ポケモン生活ブログ

まったりとポケモンの日記をつけてます

ポケカ新弾<白銀のランス>のおすすめ強力カードたち

 

 

 

本日2021年4月23日に新弾が2種類でます。そのため今回もいつも通りに強そうなカードたちをピックアップしていこうと思います。

今回は2種類出るので片方の白銀のランスのみのカードを紹介していきます。もう1つの漆黒のガイストは後日出しますのでお楽しみに!

 

 

今回の全てのカードリストはこちらから見れます!

カード検索 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ (pokemon-card.com)

 

ではおすすめカードを紹介していきます。

 

 

 

ユキノオーユキノオー

タフネスアップはすごいですね。ベンチにいるだけでHP50アップはなかなかの底上げになります。50も増えれは確定数は変わるし、一気に倒しずらくなります。ユキノオー自身は上がらないので先にユキノオーを倒すようになりそうなので、一撃デッキはユキノオーを倒されないように立ち回ることが大事になりそうですね。

 

 

アマージョアマージョ

ふみにじるは相手によっては使えそうです。無色2つで撃てますし、大体のポケモンがエネルギー2つくらいなので100ダメージくらいなら簡単に出すことができます。

 

 

ザルードザルード

こちらは後攻だと一気にエネルギーを手札に加えられます。ただつけるわけではないのでボルケニオンほどの強さはないですね。ただ、草タイプだとスタジアムなどを使用しないとなかなかエネルギーを手札に持ってくるのは難しいので選択肢には上がりそうですね。そして下の技も基本ダメージ60もあり、さらに全て草エネルギーなら最低でも120ダメージが出ます。ゴリランダーなどでエネルギー加速は容易なので意外と脅威になるかもしれません。

 

 

ポワルン たいようのすがたポワルン たいようのすがた

てんきよみでエネルギーはなしで打てます。ただ条件がかなりきついので実用的ではありませんが、150ダメージの技をエネルギー0で打てるのであればかなり面白いですね。他にもポワルン4種類登場するのでポワルン全て入れるデッキを作るのであれば簡単に条件は満すことはできます。

 

 

ボルケニオンVボルケニオンV

下の技は火力が出ますね。今の環境なら100ダメージくらいならすぐに来るので条件はあまり気にする必要はありませんね。ただ、一回打ったら次のターンは倒れそうなのでそこを考えながら使わないといけませんね。ただ、250ダメージはかなり強いのでどうにつかってみたいカードではありますね。

 

 

エースバーンエースバーン

低コストで高火力、さらに特性、いちげきポケモンなので火力アップも十分見込めるのでいくらでも火力を出すことができます。いちげきのサブアタッカーとしてなら十分すぎるくらいの火力が出せると思います。

 

 

はくばバドレックスVVMAX

f:id:pokelive:20210417174728j:plain

バドレックスVのつきさくは優秀ですね。1エネルギーで40ダメージ削れるのかかなりでかいと思います。これにより2ターン目、VMAXのダイランスでタッグチームのポケモンを落とし切ることが可能になります。このダイランスもかなり強力で2エネルギーで240ダメージ、エネルギーがなくなるのでモミも使いやすいところもポイントですね。上の技、エンペエラーライドも強くて無色で撃てますし、ムゲンダイナVMAXで相手がベンチ8匹いたら250ダメージも出るところも強力ですね。

 

 

ガラルギャロップガラル ギャロップV

相手のHP100にするのは面白いですね。アローラサンドパンコイキング&ホエルオー、れんげきウーラオスなどと組めそうです。下の技も弱くはないので今の環境でも戦っていけそうなスペックしてますね。今後のカード次第でも可能性を秘めていると思います。

 

 

サーナイトサーナイト

こちらも面白い特性を持っています。2枚ドローでき、基本エネルギーなら無条件でつけることができます。なかなか強力な特性ですね。下の技も十分に火力の出る技ですし、VMAXのサポート兼サブアタッカーとして十分すぎる性能をしています。

 

 

