ポケモンオタクNNNのポケモン生活ブログ

まったりとポケモンの日記をつけてます

【育成論】あられエースのパッチルドン

 

f:id:pokelive:20210511085527p:plain

ポケモンの紹介

分類 かせきポケモン

タイプ:電気 氷

種族値

HP90

攻撃:100

防御:90

特攻:90

特防:80

素早さ:55

 

ポケモン紹介

パッチルドンは8世代ソードシールドにて登場した化石ポケモンです。同様に8世代の化石ポケモンには他に3匹おり、それぞれ、生き物同士を組み合わせたような見た目をしています。

 パッチルドンの強みはその固有のタイプにあります。電気、氷タイプは他にフロストロトムだけであり、珍しいタイプであるのが分かります。このタイプはとても優秀で電気、氷の技範囲を半減以下で受けることのできる単タイプは存在しません。どちらの技も半減できるのはヒートロトムフロストロトムジバコイル、パッチルドンのみとなり、特性ありで考えてもアローラガラガラマンムートゲデマルランターンヌケニンくらいとなります。これらのポケモンにたいしてもサブ技のストーンエッジやじだんだ、けだぐりで対処することができます。

 上記でも少し書きましたが、パッチルドンは覚える技も優秀で様々な技を覚えます。メインとなるのはでんげきくちばしです。この技は先制で打つと威力が2倍となる技で、特性ゆきかきととても相性が良いです。氷技にも怯みの狙えるつらら落としと襷を許さないつららばり、特殊でもフリーズドライも覚えることができます。サブ技はストーンエッジいわなだれ、じだんだ、けだぐり、アイアンテールなども覚えることができます。

 特性は夢特性でゆきかきを覚えます。他のゆきかきポケモンと比べるとツンベアーよりもSが高く、アローラサンドパンと比べると技範囲補広さ、そして4倍弱点がないところがメリットですね。ウオチルドンとの差別化はでんげきくちばしかエラがみかですね。ダイマックスを考慮するとエラがみはダイストリームとなり、あられ状態をなくしてしまうので相性は良くないです。そして技範囲もパッチルドンの方が優秀なものが多いのもポイントです。

 そして同じでんげきくちばしもちのパッチラゴンとの比較ですが、氷タイプがあるのが大きいですね。パッチラゴンはすなかきなのに対してパッチルドンはゆきかきです。そのためタイプ一致で打てて、あられ状態にできます。あられ状態なら準速であってもダイジェット後のパッチラゴンより早いのもポイントですね。

 

育成論

性格:いじっぱり 持ち物:弱点保険

特性:ゆきかき

 

でんげきくちばし

つららばり

けだぐり

じならし

 

候補技

つららおとし

いわなだれ

ロックブラスト

がんせきふうじ

しっぺがえし

アイアンテール

 

ちょうはつ

でんじは

 

 

努力値

4-252-0-0-0-252

実数値

166-152-110-99-100-107

 

コンセプト

今回は霰エースとしての育成論となります。アローラキュウコンなどで霰を降らす以外にもダイマックスをすることで自身でゆきかきを発動させることができます。そのため、ダイマックスしてもしなくても強いをコンセプトにしています。

 持ち物は弱点保険です。メインウェポンであるでんげきくちばしがダイマックス中だと打てないですが、弱点保険を持つことでダイマックス中も高火力を出すことができます。タイプ上も弱点5つと十分発動機会は多いかと思います。

 ダイマックス中は技、持ち物で強化しつつ、通常状態でもゆきかき+でんげきくちばしによって圧力をかけることができます。

 

Sはゆきかきによりあられ時に最速ドラパルトを抜くことができます。

 

 

ダメージ計算

 

攻撃ライン

でんげきくちばし(先制)

 

HB特化テッカグヤ (92.1109.8%) 乱数1発(62.5%)

 

H4ダイマックスエースバーン

54.163.7%) 確定2

 

HB特化カプ・レヒレ

99.4118.6%) 乱数1発(93.8%)

 

HB特化ポリゴン2

53.664%) 確定2

 

 

つららばり

H4ランドロス いかく込み3発で確定1

 

HB特化カバルドン 5発で確定2

 

HB特化サンダー 5発で乱数1発(0.5%)

4発以上当てるのであればでんげきくちばしより高火力となる

 

 

ストーンエッジ(ダイロック時)

H252ヒートロトム 確定2発 砂ダメージ込みで乱数1

 

けだぐり

H252バンギラス (112133.3%)確定1

 

 

 

耐久ライン(ダイマックス時)

ようきエースバーン 

キョダイカキュウ (83.198.1%)確定2

 

特化いちげきウーラオス

インファイト  (74.688.5%) 確定2

 

特化ランドロス 

ダイアース (86.7103%) 乱数1発(18.8%)

 

特化リザードン

だいもんじ (65.678.3%) 確定2

 

おくびょうウツロイド

メテオビーム 1段階UP 109128.9%) 確定1

 

まとめ

以上がパッチルドンの育成論でした。優秀な複合タイプであったためどうにか面白い使い方ができないかなと思いましたが、単純にASにしても十分強かったのでそのままにしてみました。耐久もダイマックスすればある程度耐えますし、火力も十分です。霰さえ降らせれば抜きエースとしての素質は十分じゃないかなと思います。