ポケモンオタクNNNのポケモン生活ブログ

まったりとポケモンの日記をつけてます

ポケカ新弾<イーブイヒーローズ>のおすすめ強力カードたち

 

2021年528日に新弾がでます。そのため前回に続いて今回もいつも通りに強そうなカードたちをピックアップしていこうと思います。

今回はイーブイたちがメインということでかなりの人気商品となるでしょう。実際、予約開始の時はサイトが落ちまくったくらいですからね。私自身もスペシャルセットを予約しようと待ち構えていましたが全然ダメでしたw

今回はキャラ人気、イラスト人気はもちろん。さらに強いということでカードの高騰が簡単に予想できますね。

 

注意点として今回はブイズのVMAXも追加で紹介します。ただし、以下のものはイーブイヒーローズのパックには封入されていませんので注意してください。以下の物はスペシャルセット限定のものとなります。

ブースターVMAX、シャワーズVMAX、サンダースVMAX、エーフィVMAX

 

 

全てのカードリストはこちらから確認することができます。

 

www.pokemon-card.com

 

 

ではおすすめカードを紹介していきます。

 

リーフィアVVMAX

f:id:pokelive:20210522182313j:plain

リーフィアVは特性が優秀ですね。この特性のおかげで次のターンVMAXの大リーフが打てるようになります。そしてVMAXリーフィアは万能型ですね。青天井の高火力技に回復中火力技となっています。ただ青天井といっても最高でも240くらいが最大打点かな?という感じです。ただ、ガラル鉱山などを使うとさらに火力アップが簡単にできます。スタジアムつけるだけで120ダメージアップとかなりの火力となります。

 

 

ハハコモリ

ハハコモリ

単純にハハコモリ系統が好きなのでちょっと紹介しておきますwちなみにちゃんと強いです。技いやしのわはベンチ全てを回復してくれます。しかも犠牲はこのポケモンとついているカードを山札に戻すだけというデメリットの少なさも魅力です。2進化という点以外は使いやすそうで展開を一気に有利に進めることができます。

 

 

ワタシラガ

ワタシラガ

エネルギーを確定で持って来れるカードはこくばバドレックスくらいで、このワタシラガはどのエネルギーでも持って来られるのが強みですね。ただ、2枚持って来れるので1ターンに2枚つけられるようなデッキ、カードと組み合わせたいですね。モスノウや溶接工なんかと組み合わせることができそうです。

 

 

ブースターV、VMAX

f:id:pokelive:20210522182340j:plain

技は1つでダイバクレツ。なんと最高500ダメージ!青天井はいくらでもありますが、想定最高火力がここまで高いのは初めてかな?どんなポケモンでも1発で倒せる火力は楽しそうですね。さらにいちげきポケモンなのでエンブオーやいちげきエネルギーでも火力アップできるのでとんでもない火力が出せますね。

 

 

シャワーズV、VMAX

f:id:pokelive:20210522182358j:plain

2つで1つ目は展開用、もう1つは攻撃用ですね。1つ目の技は進化でも行けるのでれんげきウーラオスなんかも展開できそうですね。ただ、1つ目の技と2つ目の技は関連性がないのでダメカンを載せて置かないといけませんね。ダメカンを乗せる方法は特性や技などありますし、れんげきポケモンなので巻物とも相性が良いですね。

 

 

ラグラージ

ラグラージ

特性はクワガノンと似た性能ですね。ただし手札からなので先程のワタシラガと組み合わせることができます。技もある程度の火力も出せますし、ダメカンがのるコンボとも組み合わせられなくもないですね。

 

 

ミロカロス

ミロカロス

完全にマリィ対策ですね。サポートのみなので技や特性の効果は受けることになりますね。他にもハンデスをしてくるデッキにも対策できますね。技はそれほど強くないのがネックですね。LOデッキなんかじゃない限り入れるのは難しいと思います。よほど嫌う場合のみになります。

 

 

グレイシアVVMAX

f:id:pokelive:20210522182420j:plain

1ターン目から進化する技が使えます。この技により自身がダメージを負う前に進化できるメリットがあります。そしてグレイシアVMAXはグレイシアVMAX以外のVMAXからダメージを受けません。VGXの攻撃は受けるのでそこは注意が必要ですね。強力な特性だけあって技はちょっと控えめですね。メタカードとしての性能で言えば十分ではないかと思います。

 

 

サンダースV、VMAX

f:id:pokelive:20210522182433j:plain

電気ポケモンらしく低コスト中火力のポケモンです。特に逃げるエネルギー0なのも優秀ですし、ベンチに与える火力も高いので汎用性が高い一枚ではありますね。サブエースなんかとして使われそうです。

 

 

ライチュウ

ライチュウ

1エネルギーで50ダメージをバラ撒けるのはとても魅力です。非VGXデッキで使うっぽいですね。電気だとほっぺすりすりデッキなんかに入ってもいいかもしれませんね。ほっぺすりすりのライチュウもいるので選択にはなりそうですが、1枚だけ入れるのでも強そうですね。

 

 

エーフィV、VMAX

f:id:pokelive:20210522182447j:plain

特性が強力ですね。自身がベンチにいても発動するので逃げられなくする技や次のターン攻撃ができないなどのロック機能のある技を全て封じることができます。下の技も最低限の火力がありつつ、相手の場全てなのでかなりの火力を出すこともできます。特性、技ともに強力なカードですね。スペシャルセットのイラストはさらに可愛いという特典付きです!

