ポケモンオタクNNNのポケモン生活ブログ

まったりとポケモンの日記をつけてます

【ポケモンSV ゼロの秘宝】メロエッタの入手方法と厳選について

 

Twitter(X)の情報によるとメロエッタが特定の行動をすると出現するらしいです。

 

 

一体なぜこの出現方法が分かったのか、第一発見者はすごいですね。

 

 

前作ソードシールドでもDLCケルディオが入手できましたが、それに引き続きBWの幻が入手可能になりました。あとはビクティニだけですね。

 

初代から考えるとビクティニを除いてマギアナまで入手可能になりました。その他の幻の入手方法は以下にまとめています。

 

www.nnnpokelive.com

 

www.nnnpokelive.com

 

 

 

 

メロエッタの厳選について



Lv70

 

いにしえのうた ハイパーボイス

うたう サイコキネシス

 

 

個体値や性格は固定ではないようです。そのため、性格や個体値は厳選することができます。ただ、サイズは固定みたいですね。

 

メロエッタはフォルムチェンジによって種族値が異なります。

通常のボイスフォルムでは特殊メインで、ステップフォルムでは物理メインの戦い方になります。そのため、厳選では使いたいフォルムによって厳選が異なります。

 

ステップフォルムの厳選について


ステップフォルムでは厳選は性格ぐらいで問題ありません。C0にしなくてもこうげき半分でもテラバーストは物理になります。

 

ボイスフォルムの厳選について


ボイスフォルムはできる限りA0にしたいところです。メロエッタエスパータイプなのでイカサマもダメージが2倍になります。そのため、厳選する意義があると言えます。

 

 

A0メロエッタの厳選方法

 

厳選要因

フワライド@ラムのみ 

ゴルダック@フィラのみ

キノガッサorドーブル@カゴのみ

ミカルゲorヤミラミ

 

お馴染みのフワライドを使います。フワライドだといにしえのうたを無効にしてフォルムチェンジができない状態にすることができます。

 

ゴルダックは性格厳選用です。性格を気にしない人は関係ないです。みずびたしやちょうはつなどでサポートもできます。

 

キノガッサドーブルはHPを減らすのと催眠用です。特にようやく解放されたドーブルは使いやすいです。ドーブルだとしんびのまもりやちょうはつでメロエッタのうたうを封じることもできます。

 

ミカルゲヤミラミメロエッタの技を全て無効にできます。上記のポケモンが倒されたパターンを考え、保険としていれておきましょう。

 

 

 

A0 の厳選

1.事前にフワライドのHPを半分の200にしておく

 

4災で使ったフワライドで厳選を行う。下記のフワライドであればHP400で計算しやすい。S最速にしておかないと抜かれる場合がある。最速マシマシラのS実数値は192。

 

 

2.ちからをすいとるでAを確認。

 

A0メロエッタの場合のHP回復量;123(上昇補正)、112(補正なし)、100(下降補正)

→上記以外リセット

→A0の場合おきみやげで退場。

 

3.ゴルダックを出してフィラのみをなげつける(性格厳選の場合)

→混乱しない→リセット

→混乱する(ずぶとい、ひかえめ、おだやか、おくびょう)

みずびたしやひかりのかべ、ちょうはつを打って倒れるまで待つ

 

4.キノガッサドーブルでHPを減らしてキノコのほうしで眠らします。

 

※注意点フワライド以外でちからをすいとるをするときはSの実数値は168以上にしておいてください。メロエッタのほうが早いとステップフォルムになってちからをすいとるの計算がややこしくなります。うたうや攻撃でダメージを受けても厄介になるのでほぼ必須ですね。

 

以上がメロエッタの出現方法と厳選方法でした。少しずつですが幻のポケモンが入手できるようになって嬉しい限りです。これからもっと多くの幻が手に入るようになってくれればいいですね!

 

メロエッタの新規獲得技や育成論はこちらの記事にも載せています。

www.nnnpokelive.com

 

 

引用:トップページ|ポケモンずかん (pokemon.co.jp)