ポケモンオタクNNNのポケモン生活ブログ

まったりとポケモンの日記をつけてます

ヒスイの姿は入手しておくべきか【スカーレットバイオレット】

 

 

※2023/7現在ランクマッチでヒスイの姿が解禁されましたが、ポケホーム経由でのレジェンドアルセウスとポケモンGOから輸入すること以外入手方法はありません。

SVでの入手はDLCに期待するばかりです。。。

 

 

対戦環境へのために事前に準備できることがあればしておきたいですよね。

 

今回はそんな中でも20222月に発売されたレジェンドアルセウスで新しく追加されたヒスイの姿、追加進化のポケモンたちについて入手しておくべきなのかについて話します。

 

スカーレットバイオレットが未だにどんな仕様なのか、そもそもヒスイの姿が登場するかすらわからないので今までのアローラの姿、ガラルの姿が新作でどのようになっていたかを参考に説明します。

 

 

 

サンムーン以降のアローラの姿の扱いについて

 

 let's goピカチュウ&イーブイではカントー図鑑に原種が登録されているポケモンのみアローラの姿も存在し、NPCと原種と交換することで入手可能でした。(アローラの姿はすべて1世代のポケモンのみ)

性格はランダムで個体値2V以上確定でした。一応厳選はできるものの理想個体入手は現実的ではありません。祈祷師の占いでも性格は変更しません。

 

また、ポケモンGOからの転送でも入手可能でした。こちらは祈祷師の占い使用可能でさらにHP、攻撃、防御、特攻、特防はポケモンGOのステータスから反映されるようになっています。素早さのみランダムとなるので気をつけましょう。攻撃と特攻はポケモンGOの攻撃を反映。特攻、特防はポケモンGOの防御を反映。

 

 

ソードシールドではポケバンク、ポケホームを経由することで送ることができます。ただし、ガラル地方に存在するポケモンのみでベトベトンなど原種がそもそもガラル地方にいない場合は送ることができません。

 

孵化厳選も可能でアローラの姿にかわらずのいしを持たせてガラルの姿や原種、メタモンと預けるとアローラの姿が生まれます。そのため、個体値厳選はできますが、性格厳選ができない仕様となっています。

 

またアローラナッシーなど進化元がアローラの姿でないポケモンアローラナッシーにかわらずのいしを持たせて孵化させてもアローラナッシーに進化することはありません。

 

追加コンテンツではディグダ探しの報酬やダイマックスアドベンチャーでアローラの姿を入手でき、こちらでは夢特性での入手も可能となっています。ただ、もらえるポケモンは限られており全てのアローラの姿が入手できるわけではありません。

 

 

ダイパリメイクではアローラの姿は登場しません。

 

 

レジェンドアルセウスではアローラロコンのみ登場し、サブ任務83まっしろロコンの雪隠れで入手可能です。こちらは性格が入手時ランダムで厳選可能となっています。個体値も厳選可能ですが、アルセウスでは仕様がまだ未確定な部分が多いので触れないこととします。

 

 

 

ソードシールド以降のガラルの姿の扱いについて

ダイパリメイクではガラルの姿は登場しません。

 

 

レジェンドアルセウスでもガラルの姿は登場しません。

 

 

 

ヒスイの姿の扱いについて

以上がアローラの姿、ガラルの姿の今までの扱いでした。ガラルの姿は未だソードシールド以外では登場していませんね。なのでアローラの姿のみで考えますが、おおむねソードシールドでの扱いと同じで過去作から連れてくれば厳選は可能となりそうです。しかしその作品での入手はほとんどない、難易度が高いというのが予想できます。そうなるとアルセウスでは最低限入手はしておく、性格は厳選しておくのが良いかと思います。アルセウスでの性格厳選はひたすら理想個体が出るまで捕獲しまくるという厳選方法になりますが、そこは頑張るしかありませんね。それほど出現率が低いポケモンもいないので難しくはないかと思います。

 

夢特性についてはアルセウス内に特性自体が存在していないのでどうなるかわかりません。新特性かも知れませんし、原種を引き継ぐかもしれません。そのため夢特性で出現する、配布される可能性があります。夢特性がないという場合もあるかもしれません。

 

また、アローラ、ガラルでもそうですが、進化元が原種の場合他の地方では進化先がアローラの姿、ガラルの姿になりません。

ガラル地方で考えるとガラルマタドガスはいますがガラルドガースはいません。そのため、原種マタドガスを親にしてもガラルマタドガスを親にしても原種のドガースが生まれます。そしてこのドガースはどちらの親から生まれてもガラル地方ではガラルの姿に進化してしまいます。

そのため、ヒスイの姿では進化元がヒスイの姿ではないジュナイパーバクフーンダイケンキドレディアヌメルゴンクレベースウォーグルはヒスイの姿で多く入手しておいた方が良いかもしれません。

 

またアルセウスで初登場したラブトロスとディアルガパルキアのオリジンフォルムについてですが、伝説のポケモン6世代くらいから両方のバージョンも持っておくと入手できるようになっています。そのためスカーレットバイオレットでも入手方法はあるでしょう。ソードシールドでは追加コンテンツで登場したのでそうなる可能性が高いと考えています。ただ、1匹のみかつ入手が面倒なのでアルセウスで入手しておくのも良いかもしれません。

 

まとめ

・スカーレットバイオレットでもおそらく入手方法はあるが難易度が高い可能      

 性あり

・孵化厳選は進化元もヒスイの姿であれば個体値厳選は可能

・性格はかわらずのいしを絶対に持たせる必要があるため性格を孵化厳選する

 ことはできない

・理想性格と進化元が原種のみの個体はアルセウスで多めに入手しておく

・伝説は入手方法がある可能性が高いため急ぐ必要はない