 

 

クチート

クチート

面白い技を持っていますね。相手の逃げるエネルギーと技のエネルギーを1つ分増やせます。これにより1ターン妨害できますし、入れ替えるにもコストを増やすこともできます。ちょっとしたターン稼ぎをできるポイントとして面白そうではありますね。

 

 

フラージェス

フラージェス

特性によってれんげきポケモン同士でエネルギーを好き勝手に入れ替えることができます。水の塔で好きなポケモンを入れ替えてエネルギーもつけられる。オクタンで好きカードも持って来れる、と場が揃ってしまうと、めちゃくちゃ好き勝手に操作できる用になります。なかなか強力ですね。

 

 

ニンフィアVVMAX

f:id:pokelive:20210522182501j:plain

特性が先制スタートや事故った時の防止用で、使いやすそうですよね。そしてVMAX1エネのサポート技と相手依存の青天井の火力技一応一般的に最大だと220ダメージくらいですね。ただ、こちらは最低限70ダメージは保証されているのがポイントですね。ただ、そこまで多色デッキは多くないのでそこまでダメージは期待できませんね。その点は残念ですが。。。

 

 

シロデスナ

シロデスナ

出ましたね、1発突破の技。タッグチームデッキやザシアンなんかにはワンチャンありそうですね。ただちょっと重いのがネックですね。スピアーなんかは1エネルギーで打てるのでそちらの方が使い勝手は良さそう。

 

 

マーシャドー

マーシャドー

ザれんげきのサポートポケモンという感じですね。オクタンで揃えられない時の保険として使用できます。無色なのもいいですね。ただ、れんげきだと下の技の火力アップが見込めないのはちょっと残念ですね。残り10ダメージでという試合はあまり多くはありませんからね。上の技を使った後腐りそうなのが気になります。

 

 

ブラッキーVVMAX

f:id:pokelive:20210522182525j:plain

ルガルガンGXと同じ特性をしていますね。ルガルガンGXがかなり強かったのでこちらも同じように活躍することはほぼほぼ予想がつきますね。火力はそこそこですが、特性が強いので仕方ない部分はありますね。差別化部分はHPの高さ、タイプ、いちげきポケモンであることですかね。いちげきポケモンなので火力アップも見込めますし、悪タイプなのでムゲンダイナデッキに簡単に入れることができます。ムゲンダイナデッキだとベンチが多いのでたくさん展開できるのも強みですね。

 

 

ゾロアーク

ゾロアーク

こちらも特性が強いです。進化をそのままこのゾロアークと入れ替えることができます。そのため先程のワタシラガなんかを持ってきて特性を使うことができます。臨機応変に使えるため保険として立てておけば一気に勝ちに持っていくこともできそうですね。

 

 

オーロンゲ

オーロンゲ

かなり強めの技を持っていますね。ダメージ240も出るとなると悪くない気はします。しかもそれほど条件も難しくありません。しかもいちげきポケモンなので火力アップも十分見込めます。300ダメージ出すことも可能となればVMAXですらワンパンできますね。

 

 

ドーブル

ドーブル

手札のエネルギーの数分強くなる技持ちですね。簡単に火力は出せそうですね。エネルギーの多い炎デッキなんかに入れておけば勝手に高火力が出せてもおかしくないですね。さらにそのエネルギーを捨てたりする必要がないのもデメリットが少なくて嬉しいポイントでもありますね。

 

 

ぐんぐんシェイク

ぐんぐんシェイク

不思議なアメと似ていますがこちらは1進化分飛ばすことができません。その代わり出したばかりでも使えるため進化する前の事故を防ぐことができます。次のターンに2進化ポケモンを出すことも可能となるため不思議なアメと進化スピード自体は同じとなります。

 

 

バッジ系

f:id:pokelive:20210522182556j:plain

それぞれのブイズにそれぞれの能力を付加することができます。そのポケモンたち専用だけあってかなり強めな性能となっています。

 

 

アロマなおねえさん

アロマなおねえさん

カード2枚引いて状態異常を回復できます。麻痺などでターン凌ぎをしてこようとするデッキには刺さります。万が一のために1枚だけ差し込んでおくと活躍してくれるかも知れません。

 

 

ワクマ

マクワ

エネルギーを最大7枚まで持って来れます。デッキに10枚ほど入っていれば期待値的に2枚くらいは持って来れそうですね。特殊エネルギーも持って来れるので使えなくはないですが、運が絡むサポートは使われないことが多いのでメインとして使われることはないのかなと思っています。

 

 

ファッションモール

ファッションモール

ポケモンの道具を剥がすことができます。それにより入れ替えた際に道具も移すことが可能となりますね。主には風船などの使い回したいデッキに採用されそすですね。

 

 

まとめ

今回は人気なイーブイたちというだけでなく、カードも強力なものが多ですね。ただ、その分サポートSRがおそらくワクマとアロマなおねえさんになっていて超人気キャラにはしていないかつあまり強くしていないのかなと思います。ただし、ブイズは一枚ずつでもかなり高値になると予想できますので集めるのは困難となるかも知れません。。。