ポケモンオタクNNNのポケモン生活ブログ

まったりとポケモンの日記をつけてます

【ポケモンSV 碧の仮面】アカツキガチグマ厳選

 

Image

アカツキガチグマはキタカミで一番厳選が面倒なポケモンとなります。理想としてはA0S0の2つが望ましいです。

 

捕獲時の構成

Lv70 

技構成

ブラッドムーン だいちのちから きりさく めいそう

 

性格は無補正固定のため厳選できない状態となっています。

 

 

厳選方法

A0厳選

攻撃種族値を確認する方法としてはちからをすいとるによって自身のポケモンが回復するHPで判断することができます。

 

必須要素としてはS実数値99以上、HP105以上のポケモンである必要があります。

ちからをすいとる 

A0のとき  HP103回復

 

 

S0厳選

S0+1の実数値にすることで抜かれるとS0か同速のS1のどちらかに絞れます。

S0のときはS実数値77なのでS実数値78のポケモンを用意します。

 

 

厳選用ポケモン

 

Image

 

フワライド

Image

みがわり+ちからをすいとるでA0を厳選します。HP調整で確認が見やすいのとおきみあげで退場できるのが良いポイントです。この個体は四災での厳選で使ったやつと同じ個体です。以下の記事参照。

 

www.nnnpokelive.com

 

あとはかなしばりも覚えさせておくと便利です。めいそう連打されるので封じることができます。アカツキガチグマと対戦になったら手持ちが全回復になるので事前にHPを半分にすることはできません。

 

ハネッコ

Image

入手簡単でガチグマのS0+1の実数値であるS78にしやすく倒されやすい。倒されなくてもとんぼがえりをLv28で覚えて退場できるのはえらいですね。おきみあげもLv38で覚えることができます。

 

ジバコイル×2

Image

ガチグマを倒せる手段がなかったので、ミラーコートで強引に突破することにしました。4倍弱点の地面技でがんじょうラインまで行き、最大ミラーコートができるようにしました。アカツキガチクマの火力が分からなかったのでうっかりやD0でかつHぶっぱにしておきましたが、うっかりD0はいらなかったですね。ワンパンできるかと思っていましたが、半分ちょっとしか削れなかったので2匹がかりで倒すことに。。。

ジバコイル相手にめいそうやほかの技を打たれなかったです。なので確定でだいちのちからを打たれるかと思います。

 

厳選手順

  1. フワライドでみがわり×2

2.1         ちからをすいとる 回復量103でなければリセット

2.2         回復量103のときおきみあげで退場

3.         ハネッコをだす とんぼがえりを打つ

4.1         ハネッコが先制していなければリセット

4.2         ハネッコが先制していれば適当なポケモンを出して倒される

5.         ガチグマを倒して数値確認

 

で厳選を行うことができます。

 

 

まとめ

注意点としてはガチグマを倒すのがけっこうしんどいです。私はジバコイル2匹でミラーコートで強引に倒すことにしましたがネットを見る限りカイオーガくらいの火力でないとワンパンはできないみたいですね。ジバコイルもLv100でH個体値31で252振り2匹でぎりぎり倒しきれるくらいでした。このワンパンができないのがネックですね。

私は厳選が沼ったのでA個体値は妥協で終了しました。納得いかなくなったらサブロムで厳選しなおします。。。

 

 

 

 

www.nnnpokelive.com

www.nnnpokelive.com