ポケモンオタクNNNのポケモン生活ブログ

まったりとポケモンの日記をつけてます

ポケカ新弾<伝説の鼓動>のおすすめ強力カードたち

 

 

f:id:pokelive:20200704111312j:plain

 

来週、ついに新弾の伝説の鼓動が発売されるということで昨日、カードリストが全て出ましたね。その中から注目のカードを紹介していこうと思います。

 

下のリンクからポケモンカードの公式のカードリストに飛べます

www.pokemon-card.com

 

ザルードV

f:id:pokelive:20200704104155j:plain

 

今作の表紙を飾るポケモンですね。下の技、ジャングルライズが優秀ですね。火力そこそこでエネルギーをつけながら全快できます。しかもエネルギーはなんでもいいので使いやすさはかなり上です。上の技は無色二つで逃げられなくできるのでこちらも使い方は多いかと思います。逃げるエネルギーも少ないのでメインで戦うというよりもサポートとしてエネルギー補給で一緒に使う感じだと思います。

 

マホイップVMAX

f:id:pokelive:20200704104207j:plain

かざりつけで準備してキョダイホイッパーで一気に落としにかかる感じですね。キョダイホッパーはエネルギーがなんでもいいので特殊エネルギーのリサイクルエネルギーなどでもいいのは夢がありますね。

 

トゲキッスVMAX

f:id:pokelive:20200704104219j:plain

ダイグライドはなんでもカードを2枚持ってこれる技です。無色で動けて追加効果も優秀ということでどのデッキにも入ることができます。そして逃げるのエネルギーもゼロなので使い勝手は良さそうですね。ただVMAXでするというのは少し弱い気もしますがどうなんですかね、、、

 

デンリュウV

f:id:pokelive:20200704110212j:plain

せんこうだんは50でこんらんにできます。ただ同じ50だとクワガノンがおり、こっちはグッズロックができるのでどっちが使いやすいかですね。下の技は相手がダメージを負っていたらかなり強い技となりますね。

 

ジラーチ

f:id:pokelive:20200704112750j:plain

特性のゆめのおつげが使いやすそうです。今の環境ではねがいぼしという特性のジラーチが使えるので選択となりそうですね。ねがいぼしは5枚見てトレーナーズを1枚持って来れ、その後眠り状態になります。ゆめのおつげは2枚見てどちらかを持って来れます。デメリットがない部分と、カードの制限がないのが利点ですね。デッキによって下の技が使えるかで分かれるのではないかと思います。

 

ライコウ

f:id:pokelive:20200704104249j:plain

アメージングシュートは打てれば強いです。ただ打つのに時間がかかりそうですし、それだけの時間があれば他のポケモンで技打ったほうが早いかもしれません。

 

ザシアン

f:id:pokelive:20200704104302j:plain

下の技は条件付きですが300でます。普通のたねポケモン300は破格の性能ですね。デッキに入ることは少なそうですが、警戒が薄いと一気にやられそうです。

 

シェイミ

f:id:pokelive:20200704104315j:plain

下のはなはこびは相手のポケモンを問答無用で山札に持っていけます。言ってしまえば、相手が1匹しかいない場合、こちらの勝利となります。そうでなくても相手のエースっポケモンを消したり、鍵となるポケモンを消したりと技が打ててしまえば一気に場面をひっくり返せる力を持っています。

 

ピッピ

f:id:pokelive:20200704110232j:plain

下の技ちいさくゆびをふるがやばいですねw無色2エネで相手の技をコピーできます。相手が強力な技を持っていればこのエネルギー数で反撃できるのは面白いです。

 

ジュペッタ

f:id:pokelive:20200704104327j:plain

私の推しのポケモンですwそのため、個人的に入れさせてもらいましたがそれでも結構強かったりします。特性たいかののろいは相手のポケモンを退化させることができます。そのため、実質的にこちらの攻撃ターンに相手は弱体化することになります。今の環境ではVMAXが多く、VVMAXHP差が100以上広がっていることもあるので刺さるのではないかと思います。

 

フォレトス

f:id:pokelive:20200704112801j:plain

あいうちボンバーは相手のポケモンとこちらを同時に気絶させるのは面白いですね。相手がVMAXTAGTEMAだとこちらはかなりアドバンテージを取れますね。

 

 

マギアナ

f:id:pokelive:20200704104338j:plain

からくりカノンは相手のベンチポケモンの数で火力が上がり、最高110出せます。この火力をタネの2エネで打てるのは強いです。特にいま、ムゲンダイナが多いため、ベンチに8匹並んでいることもあり、そうなると170出せます。これはムゲンダイナVMAX2発で持っていけるだけの火力のため、かなり期待できる技だと思います。上の技も1エネで手札を総入れ替えできるので汎用性はかなり高いポケモンだと思います。

 

 

ルギア

f:id:pokelive:20200704104357j:plain

ウインドプレッシャーはシンプルに高火力が出せます。4エネで250はかなりの破壊力です。ツインエネルギー2つでも打てるのですぐ準備できますし、条件もそれほどきついものでもない気がします。准エースとして入れておいてもいいかもしれません。

 

ケララッパ

f:id:pokelive:20200704104412j:plain

今回のケララッパは上から3枚見てその中のエネルギーを好きなだけつけれるという特性を持っています。前回のケララッパはロストマーチで優秀な特性を持っていましたが今回も割と優秀な特性がもらえていますね。逆に進化形のドデカバシは毎回、微妙ですね。。。

 

 

英雄のメダル

f:id:pokelive:20200704110245j:plain

VMAXHPを犠牲にサイドを取られる枚数を減らせます。ムゲンダイナなどの悪タイプであればブラックマーケットと組み合わせるとほとんどサイドが取られないのでそこらへんと組まれるのかなと思います。

f:id:pokelive:20200704110435j:plain



ポプラ

f:id:pokelive:20200704110256j:plain

コインを2回投げて表の数、好きなカードをサーチできます。かなり運に頼ったカードとなりますが一枚でも好きなカードを持っていこれたらアドバンテージですので入れておいたもいいのではないかとおもいます。

 

以上が今回のオススメカードでした。今回はトレーナーズよりもポケモンに注目のカードが多かった印象ですね。今弾はシールド戦というパックから出たカードだけでデッキを組むという対戦もあるのでトレーナーズは再録が多かったからというのもあるのかもしれませんね。是非みなさんも買ってみてください。今回は面白いカードがたくさんありますので。

そして同じ時期に500円デッキが出るので初めての方もポケカを初めてみてもらえたらなと思います。