ポケモンオタクNNNのポケモン生活ブログ

まったりとポケモンの日記をつけてます

【ポケモン剣盾】育成を完成させるために必要なアイテム

 


 

厳選をした後に行うのが育成です。理想個体を厳選したのちにオンライン対戦に出せるようにさまざまな準備が必要となります。

今回はその中でアイテムを使って育成するものを紹介していきます。意外と忘れやすいものも多く、対戦中にあ!〇〇してない!となることも多いのでチェックリストとしても使ってみてください。

 

www.nnnpokelive.com

 

 

 

レベル上げ

不思議なアメ、経験値アメ

f:id:pokelive:20210523174701j:plain

任意のレベルを上げることができます。主に努力値個体値の確認のため、そして進化、レベル技を覚えるために使う人が多いと思います。ポケモン剣盾になってからレベル上げはアメだけで完結するようになりました。さらにオンライン対戦ではレベル50になっていなくてもレベル50に合わせてくれるのでレベルを上げる必要性は少なくなりましたね。ただ、私のように全てレベル50にしないと気が済まない人もいるためレベル上げが簡単になったのは嬉しいですね。

 

 

努力値振り

タウリン系、羽系

f:id:pokelive:20210523174902j:plain



こちらも剣盾になって簡単になった努力値振りです。今までは強制ギプスやパワー系を持たせてポケモンを倒していましたが、今作からは完全にタウリン系統のアイテムのみで終わらすことができます。また、細かい数値も羽で解決できるのでわざわざポケモンを倒す必要がなくなり、格段に振りやすくなりましたね。

 

www.nnnpokelive.com

 

 

 

個体値変更

銀の王冠、金の王冠

f:id:pokelive:20210523174750j:plain

伝説のポケモンや野生のポケモンがオンライン対戦で使えるようにするために登場しました。このアイテムの登場により伝説ポケモンの厳選や今はなきめざめるパワーの厳選難易度を遥かに下げてくれました。剣盾では入手も容易となり簡単に使えるため多くの人が用いていると思います。ただし、レベル100でないと使用できないため上記のレベル上げが必須となります。

 

 

性格変更

性格ミント

f:id:pokelive:20210523174806j:plain

剣盾から性格を変えることができるようになりました。そのため伝説のポケモンの厳選も容易となり、普通のポケモンも作り直す必要がなくなりました。ですが、意外と変更を忘れがちなため注意が必要です。

 

www.nnnpokelive.com

 

 

特性変更

特性カプセル、特性パッチ

f:id:pokelive:20210523180007j:plain

ポケモンを他の特性に変えることができます。これにより入手困難な夢特性や厳選で特性違いのポケモンたちの救済となります。ただし入手難易度が高いのがネックですね。

 

技マシン、技レコード

1番重要と言っていいのが技です。技マシンは無限に使えるようになってからは1100まで最初に集めておいた方が後からないと探すよりも楽になります。問題は技レコードでこちらは消耗品のため一回集めただけではすぐになくなってしまいます。そのためダイマックスなどを周回したり、ウッウガチャをする必要がありますね。

 

 

ポイントアップ

f:id:pokelive:20210523174847j:plain

PPを+3/5まで増やすことができます。これによりPP切れを防ぐことができます。特にPP5しかない一撃必殺技やインファイト、不意打ちなど重要な技には必ずと言っていいほど使用すべきです。できれば全ての技を増やしておくほうが万が一の事故を防ぐことにもつながります。

 

 

ダイマックス

 ダイマックスアメ

f:id:pokelive:20210523175402j:plain

ダイマックス時のHPを上げるアイテムです。全てのポケモンが使用しておいた方が良いアイテムですが、こちらも忘れがちなので忘れないようにしておきましょう。例外としてムゲンダイナなどのダイマックスできないポケモンヌケニンHP2倍にならないポケモンもいるので忘れない用意しておきましょう。

 

 

ダイキノコ

f:id:pokelive:20210523174936j:plain

特定のポケモンをキョダイマックスにできます。DLCが来るまでは巣穴から出てきたキョダイマックスポケモンをゲットしない限りキョダイマックスは使えませんでした。しかし、ダイキノコがあれべ今まで出現しなかったキョダイマックスポケモンをキョダイマックスできるようになります。このアイテムも意外と忘れがちですし、入手も困難なので日頃から入手しておくと困ることはなくなります。

 

 

 

まとめ

以上がアイテムの紹介でした。厳選をした後にも多くの準備が隠れているのが分かりますね。対戦中に特性が違ったり、ダイマックスアメを使っていなかったり、技が違ったりすることが多発する理由もわかります。

アイテムが勿体無くて使えない、もうアイテムが残っていないという人もいると思います。そんな人にはレンタルパーティを使った裏技もあります。いかにリンクがあるので確認してみてください。

 

www.nnnpokelive.com

 https://www.pokemon.co.jp/ex/sword_shield_expansion/features/