ポケモンオタクNNNのポケモン生活ブログ

まったりとポケモンの日記をつけてます

レジェンドZA(Pokémon LEGENDS Z-A)に求めるもの7選

 

2024年2月27日のポケモンデーにて2025年にレジェンドZAの発売が発表されました。それに伴い今回はレジェンドZAに欲しい要素を個人的にまとめてみました。レジェンドアルセウスにあってよかったもの、XY要素で欲しいもの、逆に改善していて欲しいものなどまとめてみました。

 

 

 

新規ポケモンや姿違い

アルセウスではヒスイの姿や全く別のポケモンに進化するなど新しいポケモンたちが多く登場しました。もちろんZAでもあると思いますが、アルセウスでは性能面で強化されたものの微妙なポケモンたちもいます。ZAではもっと対戦で使えるポケモンが増えてくれることを祈るばかりです。

 

 

 

ポケモンごとに設定されたタスク

賛否ありましたが、個人的には楽しかった要素の一つです。ただ、しんどいのも事実あり、軽いポケモン、小さいポケモン系は出現率の低いポケモンだとしんどかったですかね。わざもPPの少ない技やじばくなどの技を〇〇回みるなどはもうちょっと技を選んで欲しいですね。でも総合的にはやり込みとしてちょうどいい難易度にも感じました。こういったやりこみは残して欲しいですね。

 

 

 

ミカルゲのともしび集めのサブミッション

あるとしたら今回はジガルデコアやセルかな?と個人的には予想しています。サンムーンで100個集める似たやりこみがありましたもんね。ミカルゲのサブミッションは意外と難しく無かったのでジガルデキューブでもいいかなって個人的に思います。ただし鎧の孤島のアローラディグダ探しは勘弁して欲しいです。分かりやすければいいんですけど。。。

 

 

 

準伝説ポケモンの追加

XYにはシリーズで初(ソードシールドもDLC無しだと同じ)の準伝説ポケモンが存在しないシリーズとなっていました。そのため今回は無いかもしれないですが、逆にイベルタルによっていなくなったなどの理由で追加できるとも考えられます。

 

 

 

幻のポケモン入手

アルセウスではマナフィフィオネダークライシェイミアルセウス幻のポケモンが入手可能となっています。XYだとディアンシーボルケニオンのように入手が困難なポケモンがいるのでそこを解消できるようになっていて欲しいですね。

 

 

 

ライドポケモンのままアイテム使用

アルセウスで改善して欲しい仕様としてはライドポケモンに乗ったままボールやアイテムを使えなかったところです。イダイトウの時は使えたのでそれを全ポケモンでできるようにしといて欲しいですね。前作のライドポケモンは全部ヒスイ初登場のポケモンや姿だったのでZAでのライドポケモンは予測もつかないですね。

 

 

 

メガシンカ復活

XYの目玉として1番はやっぱりメガシンカですよね。PVではメガシンカは登場しませんでしたが、カロス地方が舞台となるなら外せない要素とはなるでしょう。加えて新規のメガシンカがあればいうことないですね。特に5世代以降のポケモンたちはタブンネ以外メガシンカが配られていませんからね。

 

 

 

まとめ

以上がレジェンドZAに求めるもの5つでした。レジェンドアルセウスはかなりポケモンの中では変わった作品となったので次回もたのしみですね!珍しくポケモンの新作が2024年には登場しないことがわかり、ショックと共にレジェンドZAに対する期待が高まっています。それだけ注力してくれてるとも思いますし、発売が待ち遠しいです!

 

引用:トップページ|ポケモンずかん

 

www.nnnpokelive.com

www.nnnpokelive.com