ポケモンオタクNNNのポケモン生活ブログ

まったりとポケモンの日記をつけてます

2023年 ポケモンオタクの振り返り

 

 

今年ももう終わります。今年の出来事と自分語りをだらだら語っていこうと思います。

 

ゲーム

今年はSVのDLCが一番の出来事ですかね。1月には番外編が控えています。

DLC後編の終わりが微妙だったのでえ?これで終わり?という感じでしたね。スグリくんは休学となり、キタカミに行ったけどいない、ゼイユさんもいないと消化不良なところが多かったですからね。あとネモ達も出ずに終わったので3段があるんじゃないかと思いましたが、無料の番外編でよかったです。またDLCを購入させるのかとどきどきしていましたから。

 

それに伴い、ガンテツボールの入手、お金稼ぎの救世主であるどうぐプリンターの登場とボックスの読み込み加速、ミラコラのそらをとぶ実装とかなり快適になりました。これぞDLCの醍醐味ですよね。そらをとぶのは最初手こずりました。

一番の収穫はオーガポンがかわいすぎること。

こんなにかわいいポケモンになっているとは思いもしませんでしたね。ともっこがかわいいとは言えないのでオーガポンはうれしかったです。ともっこも何やら登場していない技が発見されているみたいなので、これから強化や別の姿があるのかもしれません。そういったとことでもDLC番外編は楽しみですね。

 

あとは対戦でのトラブルも今年の出来事でしたね。WCSがニュースにもなりました。 そのあと竜王戦もバグで中止になりましたね。このあたりSVのバグの多さは発売当初から感じていました。ゲームフリークが開発と修正に充てる時間が足りてないんじゃないかと思いますね。頻度がほぼ年一は無理がありますよね。時間をかけてでも致命的なバグはなくしてほしいですね。

 

 

ポケモンカード

私自身もうポケモンカードは新弾は追っていません。ソードシールド途中くらいで集めるのをやめました。どこ行っても売り切れで萎えてやめてしまったんですよね。BWの最後くらいからポケカは買っていたんですがもう無理になってしまいましたね。

そんな僕ですがやはり今年のポケカに思うところとしてはリザードン出しすぎというところですかね。151、黒炎の支配者、スペシャルデッキセットと続けて出ていました。この数年こういった露骨な初代やリザードンプッシュが目立ちます。フシギバナカメックスと扱いが同じですらないのは思うところがあります。リザードンが3匹の中でかっこいいのは分かりますが、フシギバナカメックスで冒険をした人も多くいます。2匹を蔑ろにするのはひどいんじゃないかと思いますけどね。みんながみんなリザードンと旅をしたわけじゃないので。

 

アニメ

アニメでは今年サトシの卒業がありました。2022年にダンデを倒して、もう一度旅に出たサトシの最後の11話はどれもしみじみとしながら見てました。ジュペッタメインの回があったのは驚きでしたね。ますます好きになりました。OPはめざせポケモンマスターでEDは151今は亡き石塚運昇さんの声をそのまま使ってくれるのはありがたかったです。毎回泣きそうでした。たまにラプラスに乗ってやタケシのパラダイスなんかも流れて子供のころのわくわくをもう一度感じた気がします。ヤマトやコサブロウ、水の都なんかを描いてるのもスタッフは分かってるじゃんとつい思ってしまいました。正直新無印は不満もあったので、不安でしたが満足な11話でした。

 

そして始まったのがリコロイです。微妙じゃない?と思いながら見ていましたが、普通に面白いですよね。伝説のトレーナーとその手持ちだったポケモン達を探し謎を解決する旅という話。ストーリー自体が今までのポケモンって感じがなく新鮮でワクワクしながら毎週楽しみにしています。今後、リコロイで長期間やっていくのか分かりませんができるだけ続くことを願っています。

 

 

アプリ

アプリでは永眠したといわれていたポケモンスリープが始まりましたね。実は僕は最初にやって起きたらアプリが落ちてたのか眠れていないことになっており、萎えてやっていません。ポケモンGo++を買えば解決するらしいのですが、DLC込みパッケージやリーリエのフィギュアと時期が被ってお金がなかったので未だに買っていません。来年こそはなんとか。。。

 

 

自身の振りかえり

今年はずっとSVをやっていました。20データ分ありますし、ポケホームに並べる用新ポケモンの厳選もずっとやっていました。ただ社会人になってから圧倒的に時間が足りないですね。大学も忙しかったですが、疲れてゲームができないということが増えました。

といいながら平均したら毎日1.5時間くらいはやっていたかなと思います。SVのDLCとかはまだメインとサブしかやっていないので来年はポケホーム用とかのデータをちょこちょこやっていこうと思います。来年もし新作が出たら間に合わないので、出てほしいようなまだ待ってほしようなそんな気持ちですね。