ポケモンの紹介
分類 どくガスポケモン
タイプ:どく
HP:65
攻撃:90
防御:120
特攻:85
特防:70
素早さ:60
ポケモン紹介
マタドガスは初代から登場する毒タイプのポケモンです。有名なのはアニメでロケット団のコジロウが相棒ポケモンとして使っていたことでしょうか。映画ミュウツーの逆襲なんかでも嵐の海を渡ったりして活躍していましたよね。
マタドガスの優秀な点は防御の種族値と特性、タイプ、技にあります。マタドガスは防御が120と高く、HBに特化すると弱点を突かれない限り1発で落とされることはありません。また、特性が浮遊であり、弱点がエスパー、地面の2つですが、地面を浮遊で無効にすることができます。エスパータイプはほとんどのポケモンが特殊アタッカーであるため、物理で弱点を突かれにくいというのもポイントです。
タイプもどくタイプであるため、耐久型の中でどくどくが覚えられる点、くろいヘドロを持たせることができるもの強みとなります。
初代ポケモンにありがちですが、覚える技も多く、攻撃は物理、特殊どちらも覚え、だいばくはつ、クリアスモッグ、ねっぷうなども覚えます。その中でも際立つのは補助技の多さでどくどく、おきみやげ、おにび、いたみわけ、のろい、たくわえるなどを覚えることができます。
また、8世代からはガラルの姿が登場したのに加えて、特性かがくへんかガスという新特性もゲットしました。この特性はこのポケモンがいる限り一部の特性を除き、全てのポケモンの特性を無効にするという強力なものです。ガラルの姿も覚えますがタイプで差別化ができます。この特性によりダブルバトルではレジギガスの特性を消すコンボパーツとして採用されることもあり、8世代のマタドガスの強化ポイントとなりました。
育成論
性格:ずぶとい 持ち物:くろいヘドロ
特性:かがくへんかガス
技
おにび、いたみわけ、どくどく、くろいきり
候補技
クリアスモッグ、まもる、だいもんじ、みちずれ、おきみやげ、だいばくはつ、のろい、たくわえる、ちょうはつ
252-0-252-0-0-4
実数値
172-99-172-105-90-81
コンセプト
今回はかがくへんかガスを用いた型で紹介します。対象は伝説のポケモンたち、特にザシアンです。
伝説のポケモンは強力な特性を持ったポケモンが多いです。特に現環境ではザシアンが強くふとうのつるぎは登場時に攻撃を1段階上げて登場します。もともとA170という高い攻撃を持っておいてそこから1段階上がるわけですから強力なのは明らかですよね。他にもイベルタルやゼルネアスのオーラ、耐久ポケモンからしたらプレッシャーもきついところです。しかし、このかがくへんかガスならそんなポケモンでも止めることができます。
耐久はザシアンのきょじゅうざんを確定3発で耐えることができ、ほとんどの伝説ポケモンの攻撃を受け切ることができます。3発耐えることから後出しで受け切ることも可能となります。また、いたみわけやおにびを使うことでより各定数をずらし、持久戦に持っていくことができます。
火力がないため、どくどく、おにびで定数ダメージを入れつつ、いたみわけやくろいきり、黒いヘドロで粘ります。
物理耐久を上げたいため、HBにぶっぱして、Sに4振りました。
Sに4振ることで無振り60族を抜けるようにになります。ガオガエンやポリンゴン2、オーロンゲ、ニンフィアあたりがSに振っていなければ抜けます。
ダメージ計算
耐久ライン
物理
ようきA252ザシアン (特性なし)
きょじゅうざん 38.9〜45.9% 確定3発
A特化グラードン
だんがいのつるぎ 94%〜111.6% 乱数1発(62.5%)
A特化ジガルデ(50%の姿)or(パーフェクトフォルム)
サウザンアロー 52.3〜62.7% 確定2発
A特化イベルタル (特性なし)
ふいうち 24.4〜29.6% 乱数4発(99.7%)
ようきA252ゼクロム
らいげき 45.9〜54.6% 乱数2発(60%)
いじっぱりA252 ホウオウ
せいなるほのお 34.8〜41.8% 確定3発
特殊
おくびょうC252イベルタル (特性なし)
あくのはどう 乱数2発(54〜63.3%)確定2発
おくびょうC252ゼルネアス(特性なし) ジオコン積みC +2
ムーンフォース 62.7〜74.4% 確定2発
(ジオコンムンフォーくろいきりームンフォは乱数耐え)
おくびょうC252カイオーガ (特性なし)
しおふき(威力150) 110.4〜130.8% 確定1発
まとめ
伝説相手でも基本的に弱点を突かれない限りは2発以上耐えうるようになります。そこからおにび、いたみわけを加えつつ戦えるようになりますね。さすがの耐久力です。
ただ、素早さの遅い耐久ポケモンだけあって上からちょうはつを入れられると何もできません。そのため、ちょうはつを打ってきそうな相手に読み交換を決めらるとより強くなります。他にもスカーフトリックなんかも痛いです。黒いヘドロにより定数ダメージを与えることはできますが、こちらが機能しなくなります。そのため、ちょうはつを入れてくるカプ・レヒレ、ブラッキー、オーロンゲやスカーフトリック、はたきおとすに強めなザシアンと組ませると相性が良いです。耐久も物理特化なため、特殊を受けれるポケモンを入れることでよりサイクルを有利に働かせることができます。
あとどくどくとやけどがどちらも入らない相手も辛いです。ヒードランやエンニュートが該当しますが、こちらはザシアンも弱点となってしまうため、マタドガスを使用する際に、最も注意すべきかもしれませんね。他のポケモンで対策必須となります。どちらもじめん4倍弱点なのでそこをつけるといいですね。
特殊の耐久力は期待できないですが、一応ゼルネアスは半減かつフェアリーオーラなしのためそこは強めに出ることができますね。
対ザシアンとして考察してみましたが、1番相性が良いのがザシアンという皮肉なことになってしまいましたね。それだけザシアンが強いポケモンということなんでしょうね。マイナーポケモンが動きにくい環境ではありますが、それでも可能性を見出して戦えるようにしていきたいですね。