ポケモンオタクNNNのポケモン生活ブログ

まったりとポケモンの日記をつけてます

テラスタルの仕様メモ

ラスタルの仕様メモ



 

一度のバトルで1回のみ使用可能

既存タイプと同様のタイプにテラスタルするとタイプ一致補正が1.5倍から2倍になる。

ラスタルしてタイプが変わっても自身が持っていた元のタイプの技はタイプ一致補正の1.5倍が乗る。

特性てきおうりょくの場合は2倍から2.25倍になる。

さいきのいのりで一度ひんしになってもう一度場にでたらテラスタルは解除される。

ラスタイプと技のタイプが同じ場合、その技の威力が60より低ければ、威力が60にアップする。ただし、一部の技は変化しない。

先制技と連続技は威力60にならない。

 

 

 

ラスタル変更

チャンプルタウンのジムを攻略後に行える。

ラスタルはテラピース50個でタイプを変更できる。

チャンプルタウンの宝食堂にて変更可能。

 

テラレイドについて

こちらのテラスタルは3回攻撃するとできるようになる。

ダイマックスと違い4人全員が同時に可能。

 

 

ストーリーにおけるテラスタル

フィールドの対戦で使うと消費して使えなくなってしまうので、ポケモンセンターで回復させる必要がある。

ラスタルポケモンセンターだけでなく自宅やベッドで寝ても回復する。

 

 

 

野生ポケモンのテラスタル

光っている野生のポケモンはテラスタルポケモンポケモンとテラスタイプは決まっている固定シンボル。一度捕まえても復活する。

HP1/5まで削るとテラスタルがなくなる。テラスタル中は捕まえられないので1/5までは削る必要がある。

 

 

 

特殊なテラスタル

オーガポンは自分のアイテムによってタイプが代わり、テラスタルすると特性も変化する特殊な仕様となっている。

 

 

引用:Nintendo Switch『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』の最新情報が公開。伝説のポケモンの新たな姿や、バトルの戦略が広がる「テラスタル」をご紹介。 | トピックス | Nintendo