ポケモンオタクNNNのポケモン生活ブログ

まったりとポケモンの日記をつけてます

ポケモンBDSPに孵化歩数減少日はあるのか【ダイパリメイク】

Image

 

 

 

孵化歩数減少日とは?

ある一定の日付で孵化に必要な歩数が減少する日
のことで、その日付は
1/12、2/14、3/3、4/1、5/5、6/11、7/7、8/21、9/7、9/28、10/31、11/21、12/14、12/24、12/25

の15日となります。この日付の日は孵化歩数が1割少なくなります。

 

 

孵化歩数減少日はなぜなくなったのか

孵化歩数減少日は4世代のみの仕様となっています。そのためBWからはありません。無くなった理由は明確に説明されていませんが、おおよそは分かっており、それはタマゴふかパワーが追加されたためです。現在のSVではタマゴパワーに当たります。孵化歩数減少日が限られた日付のみであるためもっと容易なタマゴふかパワーが登場したと考えられます。

 

 

 

BDSPで孵化歩数減少日があるのか

前述したようにタマゴパワーなど孵化が楽になる仕様はBDSPにはありません。そのためもしかしたら孵化歩数減少日があるのかもしれません。ということで確かめていきます。

 

 

 

 

今回は6/11を含む前後5日間で検証します。

Switchの時間を変更してもいいのですが、ペナルティがあるかもしれないので変更せずに検証していきます。

 

ちなみにDSでは時間変更後ペナルティで24時間は日付や時間によるイベントが無効化されていました。Switchではペナルティがあるか分かりませんが、私のSwitchは1度も時間を変えたことがないので問題ないと考えています。

 

 

方法

BDSPにはポケッチの歩数カウンターというありがたく便利なものが存在します。ポケッチ自体使い勝手が悪くなってますが。。。これにより実際の歩数を誤りなくカウントできます。今回は正確にするために、ほのおのからだ等の特性による孵化歩数減少はなしで検証していきます。

 

今回は孵化歩数が1番少ないコイキング、1番多いフカマル、中間のヒコザルの3匹で行います。通常の付加歩数はコイキングが1285~1541歩、ヒコザルが51400~5396歩、フカマルが10280~10536歩となっています。

Image

Image

Image

1日に1つずつ孵化しタマゴを合計15つ孵化していきます。

 

 

まずは6/9です。この日から6/13まで孵化歩数を計測していきます。ポケッチに万歩計アプリがあるのでそれを確認しながらしていきます。また、間違いがないようにカウント0にして話しかけてタマゴをもらうという形式で検証していきます。

 

検証

6/9

まずは6/9日から

この状態でカウント0にしておじいさんからタマゴをもらいます。あとはひたすら自転車で走るだけ。今回はダイパの孵化ロードで行います。

 

それぞれの結果がこちら。

 

 

それぞれ孵化歩数は通常通りですね。これが基準となりますのでこの結果に安心ですね。

 

 

6/10

翌日です。一応念のため毎度ソフトを終了して起動し直してから行っています。

 

この日も大体同じような結果でした。

 

6/11(孵化歩数減少日)

ついに孵化歩数減少日となっている日が来ました。

 

ではやっていきます。ゴクリ。。。

 

こ、これは!?ある!?ありそう!??

 

 

どう考えても1割減と言われる歩数で孵化しています。これはあると言っても良さそうですね!正直ないと思っていました。ネットを探してもこの情報はありませんでしたし。。。まさかあるとは!イルカさんごめんなさい。一応次の日から2日も残りを検証していきます。

 

6/12

この日はどうでしょうか。。。

やっぱり通常通りですね。ちょっとフカマルの歩数が少ないのが気がかりですが1割減とまではいかない歩数ですね。なんでだろう。。。でもやっぱり6/11だけ明確に減っていることがわかりますね。

 

6/13

もう消化試合みたいなものですが、一応のためにやっていきます。

変わらずですね。6/12日もおかしくないとわかりました。これで5日分のデータが揃ったので結論を出してもいいでしょう。

 

結論

BDSPに孵化歩数減少日は存在します!まさかのまさかでしたね。全然そんな記事なかったのでないものだと思ってましたし、ちゃんとそこら辺も再現してくれてる細かさにびっくりしました。BDSPの評価はイマイチなところもありますが、こう言った部分はもっと評価されてもいいと思います。多分孵化歩数減少日自体あまり知られてないのも理由だと思いますけど。。。

 

www.nnnpokelive.com

 

www.nnnpokelive.com