ポケモンオタクNNNのポケモン生活ブログ

まったりとポケモンの日記をつけてます

SV解禁の幻ポケモンの追加点と変更要素

 

 

SVがポケホーム解禁とともに数匹の幻のポケモンがSVに送れるようになりました。ポケモンは新作が出るたびに覚える技や種族値が修正されます。そして幻のポケモンは入手方法が確立することもあります。今回はSVでの幻ポケモンの変更点と追加点を紹介しようと思います。また習得した技を生かした育成論も少し紹介します。

 

 

 

ミュウ



新たに覚える使えそうな技 アシッドボム、むしのていこう、くさわけ、とびつく、ひやみず、ポイズンテール、ナイトヘッド、アイススピナー、ほのおのちかい、みずのちかい、くさのちかい、ブラストバーンハイドロカノンハードプラントりゅうせいぐん、てっていこうせん、テラバースト

 

どの技でも覚えるため技マシンになるかどうかが鍵になります。SVからちかい系の技とブラストバーン等の御三家専用技、りゅうせいぐん、てっていこうせんなどの多くの限定的なポケモンしか覚えられない教え技が技マシンになりました。そのためここら辺がミュウの主力として使える技となります。あとはテラバーストが物理と特殊どちらでも打てるのでミュウの種族値と相性が良いです。だた、元々範囲が広いのでわざわざ使う技かといわれたら微妙なところですね。あとはアシッドボム、とびつく、ひやみずなどデバフを付与する技も多くもらいました。アシッドボムとひやみずは戦略の幅を広げられそうですね。アシストパワーなどはありますが、鎧の孤島で覚えられる教え技をメインで使えたのでそこがなくなったのは痛いですね。

 

おくびょう HS252 C4

こだわりスカーフ はがねテラスタル 

へんしん とんぼがえり、てっていこうせん、トリック

 

www.nnnpokelive.com

 

www.nnnpokelive.com

 

 

 

 

アルセウス



マリナードタウンの競りでプレートを入手できます。

 

新たに覚える使えそうな技 こうそくいどう、こわいかお、アシッドボム、くさわけ、ひやみず、たたりめ、アシストパワー、ドラゴンテールイカサマ、ビルドアップ、エアスラッシュ、のしかかり、じだんだ、ちょうはつ、ボディプレス、ふういん、りゅうのまい、パワージェム、ダストシュート、はどうだん、ヘビーボンバー、ハイドロポンプワイルドボルトゴーストダイブ、ぼうふう、むしのさざめきフレアドライブ、テラバースト

 

こちらも多くの技を覚えました。プレートを持ってタイプ変更というアイデンティティを持っていましたが、ゲノセクトが登場、シルバディが登場そしてついにはだれでもタイプ変更が可能になってしまいました。ただマルチタイプ+テラスタルでより倍率を上げることもできます。

 

いじっぱり AS252 H4

いのちのたま ノーマルテラスタル 

りゅうのまいしんそく、じしん、ちょうはつ

 

 

 

メロエッタ



新たに覚える使えそうな技 うそなき、つるぎのまい、じゃれつく、きしかいせい、テラバースト

 

強化は物理に寄っています。そのためボイスフォルムよりもステップフォルムのほうに強化が入った形になります。ボイスフォルムとしてはうそなきによって突破力が高まったことが良いポイントです。特にSVはてんねん持ちが多いですし、伝説、幻の環境では脅威になりますのでそれを崩す方法があるのはいいですね。

 ステップフォルムとしては念願のつるぎのまいを習得しました。そしてじゃれつくも攻撃範囲を広げてくれます。だた、じゃれつくで弱点をつけるタイプはだいたいほかの技で代用できます。特性のてんのめぐみを生かせるのは相性いいですが追加効果の確率がどれも10%なのがしょっぱいところですね。

 

むじゃき AS252 H4

きあいのタスキ ゴーストテラスタル

いにしえのうた、インファイト、じゃれつく、でんこうせっか

 

 

 

ディアンシー



新たに覚える使えそうな技 じならし、まきびし、テラバースト

 

ディアンシー種族値と専用技のダイヤストームから耐久型がメインとなるポケモンです。SVではメガシンカができないので火力はちょっと低いですね。といっても攻撃種族値100あり、ダイヤストームは全体技かつ威力100とまったくないわけではありません。ただやはりやりたいことはダイヤストームで防御を上げてボディプレスでごり押していく方法でしょう。SVより剣盾のボディプレスのほうが強化されているのが現状ですね。

 