ジュペッタジュペッタ

上の技は最大140ダメージでます。いちげきポケモンなのでそこから十分火力が出せますし、ユキノオーがいるのであれば次のターンに100ダメージ撃つことも一応可能です。のせたかずなので連発できないのが残念ですが、1エネルギーのV出ないポケモン140ダメージ出せるのは不意をつくことができそうですね。

 

 

サダイジャVVMAX

f:id:pokelive:20210417174744j:plain

VMAX1エネルギーで60とばら撒き20は単純に強いですね。下の技も中火力で、自分が気絶しそうな時などにエネルギーを散らすことができます。使いが手が良いし、後続にも繋げられるので強いと思います。

 

 

 

 

ガラルヤドキングガラル ヤドキング

特性が確率で回復できます。裏だとダメカンを3つ載せてしまいます。ガラルヤドキングごとに特性を使えるので数多いたてられれば一回裏でもほとんど問題なしですね。しかもダメカンを乗せる効果としても使えそうですね。げきりんの火力を上げたり、ダメカンが乗っていることが有利に働く能力や技はたくさんあるのでそちらとしても運用できそうですね。

 

 

トルネロスV、VMAX

f:id:pokelive:20210417174811j:plain

4エネと重いですが、240ダメージ出るのは大きいですね。いちげきポケモンなのでエンブオーやいちげきエネルギーで火力アップも見込めます。スタジアムなので自分ではって火力も上げられるのでそれほど条件としては難しくはなさそうですね。

 

サバイバルセットサバイバルセット

山札の下3枚を好きに入れ替えて上に持って来れます。セキタンザンVMAX用のカードかなという印象です。これによって安定して火力が出せますし、他にも単純に次のターンのドロー補助としても使えるのでどういったデッキにも入っても問題なく動きそうですね。

 

 

いかついメットいかついメット

正直「強くない?」と思いましたが、どうなんですかね?技を受けるたびにエネルギーを剥げるのは相手の後続の準備を遅らせたり、火力アップをストップさせたりできます。妨害としては優秀ですね。クラッシュハンマーなどと組み合わせるとかなり悪いことができるデッキが作れそうですね。

 

 

いちげきの巻物 貫通の巻いちげきの巻物 貫通の巻

キョダイイチゲキの火力が少し低いバージョンですね。こちらは炎エネルギーのため使うエネルギーは異なりますが。どのポケモンでも問答無用に120ダメージが出るようになるのは少し厄介ですね。特にいちげきポケモンは火力アップはどうとでもできるので思いもしない火力を出されると簡単に落とされかねない力を持っています。

 

 

 

 

 

アスナアスナ

特殊エネルギーとスタジアムを破壊できます。れんげきデッキはスタジアムの水の塔とれんげきエネルギーが強力なので完全にれんげきメタカードですね。今の環境だと特殊エネルギーはたくさん活躍しているため普通のデッキにも入っても活躍しそうではありますね。

 

 

メロンメロン

溶接工のようなカードですね。トラッシュからなのではくばバドレックスVMAXのコンボカードということなんだろうけど、1枚だけしかつけられないのでちょっとだけ抑え目にはなっていますね。強力なのは変わりませんが、、、

水デッキには4枚入って来るカードだと思うので値段は高くなりそうですね。特にSRは。

 

 

頂への雪道頂への雪道

ようやく特性制限カードが登場しましたね。これで、クロバットVデデンネGXなど今までの優秀なポケモンたちにロックがかかるようになります。相手にするとかなり厄介ですし、特にムゲンダイナデッキにはぶっ刺さるカードとなりそうですね。

 

 

インパクトエネルギーインパクトエネルギー

いちげきエネルギーについで出た特殊エネルギーです。闘タイプや水タイプ以外のいちげきポケモンが増えたのでその補完としてのカードだと思います。いちげきデッキだと4枚入っても差し支えないかと思います。そうすればデッキの幅も広がりますし。毒回復は苦手な超タイプ意識くらいのおまけ効果ですね。

 

以上がおすすめカードでした。今回は強化拡張パックだけあって強いカードが多いですね。基本どちらを買っても強いパックなのでどちらを買うか迷いますね。