ポケモン生活ブログ

まったりとポケモンの日記をつけてます

ポケカ新弾<連撃マスター>のおすすめ強力カードたち

 

f:id:pokelive:20210122200440p:plain

先日に続いて今回は蓮撃マスターの方を紹介していきます。

 

全てのカードリストはこちらから

www.pokemon-card.com

 

 

 

 

ポケモン

コロトックVコロトックV

エキサイトステージという特性が使いやすそうですね。クロバットVデデンネGXと違い、毎ターン使えるのが強みですかね。技も最低限の火力が出て、逃げエネルギーも1つで済むので使いやすそうではありますね。デッキによっては入ってきてもおかしくなさそうですね。

 

チェリムチェリム

エネルギー循環ができる草タイプバージョンですね。草デッキだとゴリランダーで毎ターン2枚ずつプラスでつけることもできるデッキなのでチェリムがいると使いやすそうですね。

 

ビクティニVMAXビクティニVMAX

エネ加速から少エネ高火力も出せて使い勝手は良いですね。炎ポケモンは多エネルギー高火力が多いので1枚入れておくと潤滑剤として回りそうです。

 

キングドラキングドラ

上記のチェリムと似ていてこちらは気絶した時のみ、自身につけられます。技の火力も十分期待できるので結構面白い性能だと思います。2進化ができるデッキで有れば十分サブエースや後続エース、フィニッシャーとして活躍出来そうですね。

 

オクタンオクタン

連撃ウーラオスデッキには必須カードですかね。れんげきサーチが強すぎます。ウーラオスデッキを作るのであれば23枚必要になるかもしれませんね。

 

エンペルトVエンペルトV

種の特性をなくせます。VGX以外を封じられるのが強みですかね。バトル場にいられるだけで強いのですが技がもう少し強ければ戦えるんですが特性が強いので仕方がないのでしょうか。

 

レントラーレントラー

上下どっちの技も強いというかなり良い性能をしています。特にエレキステップは逃げながら入れ替えもできる優秀な技。下の技も高火力が出せてさらにれんげきポケモンでもあると使いやすそうですね。

 

ネンドールネンドール

相手のエネルギーと自分のエネルギーの数を一緒にします。1ターン使ってカウンターの準備をすることができるという点が優秀ですね。ただし、進化しなければならないのが難点ですが。ヤジロンをずっと置いて置くのが少しきついですね。どのエネルギーでも対応できるのはでのデッキにも入りうるので厄介です。

 

ネクロズマVネクロズマV

ネクロズマは以前からそこそこの性能を毎回持っていますよね。条件付きで高火力。しかし、その条件がそれほどキツくないので使いやすく、高火力が出しやすいです。今後VMAXが出たらより使われるようになるかもしれませんね。

 

イオルブイオルブ

2進化のポケモンをいくらでも出現させられるのはめっちゃ強いと思うんですがどうなんですかね?自分は今後2進化に強いポケモンが出現したらずっと使われ続けるだけの性能があると思います。似た性能にメガニウムがいましたが、なんだかんだ使われることもあったのでこちらもそんな感じになるかもしれませんね。ただトリプル加速エネルギーで3体も出せると止まらなくなりそうですけどね。

 

サダイジャサダイジャ

デッキによっては火力が出せるカードです。ただこのカードのためのデッキにする必要があるのでどうなるか環境を変えるほどの力はありませんが、一定数使われそうですねw

 

タイレーツタイレーツ

れんげきポケモンの数、ダメージが出せます。れんげきエネルギー1つで動けること、最大火力120という点からそこそこ強いですね。連撃デッキには入ってくるカードの一枚ですね。

 

れんげきウーラオスVMAXれんげきウーラオスVMAX

れんげきウーラオスはいちげきウーラオスと違い1エネから攻撃でき、2ターン目にはれんげきエネルギーで2ターンで準備が終了できます。さらにベンチは弱点抵抗も計算されないためかなり強いと思います。正直、一撃よりもこちらの方が私は使いやすいかな?と思いますね。相手によりますが、れんげきで相手の準備ができる前に処理できるのが強いですよね。しかも、最短2ターン目で120×2の負荷をかけられるのでそこに持っていけるよう全力で準備するデッキとなりそうですね。

