カードリストはこちら

www.pokemon-card.com

 

しかし、今回は今まで通り、このパックで新規に出るカードについて紹介していこうと思います。今まではピックアップして紹介していましたが、今回は新規カード自体が少ないので全て紹介していこうと思います。

 

 

メタモンV

f:id:pokelive:20201115042141j:plain

Vへんげという特性は使い勝手が良く、トラッシュのポケモンと入れ替えることができます。しかも状態も引き継げるので場に出たターンもメタモンに依存します。そのため、メタモン2ターン以上経過し、入れ替えた時、入れ替えたポケモンVをすぐにVMAXに進化させることができます。そのため、ポケモンVを複数種類使うとき、どちらにも進化できる状態を維持できるのは強いですね。

 

 

メタモンVMAX

f:id:pokelive:20201115042153j:plain

メタモンVがそのまま進化できます。これは出た時驚きでしたね。今まで、メタモンが進化するなど考えたこともなかったので。メタモン自体で戦うことが久しぶりな気がしますね。前回のプリズムスターは進化要因でしたからね。技は相手の技を無色エネルギー3つで使うことができます。3つなのでトリプル加速エネルギーで使用可能ですね。おそらくそうするための3エネだと思います。HPも高く使いやすいですし、メタモンVを他のポケモンに変えるのか、そのまま進化するのかの択が発生するのも強いです。

f:id:pokelive:20201115043426j:plain

 

 

クロバットVMAX

f:id:pokelive:20201115042213j:plain

ただでさえ強いクロバットVがさらに進化できるようになりましたね。簡単にクロバットVの紹介をすると特性で手札を6枚になるように引けるという強力nカードです。ほとんどのデッキに入っており、タイプ関わらず、幅を広げており現環境トップレベルで使用されています。そのクロバットが進化します。ただ、それほど強くはなりませんね。HPが上がったので倒されにくくはなりました。特性を使ったあとベンチで腐りやすいので一応攻撃もできますよと威圧はできるようになりましたね。必ず入れるほど強いかといえばそうでもない気もしないですが。

 

 

 

ここからはアメイジングレアです。アメイジングレアとは伝説の鼓動というパックで新登場したレアリティです。エネルギーを揃えるのが難しい分強力な技を持ったポケモンたちです。

伝説の鼓動の評価記事はこちらから

 

www.nnnpokelive.com

 

 

レシラム

f:id:pokelive:20201115042236j:plain

単純な火力と考えれば非Vとして破格な火力です。ただ、やはりエネルギーがきついですよね。今回は雷エネルギーがサンダーマウンテンなどで無視できる点、炎エネルギーが簡単につけることができる点から今までのアメイジングカードに比べるとそれほど揃えるのは難しくありません。比較的現実的なカードではあると思うので使えれば強力です。

f:id:pokelive:20201115042726j:plain

 

 

カイオーガ

f:id:pokelive:20201115042337j:plain

打てれば強いです。ただし、要求がきついですね。先ほど同様雷エネルギーはどうにかなりそうですが、他がやはり難易度高いです。今のところ使いどころはないのかなといった感じですね。今の環境だと数ターンかかるのはちょっと厳しいですね。

 

 

イベルタル

f:id:pokelive:20201115042349j:plain

こちらも打てれば強いですね。まさにロマン砲。問答無用で気絶させます。条件なし、制限なしで相手を気絶させるのは少ないので需要はあるかもしれません。しかし、エネルギーが4種類、5つは揃える手段がほぼないですね。

 

 

エール団のおうえんタオル

f:id:pokelive:20201115042402j:plain

自身でなく、相手も回復してしますのは注意が必要です。今の環境では高火力を出して戦うので、HP50増えることは意外と問題ないのかもしれませんね。それは互いに言えることですけどね。使う場面がかなり限られる気がしますが、どう使うのが1番強いかは状況によりそうですね。

 

 

くちたけん

f:id:pokelive:20201115042412j:plain

ザシアン専用の強化カードが来ましたね。今まででも十分強かったのですが、さらに火力が上がりましたね。ブレイブキャリバーの元の火力が230、くちたけんで+30、ダンデを使うとさらに+50で合計310ダメージ出ます。これは一部のVMAXすらも一撃で倒すこともできる火力です。ちょっと強すぎな気もしますが

f:id:pokelive:20201115042657j:plain

 

 

くちたたて

f:id:pokelive:20201115042429j:plain

個人的にはこちらも十分やばいと思いますね。ザマゼンタVは元々特性ふくつのたてによってVMAXからのダメージを受けません。そのため、70HPが上がるとHP300。この数値はVMAX以外では削り切ることはなかなか厳しいです。さらにアサルトタックルの技の追加効果で相手の特殊エネルギーも剥がせますし、鋼タイプは鋼鉄のフライパンなどでダメージ軽減もできます。それなりに、脅威になるのではないかと予想しています。

f:id:pokelive:20201115042645j:plain

 

 

ボールガイ

f:id:pokelive:20201115042439j:plain

ぼんぐり職人と似たような性能です。違いは同じボールは持って来れない代わりに3枚持って来れることです。ぼんぐり職人は好きなカードを2つなので少し条件が変わります。今の環境だと、欲しいボールが3種類もあるのかという問題ですが、クイックボール以外は使い勝手がデッキによるので何とも言えないところですね。しかし、どのデッキも3種類くらいは入っていてもおかしくはないので使えるカードであることは間違い無いかなと思います。

f:id:pokelive:20201115042451j:plain

 

今回は以上です。シャイニースターVは新規カードは少ないですが、厳選されたカードが軒並み収録されているのでかなり当たりが多いです。色違いも後々値段が上がるものですし、他のVポケモンの出現率も上がっています。ハイクラスパックとは基本的に買い得ですので発売日にでも購入することをおすすめします!!!