わんぱく HB252 D4 

ラムのみ かくとうテラスタル

ダイヤストーム、ボディプレス、どわすれ、ねむる

 

 

 

フーパ



マリナードタウンの競りで「いましめのつぼ」を入手できます。

新たに覚える使えそうな技 こわいかお、がんせきふうじ、テラバースト

 

特殊の方が高いですがいい技が物理に偏っているので物理で使いたいポケモンです。今回の強化はほとんどなかったですががんせきふうじ、こわいかおはSが微妙なフーパの弱点をちょっとごまかすことができます。いじげんラッシュは弱くないですがはたきおとすのほうが効果込みで強いです。ただ特性と噛み合いが悪いのも惜しいところです。技はもうそろっている感じがあるので新しく覚える技を無理に使うべきじゃないかなと思います。タイプからほのおテラスタルすることで弱点を全て消せるのでテラスタルには相性いいかなと思います。

 

ようき AS252 H4

でんきだま ほのおテラスタル

なげつける、いじげんラッシュ、テラバースト、ちょうはつ

 

 

 

ボルケニオン



新たに覚える使えそうな技 ほのおのキバ、がんせきふうじ、ちょうはつ、ワイルドボルト、テラバースト

 

基本的にスチームバーストを使って戦いたいので特殊が良いのですがもらった技は物理が多いです。その中でもワイルドボルトとがんせきふうじは使い用があるかなといった所です。攻撃種族値も110あるので両刀はありかなと思います。あとはちょうはつもありがたいですね。S70なのでそこそこのSで受けを崩したりできるので相性はいいかなと思います。タイプとの相性からでんきタイプの高火力が一番の強化でしょうか。

 

おくびょう HC252 S4

とつげきチョッキ じめんテラスタル

スチームバースト、ねっぷう、だいちのちから、ヘドロばくだん

 

 

 

マギアナ



新たに覚える使えそうな技サイコショック、まきびし、スキルスワップサイコキネシス、ヘビーボンバー、アイススピナー、じゃれつく、テラバースト

 

専用技のフルールカノンは特殊版のりゅうせいぐんで弱い技ではありませんが、目を引くのはギアチェンジですかね。ダブルだと特性が発動するので特殊で使いたいですが、シングルでは相手を倒さないとCアップになりません。フルールカノンで倒したとしても1段階下がった状態となるので火力は下がっていきます。特殊で使いたいですが、物理のほうもいい技をもらっているので新しく覚えた技で戦うなら物理のほうがややいいかもしれません。特殊もサイコショックをもらっているので悪いわけじゃないですけどね。

タイプがいいので技はアイアンヘッドと今回覚えたじゃれつく、アイススピナーで完璧です。耐もあるので隙をみてギアチェンジ積めばだいたい勝てるのが魅力ですね。ただクォークチャージされたテツノツツミなんかは2回舞っても抜けないのが痛いですね。最速1積みで準速ツツミ抜きがやっとです・・・

 

ようき HS252 A4

いのちのたま ひこうテラスタル

アチェンジ アイアンヘッド、アイススピナー、じゃれつく

 

 

 

ザルード



新たに覚える使えそうな技 くさわけ、つばめがえし、ローキック、つるぎのまいリーフストーム、テラバースト

 

 

今作で準伝説とまさかのタイプ被りをしてしまった残念なポケモンです。タイプは悪いですが、弱点はそれだけでタイプさえそこそこなら戦えるポケモンでした。今作ではタイプが替えられるのである程度活躍はできるんじゃないかと思っています。テラスタイプは補完的にどくか次点でフェアリーがいいですね。チオンジェンと同じになりますが、しょうがないです。役割もかぶっていませんし、差別化は十分ですね。

 

いじっぱり きあいのタスキ どくテラスタル

228-140-0-0-0-140 

くさわけ、DDラリアットインファイトつるぎのまい

 

 

www.nnnpokelive.com

 

 

まとめ

以上でSVの変更点とちょっとした育成論は終わりです。種族値が高いのが幻の特徴でしたが周りがインフレしてきてアイデンティティが失われつつありますね。せっかくだから次出る時は強い奴が来てほしいですね。

あとまだ内定してない幻も待ち遠しいところです。追加されたら記事に書いていきます。

 

参考:ポケモン徹底攻略|スカーレットバイオレット・ポケモンSVもお任せ! (yakkun.com)

 

引用:トップページ|ポケモンずかん (pokemon.co.jp)

        :トップページ | 「Get Mew & Mewtwo !!」公式サイト (pokemon.co.jp)

 

 

www.nnnpokelive.com

 

www.nnnpokelive.com