 

アーマーガアVMAXアーマーガアVMAX

相手の特性によって引っ張り出されたりエネルギーを剥がされたりしないです。逃げエネルギーが0なのも強いですね。キョダイハリケーンを打った後逃げられるのも強いですし、一撃マスターのドータクンとの相性もよく強そうではありそうですね。

 

イエッサンイエッサン

こちらもカナ地使い勝手が良さそうですね。ドローにお手軽火力技とどのデッキにも入れる無色タイプとわかりやすいカードとなっています。手札のましううなので大体5070ほどのダメージが期待できそうなのかな?

 

トレーナー

うねりの扇うねりの扇

相手の特殊エネルギーを剥がせるのは強いですね。今の環境でも特殊エネルギーはかなり使われているので入れても良さそうです。れんげきカードでもあるのでまあ使い勝手は改造ハンマーなんかよりは良さそうですね。

 

レベルボールレベルボール

HP90以下のポケモンを持ってこれます。HP90以下であれば進化カードであっても持って来れるのは強みですね。ボール自体なかなかデメリットなしで打てなかったので気軽に使えるのはいいですね。

 

ツールジャマーツールジャマー

ツールジャマーは相手の道具の効果をなくすことができます。相手の火力アップアイテムを無くしたり、風船などの逃げエネルギー0の効果をなくせるのは強そうですね。名前の通り相手の邪魔ができる面白いカードだと思います。

 

れんげきの巻物 渦の巻れんげきの巻物 渦の巻

れんげきの巻物は全員に30ダメージということでなかなか使いやすそうですね。上記のツールジャマーと同じでかなり相手の計画をぐちゃぐちゃにできそうです。ただ、相手がツールジャマーを持っていたら打てないですね

 

コル二の気合いコルニの気合い

ようやく博士以外のドローカードが来ましたね。この能力にさらにれんげきカードでもあると若干強化までされています。博士の研究と違い手札を捨てる必要もないので差別化されており、選択となりますね。

 

マスタード れんげきのかたマスタード れんげきのかた

いちげきのかたでは山札からでしたが、れんげきのかたはトラッシュからですね。少し難易度が上がりますね。オクタンが山札から持ってこれるのでいちげきのかた以上に需要はないのではないのかと思います。ただいちげきの方はアイテムでトラッシュから回収できていたのでこちらはサポートでといった感じですね。

 

モミモミ

ようやくきた回復カードです。進化ポケモンであれば、全快できるということで需要はかなりあるんじゃないのかと思います。VMAXはほとんど一撃ではきぜつしないので、特にエネルギー供給が豊富なデッキには必須カードとなりそうですね。

 

みずの塔みずの塔

れんげきの逃げるエネルギーが減るのはいいですね。特にれんげきウーラオスのしっぷうづきはベンチから出てきたら150ダメージなので逃げエネルギーなしでぐるぐる回せるのは強そうですね。

 

 

ネルギー 

れんげきエネルギーれんげきエネルギー

エネルギー2つ分で水、闘エネルギーとして使えます。れんげきウーラオスはこのエネルギー2つでキョダイレンゲキが打てるので最短2ターンで攻撃できます。他のポケモンたちもれんげきエネルギー+1枚で大体動けるので使いやすい性能のカードだと思います。れんげきデッキには4枚入れるカードだと思います。

 

以上が今弾のおすすめカードでした。2種類でるのでちょっとお金がかかりますね。また、連撃で出るカードと相性が良いカードが一撃の方にあったりとどちらも買うように仕組まれているのでどちらも欲しくなりますよね。どちらも買って損することはないのでできればどちらも買うことをオススメします!

 

一撃マスターはこちらから

 

www.nnnpokelive.com